見出し画像

#3. もう1月が終わりますね。

こんばんわ、志摩です。
土日もnoteあげようと思ってたのですが、体調不良で寝込んでました。
年始から僕の家族は運がなくてですね...親父はこの間の大雪で通勤途中にすっ転び腕を骨折し、母親は先週にコロナに感染し自宅療養していると連絡がありました。二人とももう結構な歳を生きているので、身体を大事にしてくれ!!と念を押しておきました。こんなんで言えた身分じゃないですけど。

さて、もうすぐ1月が終わり2月に突入しますね〜。
僕としては今月なんとしてでも働き始めたく絶賛就活中です。コロナ禍でリモート面接というものが生まれ、相手の表情が見えづらい環境で面接するのは中々大変です...それに自分がやりたい業種で必ず働けるわけではなく、中途採用もいまでこそたくさんありますが、いい人材はコロコロ転がっているわけです。その人たちに負けないようどうアピールしていくかも課題ではあります。まだ30年以上働いていく中で、やりたい仕事ができるならどんどん挑戦していきたいし、成長もどんどんしてやれることを増やしていければなぁと思っているんですが、第一関門の転職内定の壁が高い、高すぎる。でもこの壁を超えたら、あとはひたすら働くのみ。家族との時間も自分の時間も全て捧げてまずは仕事をする、が今の在るべき姿だと痛感してます。

僕はこれまで人に恵まれて生きてきて、難なく生活をしてきました。
僕の人柄的なことをお話しすると、別に派手でも地味でもないそこらへんにいそうな普通の人間です。ですが、いろんなことにめちゃめちゃ興味があり、すぐ話しかけちゃう人間でした。空気は読めていなかったと思うけど、それが別に悪いことだとも思ってなかったので、相手からしてみれば「何なんだコイツ!!」って感じでしょうね。でも、相手からしたら好きなことを興味持って聞いてくるから「まぁ教えてやってもいいけど...」って丁寧に教えてくれるんです。それが僕的には嬉しくて、コトからヒトに興味が移りあなたのこともっと教えて!!って仲良くなるのが大半です。これが無意識に仕事でもプライベートでも行われているんで、嫌われる時は一瞬で嫌われますし、受け入れてくれるなら容赦せずどんどんアタックしちゃいます。いいか悪いかは置いといて、アクションを思い立っても行動にできなかった時の悔しさを知ってるから「思い立ったら行動する」を実践できているんだと思い込むようにしてます。

何が言いたいかというと、今やりたいと思ったことは今しておかないと絶対にこの先、後悔して終わってしまうと思うんです。例え何度履歴書が弾かれようが、一度お話の機会を作ってもらえるなら何度だって挑戦する。(業務妨害にならない程度にですけど...)毎日、同じような仕事ならできる、だけど自分の成長につながらないから、僕だからこそやれること・今はまだ無理かもしれないけど将来やれるように力をつけるべきだと思うんです。

こんな綺麗事並べてますけど、やりたいことができている人間ってどのぐらいいるんだろうなぁ〜って調べたこともないですし、知りたいとも思わない。だけど、それを口に出す・アクションを起こすことが大切なんだとうな、と思いながら明日も面接に行ってきます!!早く働き始めたいのぅ...

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?