見出し画像

これ絶対無理!の壁を越えることができるか?1日5分を365日続けてみて見えた景色

しんぱち。です。
またひとつ歳をとりました。
先月、49歳になりました。
しんぱち=48歳の1年が終わり、年齢が名前を追い越した。

48歳になるときこんなチャレンジをした。

友人から送られてきたマイケル・ジャクソンのダンス映像を見て、「このダンスを踊ってみたい」と思った。
その思いつきから1年、独学で練習してnoteで発表した。

動画を教えてくれた友人にも報告した。
すると「次はこれじゃね?」とばかりに送られてきたのがこの動画だった。

THE EVOLUTION OF DANCE K-POP
K-POPダンスの進化史
これは壮大だ。


見てみた。
す、すごい。
K-POP、そんなに詳しいわけじゃない。
この中で知ってる曲は3曲くらい。
しかし、これがすごいのはわかる。
東方神起からBIGBANG、BTS…
90年代から現代までK-POPのダンスの歴史が詰まっている。
すごい。
確かにすごい。

ただ、これは踊るものじゃない。
見るものだ。
これは未知の世界すぎる。

これを自分が踊る?
そのビジョンがまったくわいてこない。

無理でしょう、これは絶対無理だ。

去年の「マイケル・ジャクソン」のダンスメドレーのときは、難しそうとは思いつつも、「やれば何とかできそう」な感じがあった。
難しそうではあったけど「スリラー」も「ビートイット」も子どもの頃に踊ったことがあったし、やればなんとかなりそうな気がした。

しかし、これは無理だ。
動きが複雑すぎて意味が分からない。
だいたいこんな動きを自分ができるとは到底思えない。
未知の世界すぎる。
絶対無理な領域だ。


「やる」と決めてみる

2022年1月1日(土)

1年が始まる日。
今日から新しい1年が始まる。
何か新しいチャレンジを始めるなら今日からだ。

K−POPダンス…
無理かもしれないけど、やるだけやってみるか。
何事もやってみないとわからない。
やってみて無理なら諦めればいい。

無理かもしれない?
無理でもいいじゃないか!
どうせ誰も見てないし、誰にも言ってない。
途中でやめたってかまわない。

内緒で始めて、途中退場なら、別に恥ずかしくもない。

ま、まずは軽く触りでもやってみるか。

目標と締め切りを決める

ただ、始めるとなれば、ゴールを設定しないといけない。
ゴールは大事だ。
とても大事だ。
締め切りがないと人は何もできない生き物なのだ。

守れないかもしれないけど、期限だけ決めてみよう。

1年後のカレンダーを見る。
2023年1月2日が月曜日だ。
月曜日、noteを投稿する日。
この日を締め切りの日にしよう。

1年後、2023年、最初のnote投稿の日までにこのチャレンジを終わらせる。
この日までにチャレンジが終わっていたら記事を書こう。
挫折したら何も言わずに静かにこの予定を消そう。

カレンダーに書き込むだけ、予定を入れてみた。

まずは、未来に予約を入れる。
そこからすべては始まる。

小さく始める。そして必ず毎日やる

K-POPダンスを1年後に発表する。

期限と目標は決まった。
あとは具体的にどうするか。

これは前回のチャレンジと同じ方法でやるしかない。
つまり「独学」だ。

相変わらず、わたしには時間がない。
仕事は年々忙しくなる一方で、休みはほぼ皆無。
フリーランスなんでありがたい限りだけど、とにかく時間がない。

本のデザインは常に40冊くらい同時進行で、手伝ってくれるアシスタントもいないので、ひたすら一人でバタバタ仕事していて、毎日1冊本を読んだり、毎日映画館にも行きたいし、ジョギングも毎日欠かすことはできないし、週に1回はnoteも書くと決めたし、さらに前年から母の認知がかなり心配な状態になっており、生活のお手伝いで週末はまるつぶれだったり、我ながらどうなってるのかわからない生活をしている。

