見出し画像

「時間がない!」けど「やってみたい!」を実現するために1日5分だけを365日休まず続けてみた結果…

またひとつ歳をとった。
ただ今年はちょっと特別かもしれない。
年齢が名前に追いついた。

しんぱち=48歳になりました!

さて、そんな記念すべき誕生日なんだけど、
去年の12月に「来年の誕生日にこれをやろう」という目標を立てたことがあった。
今回はそのことについて書いてみたいと思う。

ただ、正直な所今回の内容は書くかどうかかなり迷った。

理由は簡単。
恥ずかしいからだ。

せっかく誰にも言わずにやってきたことだし、
誰にも言わないまま終わりにしてもいいじゃないか…

そう思うところも大きかったのだけど、
もしかしたら同じように何か新しいことを始めようと思っている誰かの役に立つかもしれない。
そう思って、書いてみることにしました。

始まりは一年前。

来年は自分の名前に年齢が追いつくことになるし、誕生日までに何か新しいことでも始めるか!って思ったところから始まった。

何をやろうかなーってぼんやり考えていた時にたまたま目にとまったのが、
友人から送られてきた「これすごくない?」っていう動画だった。

確かにこれはすごい!
マイケル・ジャクソンのダンスのエッセンスがわずか5分の中にぎゅっと圧縮されている。

これ、踊ってみたいな…
一年後、自分の誕生日までにこれを踊れるようになってたら…
なんとなくそう思った。

でも、どうやろう?

はっきり言って時間はまったくない。

仕事は増える一方だし、やることも増えた。
noteもその一つだ。

↓ この頃より格段に忙しくなってる。

ものすごい激務が続いていて、相変わらず一人で仕事していて、習いにいく時間はどこを探しても一瞬もないし、そもそもこんなの誰に習えばいいのかもわからないし、あってもコロナで習いにいくのも可能なのかわからないし…さて、どうやろうか。


まずは目標を立てる

どうやるかの前にまずはゴールを設定することにした。

いつまでになにをすればいいのか。

ゴール=1年後の誕生日にフリを覚えてダンスの動画を撮る

まず目標と期限を決めた。
目標はダンスのフリを覚えて動画に撮影すること
期間は1年間

具体的になった。
これが第一歩。

◎ステップ1
具体的な目標と期限を決める

具体的な手段を考える

さてどうやればその目標が達成できるだろうか?

一番簡単なのは教えてくれる人を探すことだ。
ネットで検索してみた。

わかったのは
「マイケル・ジャクソンのダンスを専門に教えている講師がいるんだ」
ってこと。
そういうスクールもあるみたい。
でも習いに行くのはハードルが高すぎるし、
だいたいそんな時間はめちゃくちゃ無理しないと作れない。

無理してでも作れよ!
ってことなのかもしれないけど、
やること多すぎて「これ以上は無理!」だし、
無理してやると確実にイヤになる。
まずは無理せずに、できる範囲のことでやってみたい。

独学でやってみようかな…
なんかそれが負担が少なくていいような気がする。
動画を見ながら見よう見マネでできるところまでやってみよう!

まとめて覚えるのは難しいかもしれないけど、
ちょっとずつ1日1秒とか覚えていけばなんとかならないか?

これ仕事と同じだ。
大きな仕事も小さく割ってしまえば小さな作業のかたまりになる。
全部で5分ある振り付けも、超細かく分解して少しずつ覚えていけばなんとかなる気がする。

「具体的にこうしてみよう!」っていう練習法を考えてみた。

①1日5分だけ独学で練習 動画を見ながら自力で何とかする(曲が5分だから)
②少しずつ覚えていく 1日1秒分覚えれば300日でフリは覚えられる
③毎日必ず練習する 朝のルーティンに組み込む

1日5分だったらまったく無理なくできそうな気がする。

◎ステップ2
どうやってやるかできるだけ具体的な方法を考える

まずできることをひとつやる

さて、これでやることは決まった。
明日の朝から練習しよう!
なんだけど、これがあまりよくない。
「明日からやろう!」は、よっぽど意志が強い人でないとできない。

まず今日できることを、いますぐできることを一個やること。

動画を1回しっかり見てイメージするでもいいけど、
この日やったことは反転動画をつくることだった。

動画を見ながら画面のダンスの通り踊ってしまうと、動きが左右反転してしまう。
見よう見まねでやるので左右が反転したミラー動画は必須だと思った。

今すぐできること──
まずは無料ソフトなどを駆使して反転動画を作ることだ。
初日はこれを作ってスマホに入れた。

明日は、これを見ながら練習だ!