ただ、決めていることがある。
時間がないことを言い訳にしない。
生きる上で大事なのはこれだ。

時間がなければ作る。
1日、5分でいい。
小さくても、毎日積み重ねたら、意外に大きなものになる。

練習プラン

①1日5分 独学で練習 動画を見ながら自力で覚える
②少しずつ覚えていく 1日1秒 覚えれば300日でフリは覚えられる
③毎日必ず練習する 朝のルーティンに組み込む

大事なのは1日にやる設定を極限まで下げること。
毎日1秒はフリを覚える。
5分だけ練習する。
もちろん5分を越えてやってもいい。
とにかく、小さく、始める。

小さく設定して、小さくゴールを達成していく。
この積み重ねを繰り返す。

「毎日のゴールを小さくする」
その代わりに「必ず毎日やる」これが重要だ。

旅行に行っても旅先で必ず練習する。
熱が出て動けなくても動画を必ず見たり必ず1日1回、ダンスに意識を向ける。

この方法でいくことにした。


今すぐ、始める

人生というのは、すごくシンプルだ。

決めたら、やる。

それだけだ。

とにかく今すぐ始めればいい。

超イージー。

2022年1月1日 朝。

さっそくやってみた。

動画を見ながら、最初のステップをマネしてみる。

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えーーーと。

ここまでの能書きは、忘れてください。

なにが、決めたらやる。
超イージーだ。

無理だ。

これは、無理。

最初のワンステップでもう無理。

1曲目 We Are The Future(H.O.T)

動画で見る

動画では簡単そうに踊ってるけど、足がこまったく動かない。

初日のメモ(以下引用部分はその日書いたメモ)

1月1日
練習一回め
もう最初のワンステップで悲鳴
これはきつい
こんなのできるようになるの?
身体が動かないし、ついていけない

何が、「今すぐ、始める」だ。
始めてはみたけど、これは無理だ。

でもとりあえず、5分やった。

ゼロよりはイチ。
0分よりも5分!

上出来だ!!

これでこのチャレンジは終了。

おしまい。

・・

・・・・

・・・・・

…明日も5分だけやってみるか。


ダメでも続けてみる

2日目…
冒頭の10秒を何度も練習するが、まったくできない。
細かくやっていこうと思ったけど、1秒もできないものをやり抜けるはずがない。
ひとまず、何もできないけど…最後まで踊る感じはどうなのか、身体を少し動かしながら最後まで動画を流してみた。

1月2日
最悪…まったく踊れない。
最初の10秒で狂いそう。
一度動画を全部通しで見ながら体を動かしてみる。
これはたぶん無理だ…
呆然となる

とてもじゃないけど、これはどうにもできないかも…

後悔しかしてない。
なんてことを始めてしまったんだ。
そう思いながら数日続けてみた。

1月5日
絶対に無理!と思っていた
最初の足のステップ、
なんとかついていけた?
全然ダメダメだけどなんとかやってる。
少しだけ達成感?

5日目、全然できてはいないまでも足が少しだけ動くようになった。
ついていけてはいないけど、ほんの少しだけ進歩したかも…。

しかし、2曲目でまたつまずく。

2曲目 Wild Eyes(SHINHWA)

動画で見る

イスが…ない。
このフリになった瞬間にイスが準備できない。

試しにイスを置いてやってみてけど…
そうすると最初のフリができないし、何よりイスが邪魔すぎる。

これ、やっぱ無理じゃん!!

そもそも物理的に無理だったんだよ!!

やめよう!!

やめやめ!!!!!

とりあえず5日がんばったけど、おしまいです。

おしまい。


工夫で乗り越える

イスがない問題…

イスなしでやることにした。
エア、イス。
空気イス。

物理的に不可能なことは工夫で乗り越えるしかない。

完璧にできないからと言ってそれを諦める理由にしないこと。
なにか工夫できることはあるはず。

1月6日
2曲目までを繰り返す
1曲目はまずは足だけ慣らしていくことに
2曲目はイスを使わずにやることにした

エアイス…キツい。
けど、できないものはしょうがない。工夫するしかない。

それにしてもエアイスが情けない…。

例外の日を作らない

1月9日
二日酔いでもやる
3曲目の3つめの動きまで少しずつ覚えてる

例外の日を作らない。
毎日続ける上で大切なことはこれだ。
この前日、深夜3時半まで新宿ゴールデン街で飲み潰れていた。

それでも朝はかならず練習する。
二日酔いでもやる。
頭が割れそうに痛くてもやる。

「今日は二日酔いだからお休み」
「今日は疲れているから休んでもいいかな?」
そんな日は作らない。
なにが何でもやる。
毎日、必ずやる。例外はない。
小さく、でも、毎日。


こまめに記録を残す

1月11日
3曲目までできた?あやしいけど。
ほんとに少しずつできてる!!?

3曲目 Mirotic(東方神起)

動画で見る

のちにぜんぜんできてなかったことを思い知るんだけど、この時点では3曲目までそれなりにできた気になっていた。(あとで覚えていた振り付けがまったく違っていたとわかった、そんなに簡単じゃなかった)

ただこういう達成感を確認するために記録を残しておくのはとても大事!

1月14日
足の裏が数日前から痛くて
少し困ってる
ささくれ剥がしてたら
血が出てきて、という
情けない失態
痛くてかかとを地面につけられない

足を痛めたのは、すっかり忘れていた。
こういう困難を思い出すのにもリアルタイムで記録を残しておくのはとても大事だ。
どうやら5日ほど苦しんでいたようだ。

1月17日
足の裏の痛みがひいた
ようやくちゃんと動ける
3曲目が適当にだけど流れでできて
4曲目は比較的簡単
ただ、5曲目のカクカクしたボーギングみたない動きが
なかなかうまくいかず手こずっている

4曲目 Sorry Sorry(Super Junio)

動画で見る

これは比較的簡単だった。
すんなりできてほっとしたんだけど…
問題は5曲目だった


できたフリして先に進む

5曲目 Lucifer(SHINee)

動画で見る

もう、これがまったくできない。
何これ?人間の動き?
あまりにもできなくて、オリジナルのMVを見たりしたのだけど(日本語版があったんですね)、結局ますます無理、わからない!ってなるだけだった。

1月19日
5曲目ルシファー止めながら
動きを確認して覚えている
でもなんとなくで覚えて
あとで細かく修正したほうが
効率がいいかも?
とりあえずは
なんとなくできるを目指す

「なんとなくできるを目指す」
とりあえずこれを目標にした。

適当にやっておいて、とりあえず問題をスルーする。

あまりにもできないので、とりあえずできない5曲目「ルシファー」は、適当にやりすごして先に進むことにした。

6曲目 Oh Yeah(MBLAQ)

動画で見る

先の部分を練習しながら、そこまでをひたすら繰り繰り返す。

1月20日
いい加減でもいいから流してやりながら
日にちをかけて修正かけていくの
これけっこういいような気がしてる。
適当にやって先に進む
先に進んで振り返っていくと
なぜか前難しく感じていたことが
そんなに難しく感じなくなる

1月23日
このメソッドいいかも
少し先に行って前のものの練習を繰り返していくっていうの
自然と簡単に思えてくる
6曲目をやりながら思った

できなくてもいいから、できたフリをして先に進んでみる。

これが意外に良い練習方法であることがわかった。
同じところで「できない」って思って停滞するより、そこは「できた」ものとして先に進む。
意識だけ先にいく。
「できない」と思ったまま繰り返すよりも、「できた」ことにして先に進んでから振り返って復習する方が、うまくいく気がした。