◎ステップ3
何でもいいから今すぐできることをひとつすぐにやる

やると決めたら毎日やる

さて、ここまできたら、あとはシンプルだ。

決めたことをやるだけ!
実にシンプル。
このシンプルなことをやりとげるコツ、
すごくシンプルに続ける秘訣を書きます。

それは、

「毎日やること」

以上です。

そのための簡単な方法はここに書きました。

なにかを続けるコツは、「毎日やる」これしかないです。

とにかく決めたら毎日やる。
仕事が激務でも、早朝に用事があっても、旅行中でも例外なくやる。
そのための1日5分だったりする。
日々ムリはしない。
長くゆるく続ける。

意志が強い人はそこまでする必要ないのかもしれないけど、
もともとなまけグセがある性格なので、ストイックすぎるくらいでちょうどいい。
ゆるくでも毎日続ければ、自動的に続く。
毎日やると本当に続くんですよ。これほんと。

◎ステップ4
毎日何がなんでもやる

考えながらコツコツやっていく

やったことはほんとにシンプル。
動画を見ながらちょっとずつ動きを覚えていくってこと。
完全な見よう見まね。

工夫しながらやったこと…まずはiPadを買いました。
スマホの画面でやるには画面が小さすぎて、
かなりやりにくかったのでiPadとスタンドを買いました。

◎ステップ5
ツールはやりながら揃えていく

見ながら少しずつ覚えて動くのですが、
スロー再生の機能がわからなかったりして…(最後までスローは使わなかった)
見て、なんとなく覚えていくというのを繰り返した。

毎日やっていたことは、まずは一回、覚えたところまでを通しで踊ってみること。
最初は何秒かだけど、少しずつそれが長くなっていく。
ほんとにちょっとずつ踊れる時間が秒単位で長くなっていく。
ちょっとずつ、とにかくコツコツと積みあげていく。

ここから先はわからないというところにきたら、
動画を止めて数秒の動き見て、マネしてみる。
これを何度も繰り返しやってみる。

翌日またも最初から通しで踊ってみて、
前日の数秒が覚えられてたらその続きをやり、
できてなければまた同じ数秒を繰り返すという地道な作業。

◎ステップ6
少しずつ地道に一歩ずつ積み上げる

何度やっても全然できないところはとりあえずパス!
5日ほどやっても全然できなければそこはひとまず無視。
適当にやり流してその先に進む。
ある程度進めてからできなかったところに戻ってまた練習する。

あんまり1箇所を突き詰めすぎずにパスして先にいくというのが、
気楽に続けるためのやりかたのコツなのかも。

◎ステップ7
できないことはいったん保留して先に進める

冒頭のスリラーとビートイットに関しては小・中学の頃、
学校で踊ったのですぐにできそう!って思ったら、
当時覚えていた振り付けが左右反転したっものだったと気づき、
変に身体が覚えているだけにその矯正が逆に大変だった。
上げる足が反対とか、簡単に直らない…。

やりながらときどき簡単にこういう気づきをメモに残した。

◎ステップ8
成果や変化をときどきメモする

2021年1月
1分30秒くらいのところまで踊れるようになった。
意外に順調!でも先は長い。

2月
原因不明の左肩と右足と右腰の痛み。
最初のうちは大したことなかったけど、
ジョギングに行けないくらいひどくなってきたので病院へ。
原因は座る姿勢の問題かも?とのこと。
痛み止めのクスリと湿布で様子を見ることに。

3月
いきなり動くのがよくないかも?と思ったので、
朝ストレッチする習慣を取り入れることにした。
毎朝起きたらストレッチ。
ダンスを快適にするためにはじめたのだけど、
いつの間にかすごく大事な習慣の一部になった。