こういう実験を日々繰り返す。
この試行錯誤の繰り返しこそが独学の最大の楽しみだ

小さくコツコツ積み上げていく

1月25日
6曲目オーイェーまで
が一応流れでできるようになった
次は足をぐねぐねするやつ

7曲目 Fiction(BEST/Highlight)

動画で見る

これは比較的、わかりやすい踊りで助かった。
なんて軽く考えていたんだけど、最後の所で一回直立に立ち直す動作が全然でできなくて、かなり時間がかかった。簡単そうだからってなめちゃいけないな…と。

8曲目 Gangnam Style(PSY)

動画で見る

ここに来て初めて知ってる曲!!!
この曲は知ってる。
もちろん踊ったことはない。
全然楽勝じゃん!!って思ったら、最後の足の動きが大変で足がつる…。
(上の写真の動き)

9曲目 Fantastic Baby(BIGBANG)

動画で見る

また知ってる曲!っていうかこれは一時期カラオケで歌ってた。
2012年の曲かー。もう10年も前なんだ。
この振り付け、カラオケのライブ映像でやってたな。
次に歌うときは踊れる!

2月1日
全ぜん怪しいままだけど
9曲目のファンタスティックベイビーまで
2回通しで踊った。
ほんと全然まだまだだけど

1日に3回くらい9曲目までを繰り返す。
先に行かない。
コツコツとできるところまでを繰り返えす。

はじめてから1ヶ月。
9曲目まできた。
もちろん全然踊れてるレベルじゃなくて、ただフリを覚えてるだけなんだけど、コツコツ30日積み上げれば、それなりになんとかなりそうな気がしてくる。

とにかく小さく積み上げる。
これこそが、何かをなすためにするために必要なこと。


次の一歩を踏み出す

繰り返しながら、次へ進む。
一歩を踏み出し続ける。

2月4日
9曲目までを繰り返している
10曲目に一歩だけ踏み出した

10曲目 Crazy(Teen Top)

動画で見る

2月9日
10曲目までなんとかできた
ただ、その先を見たら
絶望的にまだまだ先が長くて、、
さらに難しくて途方に暮れた
できるわけないじゃんこんなの

10曲目まで来た。
そこまで何となく踊れたところで、最後まで動画を流してみた。
…ここからが、未知の領域というか、この先、まったく踊れる気がしない。
ダンスの動き自体が、見ていても意味がわからない。
どう動いているのかわからない。
こんなの自分ができるようになるの?
全く分からない。
途方に暮れる。

しかし、ここまで来た。
10曲目。ここまで2分ちょっと。
この先は、未知の世界すぎて怖いけど、先に進むしかない。

次の一歩を出し続けること。
それが先に進むということ。

ちょうど、見ていたドラマ「ファイトソング」で登場人物が言ってた。

「いや難しいことはわからないけど
とにかく右足出して
次に左足出して
それ続けてりゃ前進むんじゃねぇ?」

そう、足を出し続ければ、前に進むんだ!

ダンスの習得は言語の習得に近いかも

11曲目 Growl(EXO)

動画で見る

これが全然できない…

2月12日
10曲目クレイジーまではなんとかできたが次が難しい
11曲目のGlowl
何このカクカクした動き
足を回すところは未知だ
難しすぎてイヤになる

ここから2週間、まったく先に進めずひたすらこの曲だけ練習する。
先に進めて…と思ったら、この次の曲も難しくて、できないまま先に進めることもできなくなる。
完全な手詰まり。行き詰まり。

2月26日
大ざっぱにつかみながら
それを体にしみこませていく
ひたすら毎日繰り返す
できてなくていいから
なんとなく動けてる感覚を積み重ねる
繰り返していくうちになんとなくできるようになる
言語を覚える感じに近い?
不完全でもとりあえず使ってみる
そうして覚えていく感じ