ストレッチが直接効いたかはわからないけど、その後痛みはでなくなった。

◎ステップ9
不調が出たら改善策を考えて実行する

4月
この頃、noteにこんなことを書いていた。

・朝の5分練習
朝の5分間、あることの練習をしている。
具体的には書かないけど、去年の12月に始めて今のところ4ヶ月毎日やっている。
ちょっとやってみたいことがあって、ただ習いに行く時間もないので、朝5分ほど時間を作って独学でコツコツ練習している。
1日たった5分なんだけど、毎日やるっていうのがすごくよくて、少しずつ覚えて、繰り返してってやっているうちに、きちんと身体が覚えて、うまくなっていくのがわかる。何かを習得していく喜びをちょっとずつ実感している。
そうか、毎日ちょっとずつでいいんだ、とにかく短い時間でもコツコツやればうまくなるんだって、これ子供の頃の自分に教えてやりたいって、心の底から思っている。

◎ステップ10
テンションを上げるためにチラ見せをしてみる

5月
4月中旬くらいまで順調に進んでいたのだけど、
曲の3分の2を過ぎたくらいのところでピタッと止まってしまった。
全然先に進めない…。
毎日同じ所まできてつまずくを繰り返す毎日になってしまう。
あまりにもできないので、できない箇所を全部すっ飛ばして、
ラスト近くをやってみる。
いったん完全にそこから離れてみるともともとできなかったところが、
少しだけできるようになったりした。

◎ステップ11
できないところはいったん忘れる

6月
あやしいところもありつつ、いよいよ最後までつながってきた。
2秒覚えて繰り返して…10秒くらいのフリを覚えるのに20日かかってる。
でもへたにあせらない。
やるのは1日5分だけ。それ以上はしない。
何日かかってもいい、慌てないでゆっくりやろう。

◎ステップ12
慌てないムリしないゆっくりやる

7月
怪しいところはあるけど…ようやく最後まで踊れた。
まだ全然できてないところもあるけど、なんとか最後までつながった。
よかった…。

最後までなんとなく踊れたので、
踊ってるところを試しにスマホで動画で撮ってみた。
思えばずっと鏡なしでやってきたので、
自分が踊っているのを客観的に見るのは初めてだった。

それなりに踊れて…

ん?

なななな、なんだこれは…

なんだ!このもそもそ動いている謎のおじさんは!?
これがわたしなのか?
頭の中で「こう動いている」とイメージしていたものとかけ離れすぎている。
愕然としてしまって、その日は食欲がなくなる。

それから数日、ショックが大きすぎてやる気はうせていたのだけど、
練習だけは続けた。
前回は何かの間違いかもしれないと思ってもう一回ビデオを撮り直してみた。

間違いない…こりゃダメだ。
とにかく根本がダメすぎる。
ひどすぎる!!

あまりにもショックで、もう、やめようかな…って思ってたとき、
たまたまサンクチュアリ出版の社員ブログが目にとまる。
7月27日 経理・制作担当ナリのブログ

やべぇ
Dance楽しい!
カラダを動かすの楽しいし、かなりテンアゲ!
何かを覚えるのは得意な方なので、振り付けは結構すぐに覚えらたんですがバチッバチッとドヤれない・・・
ドヤれたら最高なんだが・・・そうそう甘くねぇ。
基礎がなってないから、バチッバチッと決まんねぇっす。
日々、練習の毎日・・・
夢中になっている私を見て、社長は冷たい目線・・・
いや、負けねぇ。
40代でも青春謳歌してることを見せつけてやるッ
今じゃ、「Butter」と「Permission to Dance」も上手ではないですが踊れるようになりました。

「同士がいる!」って勝手に励まされた。

すぐ覚えちゃうのか!??すげーうらやましい!!
その能力が欲しいと思いつつ…
そう「Dance楽しい!」この感覚だ。

あまりにも自分がダメすぎてショックを受けていたけど、
そう、ダンスって楽しいものじゃん!!
楽しもう!!!
ほんの少しだけ気分が楽になった。

見ているダンスのコピーすることばっか考えてたけど、
プロじゃないんだし、同じように踊るなんてムリに決まってるじゃん。
別にヘタでいいじゃん。
楽しくやろう。
フリは大ざっぱでいいから、楽しく、大きく動く!
これを意識しよう。

◎ステップ12
どこかに同士がいるかも!そのことを忘れずに!!

◎ステップ13
とにかく楽しむこと!!!

8月
笑顔で踊ることにした。
そしたらなんか少し動きが変わった?
不思議な感じ。
フリが飛んだり間違えたりの連発だったけど、
笑顔でやるとなんか少しだけ元気に動ける!
これ、すごい発見!?

再び動画を撮る。
まだまだ全然だけど、少しましになった?笑顔パワーか!?
少なくとも踊っているようには見える!?
ただ汗がすげー!

◎ステップ14
笑顔大事!!!!!

9月
改めてちゃんと元の動画を見る。
ダメなところを少しずつ見直す。
まずは手の動きとか簡単そうに見えるところから。
細かなところを少しずつ修正しながら、1日1回最初から最後まで通しで踊る。
毎日5分、通して1回踊るの繰り返し。

◎ステップ15
結局基本!繰り返して覚える

10月
あえて軽く動かす感じで踊って撮影してみた。
力を入れずにダラっと踊ってみる。
意外に前半はそのくらい力を入れずにやったほうが
きちんと動けているように見える。
ただ中盤以降はのろのろした動きに感じる。
前半は力を抜いて軽く踊って、
後半は少しキビキビするように動いたらうまくいくかも?
という仮説を立てて、やってみることにした。

◎ステップ16
あえてやり方を変えてみる

◎ステップ17
仮説を立てて実験を繰り返す

11月
フリはたぶん覚えたので動画を見ないで踊りはじめる。
いつもと違う部屋の方向を見て踊ったら全然ダメだった。
ターンの終わる向きとか、見えるものに縛られてやってたんだな…。

12月
ついにタイムリミットが目の間に近づいてきた。
まずい全然うまくなってない…。

そして期限の日が来た

ついに約束の日がきてしまった。

1年前に自分とした約束。
1年後の誕生日にダンスの動画を撮影する
その日までにフリを覚える

この日を目標に365日、1日も休まずに練習してきた。

その日が来てしまった。

そして、その成果がこれです。

・・・

・・・・・

は、恥ずかしい…。

ただ、積極的に恥ずかしい方を選べとこの本も言ってるわけです。

迷ったら恥ずかしい方を選ぶ!!
なので迷ったけど動画も公開することにしました。

ダンスのクオリティの方は、見ていただければおわかりの通りです。
とうていオリジナルには及びません。

結局フリまちがえてるじゃないか!?
え、この程度!?
途中で息切れしてんじゃん!
なんで寝癖のまま!?
衣装ぐらいしっかり用意しろ!

はい、そのとおりです。

言い訳したいこともたくさんありますが…
1年365日、本当に一日も休まずにやりきったのですよ!!
たった1日5分だけだけど!やってやりましたよ!!

よくやった!
とりあえず、そう言っても…いいんじゃないでしょうか。

本当にこれで目標を達成できたのか!?
それはわかりません。
でも、やれるだけやりました!

今回のことで手に入れたものは、
「自分との約束は守った!」その一点です。
本当にそれだけです。

1日5分、毎日続けたら人生が変わる!
なんてたいそうなことは言えないです。
そんな簡単に人生は変わらないし、
大した事も成し遂げられません。

でも、こうやって自分との約束を守りながら、
地道に少しずつ自分の存在に厚みを足していくこと、
1ミリでもいいから自分に厚みをもたせていくこと、
それが人生における大切なミッションなんだと思ってます。

完璧でなくてもいいじゃん!
「やりたいな!」って思ったことを何にせよ実現させたんだから。

◎ステップ18
完璧じゃなくてもいいから最後までやりきる


誕生日は過ぎましたが、まだ毎朝5分練習してます。
年が明けたら新しい踊りを始めるか、何か別のことに切り替えるか。
これからも1日5分練習は続けようと思います。

さて、次は何に挑戦しようかな!


+++++++++

…そして、1年後


この記事が参加している募集

習慣にしていること

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?