こんなことを書いていた。
なんとなくでいいからやってみて、失敗を積み重ねながら、経験値を上げていく。
不完全だろうが、できてなかろうが、やってみる、使ってみるしかない。
そういう意味だと海外旅行に行って初めて触れるその国の言葉を使うのに近いのかもしれないなと、ふと思った。
ダンス習得は言語習得、そんな気づき。
なんとなく使いながら、経験して覚えていく。そういう感覚。

12曲目  A(Got7)

動画で見る

これが激ムズ。
一見簡単そうに見えたんだけど、何度やっても動きが入ってこない。
これもやっぱり大雑把に動きをつかみながら繰り返す。
毎日、やってるけど全然前に進まない。


繰り返しの力はすごい

3月。
練習を始めて2ヶ月たった。
13曲目に突入。半分を過ぎた。
また前よりも難しくなる。

13曲目 Dope(BTS)

動画で見る

3月4日
13曲目ドープで躓いてる
完全にできなくなってる
なんとなくができない
ここから急に難しい

3月7日
13曲目
繰り返しているうちになんとなく
できるようになってきてる?
とにかく身体を慣らしていくことなんだな
まだまだ変だけど、、
でも気がつくとあんなに手こずった
12曲目のAが普通にできてる
すごいな、繰り返しの力

苦戦しつつ、毎日コツコツ積み重ねてきたおかげで、前の月に苦戦していた12曲目の「A」が普通にで踊れるようになっていた。

「すごいな、繰り返しの力」

継続の力を思い知る。
こういう達成感があるから続けていける。

足だと思ってたら手だった

14曲目 Very Nice(Seventeen)

動画で見る

2ヶ月半で半分過ぎまで来た。
ただ、これが、今まででいちばん難しい。
頭にも身体にも全然動きが入ってこない。

全然身体がついてこないので、パーツごとにわけて練習することにした。
まずは足だけマネしてみる。

3/14
14曲目ベリーナイスやってる
足の動き早すぎ
とりあえず足だけ練習する
あまりにも動きが激しいからか
Apple Watchが室内ジョギングしてますか?って聞いてくる

繰り返し足を動かしてたら、Apple Watchが勝手にジョギングのカウントを取っていた。

3/18
14曲目
足だけ覚えようと思って上手くいかない
手を意識して
あ!って思った
足の動きじゃなくて大事なのは手だ!

足だけ練習して、あとで手のフリを入れようと練習を続けていたんだけど…
これが間違いだったことに気がつく。
足の動きが複雑だから、足を意識していたけど、大事なのは手の動きの方だった。
手をマネして、足を合わせる方が動きやすいことがわかった。
こいうことはデザインにもよくある。
ここが問題だと思って修正してみるけどなかなかうまくいかないとき、実は問題は別のところにあたっりする。
視点を変える。これはすごく大事だ。

ただ…この曲のフリの最後の部分がまったくできない。
飛び上がって着地して手を前に出すって、そんなに難しくない気がする部分なんだけど、何度やってもうまくいかない…。

3/21
14曲目、全然最後がダメ
本当ダメ
でも、できなくて当たり前と思う
できなくて当然なんだから別にいい

あまりにできなくて、ほとんどあきらめ状態になっていた。
少しコツをつかんだからといって簡単に克服できるほど甘くはない。
できないまま何日も同じ所の練習を続ける。
ジョギングの途中でも、この部分を思い出したように練習していた。


最大の難関に突入した

15曲目 Dramarama(Monsta X)

動画で見る

おそらくここが最難関。
この山がいちばん険しく思えた。
とにかく難しすぎる。

3/29
次の曲の頭に突入
15曲目
難しい未知の領域に突入してしまった
これは未知が過ぎる
難しいとかのレベルじゃない

はっきり言って、何をやっているのか、動画を見ても理解できない。

3/30
一コマずつ一時停止で手の動きだけ観察
難しいなー
3秒くらいで、こんなに動くのか

とりあえず動きをマネするとかが困難なので、しばらくは観察することにした。
一コマずつ止めて、どう動いているのか確認。
たった3秒くらいでこんなに身体が動くの?意味が分からない。

4/1
動画を一時停止して
コマ通りにポーズをマネしてみる
踊ろうと思わない
一コマだけなんとなく真似してみること
それしかない

4/4
15曲目のドラマラマ
オリジナルの映像見たり
本家はやばすぎる見なきゃよかった
難しいけどこれができたら嬉しいだろうな
まだ全然できないけど
でもとにかくできないから
積み重ねるしかないじゃんね
何ヶ月も続けたら、、もしかしたら

4/11
箱根です。一泊
朝動画を見ながら手だけ動かす
でよく見たら
手の動き全然違うじゃん!
とか発見あり
課題が山積みすぎる

温泉で2泊。
踊るスペースがなかったので、手の動きなど動ける範囲で練習。
改めて動画をよく見たら、自分が全然できてないことに気がつく。
3曲目は踊れているつもりでいたら全然フリが違っているのがわかる。
覚えたと思っていたフリが全然違ってたり、反対の足で踊ってたり、これは…課題だらけなのでは。

4/13
体重がとんでもないことになってて
動きが全然ダメダメ
やる気起きないほど
やめようかなーって感じ
一応イメトレはしてたけど
2日体を動かさないだけで
こんなになるのかー

旅行で食べ過ぎたり、ケーキの食べ放題でやらかしたり、この時期ちょっと暴飲暴食が過ぎて、身体が重くなる。
だらだらと練習はしてたけど、自分がダメダメすぎることがわかってやる気を失う。

4/16
ワクチン副反応もあり
かなりダメダメ
もういや

ワクチンを打ちに行き、副反応で高熱が出る。
一応、練習はしたけどやっぱりやる気を完全に失ってしまう。


やる気を取り戻すにはやり続けるしかない

あまりにやる気が起きないので、次に進むことにした。

16曲目 DNA(BTS)

動画で見る

前の曲のフリも超中途半端なまま、次に進んだ。
ただこの曲、5人がバラバラに動くので、どうやったらいいものか…
結局、うまい方法が思いつかなかったので、アレンジしてやることにした。
けど、それもどうもうまくいかず…
またやる気をなくす。

4/25
16曲目DNAがどうにもやる気が起きない
揃ってないダンスだから
とりあえず1週間
気あいが入らなかったので次に行く
今日から短パンで踊っている

ダンスの練習は、毎日ジョギングに行く前にすることにしていた。
なので練習着はジョギングウェア。
少しずつ温かくなってきて、この日から短パンで練習するようになった。
もうほぼ夏のような陽気。
ちょっと踊ると汗だくになる。

17曲目 Fake Love(BTS)

動画で見る

やる気が起きないまま次に進む。
この曲も動きがバラバラでどうしていいか悩む。

4/27
17曲目フェイクラブも、揃って踊るところがすくない
でもこれの方がやりがいはありそう!?
やてるうちに少しやる気が戻ってきたかも?

悩みながら、少しずつやる気が戻ってきてる感じ。
毎日、気分が乗らないままでも、やり続けているうちに少しずつまた楽しさを取り戻していくのかも。

5/2
17曲目、なんとなく最初の方を気持ち良くやっている
なんとなくできるところがあるとそれだけでやる気が起きるみたい
でも途中の手をうねうねさせるのはかなり難しい

できない部分が多すぎてやる気がなくなっていたけど、小さなきっかけを見つけてそこに集中していけば、次第にやる気が戻ってくる。
結局、やる気があろうが、なかろうが、淡々と続けることなんだと思う。
無理にやる気を起こそうと思うより、淡々と続けること。
もう一度やる気を取り戻すためには、やっぱり続けていくしかないんだよな。

5/5
初めて画面を見ないで踊ってみた
意外に何も見ないでも踊れてる
12曲目の「A」くらいまではかなり動けているかも
そこから先は画面を見ながらじゃなきゃ無理だけど
17曲目のフェイクラブも
いい加減ながらもできてきた気がする
ここまできたら残りあと4曲!

達成と挫折の繰り返し…最後の壁に向かう

やる気は出てきた…
しかしここからは別の戦いだ。
暑さと疲労だ。
その大きな要因がこの曲。

18曲目 Chicken Noodle Soup(J-Hope)

動画で見る

この曲がヤバい。
足の動きが激しくてキツい。足も疲れるけど特に腰にくる。
これやったらダメなヤツなのでは。
身体壊すかも…。

5/8
18曲目のチキンヌードルスープに入った
難しいかも、、これ

5/12
18曲目はとりあえず足だけやることにする
ただ、もう汗だく

5/18
18曲目全然進まない

毎日覚えた所まで通しで一回踊るっている。
なので、18曲目にくるまでにけっこう疲れてしまう。
特に動きが激しい18曲目が全く練習できない。
足だけやってみたり工夫するけど、全然ダメ。

それでも毎日続けていって、6月。
始めてから5ヶ月が経った。

6/1
画面を全く見ないで
17曲目のフェイクラブまで踊れた!
動けてないところもあるけど
意外にフリだけは覚えてきている
本当に積み重ねていくと
できないができるに変わっていくんだなー
これは本当に実感としてあるな
これは案外すごいことなのかもしれないなー

それなりに成長を実感できている。
本当に「できない」は「できる」に変わっていく。
少しずつ変わっていく。

18曲目のChicken Noodle Soupも、それなりにできるように…。

とりあえず先に進む。

ただ、この先の2曲は最初に見た時から、まったく「できる」気がしなかった。
いわば最後の不可能の壁。

19曲目 Kick It( NCT 127)

動画で見る

5/27
難しい
これは大変
19曲目キックイット
全くダメまいったなー

6/8
19曲目
最後のところが全然できない

20曲目 God's Menu(Stray Kids)

動画で見る

6/22
20曲目GODS MENU
全然ダメ
そこにいくまで疲れて練習にならない
これは参った
しばらくこのまま続けてダメなら
やり方考えないとダメかも
とにかくここに来る頃にはクタクタ
暑くなってきて汗もすごい

6/23
全体を少し緩く動かして体力を残して
20曲目に入るようにした
ただまったく身体がついていかない

7/3
なんとか20曲目GODS MENU
自分をあおぐ動作までできてる?
少しずつ少しずつ

7/4
本当に不思議なもので
できなかったことが毎日やってると
それなりに形になってくる
いや全然できてないんですよ
でもなんとなく形になっていく
毎日無理せずに
ちょっとずつがいいんだろうな
本当にそう思う
いきなりできるにはならない
何となくぶかっこうで不細工だけど
なんとなくできた!
って感じのものになる
60点どころか30点、いや10点くらい
でもそれを毎日重ねていく
そうするといつのまにかできるようになってる
最初の方のフリなんて
もう180日やってるからね
そうするともう最初の頃
無理って思ってたのが
うそみたいになっている
本当に少しずつ近づいていくんだよね

そしてついに、最後の曲に…
21曲目 Dynamite(BTS)

動画で見る

7/11
21曲目ついにラストの曲
ダイナマイトに入る
最後まで踊ってみた
まだフリはめちゃくちゃだけどっこまで来た
ついにゴールが見えてきた

つにここまで来た。
しかも知ってる曲。
前の2曲に比べたら全然難しくなさそう!

はじめてから7ヶ月経った。

7/17
最後の曲ダイナマイト
まだはじめの部分すらできない
でもひとつ前の曲がスムーズに流れるようになってきてるのでよし!
とにかく徹夜明けでもやる
そんな自分に呆れる
何やってるんだよ…

この前日の夜、母が倒れて深夜に救急車で病院に連れて行き、朝まで病院で過ごした。
昼に予定が入っていたので明け方に家に帰り、ほぼ寝ないまま練習した。

そして…

7/28
一応最後まで通して初めて踊り切れた!

7月28日─
開始から約8ヶ月。

なんとか最後までたどり着いた。

これが1日5分の力!!
見たか、地球!

もう達成感しかない!

繰り返す。それは解像度を上げていくこと


8ヶ月かかってフリは覚えた。
しかしそれは「フリを覚える」だけの作業だ。

じつはここから本当の戦いと言っていい。

8/3
はじめて踊ってるところを動画で撮った
やばい、全然できてない
これはまずいぞ!!!
わかってはいたけどひどすぎる
これをどうにかできるのか!?

初めて、動画で撮影して自分のダンスを確認する。

オエーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ。

ヘタすぎる。
改善点を洗い出すとか、そんなレベルじゃない。

ある程度予想はしていたので、ショックはそれほど受けなかった…
のは嘘で、正直かなり落ち込んだ。

一つだけすぐ改善できそうなことがあるとすれば、それはもっと動きにメリハリをつけることか…。
1週間、そのことを意識しながら練習してみて、2度目の撮影をする。

8/11
二度目の動画撮影
今度は動きをパキっと止めることを意識して動いた
前よりだいぶマシと思う
1ミリくらい?
この感じでやっていこう
あとは腕を伸ばしたときののび方とか
動きがとまる瞬間を意識する

8/18
2回踊った
クタクタ
メリハリをつけて踊るためにも
フリを完全に体に染み込ませる必要があるな
でも2度踊るのはきつい…
とにかく汗だくになる 
簡単にあの世にいけそう

気づきをメモしながら、改善点を考える。

9/8
ここのところしっかり体を
しっかりキル感じで練習を続けている
今朝はメガネをかけて動画の細部をきちんとみながら踊ってみた
少し変化があった気がする
動いてない方の手の収め方とか
今まで気がつかなかった所が見えるようになってきた

ずっと繰り返し毎日動画を見ているのに、今まで気がつかなかった動きがたくさんある。
動いてない方の手はどこにあるか?
顔はどっちを向いているか?
見るごとに発見が何かある。
それに気がついたからすぐに改善できるわけではないけど、気づく力、発見する力は格段にあがっている。
繰り返すことで確実に変わったことがあるとすれば、今まで見えなかったものが見えるようになってきたことだ。
これはダンスがうまくなることよりも大事なことだと思う。
つまりひたすら繰り返すという作業は、解像度を上げていくことなんだ。
なんだかすごい発見をした気分だ。

9/13
最後まで画面を見ないで踊れるようになってた
9ヶ月半かかった
継続は力だな

継続は力。
本当にその通りだ。
9ヶ月半。
画面を見ないで最後まで踊り通せるようになった。

相変わらずヘタクソなままだけど、それでいいじゃないか。

9/15
朝、録画してたSnow Manの、ダンスの特番を見る
すげー感動する
Snow Manやばすぎるなダンス
番組で振り付けをやってる人がこんなことを言っていた
「技術も大事だけど
人の心に伝わってこそダンス
今日始めた人が夢中でがんばれば
誰かの心を揺らすかもしれない」
〜TAKAHIRO 振付ダンサー

技術じゃない。何かを伝える、その思いが大事。
勇気が出る言葉だ。

果たして、わたしは誰かの心を揺らせるだろうか…
リミットまであと3ヶ月。

とにかくやり抜くしかない。

最後まで全力でやり通す


結果を出すために必要なこと。
それは才能ではなく、最後までやり抜く力。
情熱と粘り強さを持つ人が結果を出す。
そしてこのやり抜く力は鍛えることができるという。
その唯一のやり方は、最後までやり抜くこと。
「やり通す」ことでしか「やり抜く力」は鍛えられない。
だからこの力を鍛えるための方法は、たった一つ。
些細なことでも決めたら最後まで全力でやることしかない。
こんなことが「やり抜く力 GRIT」という本に書いてあった。

残り3ヶ月。
最後まで全力でやろう。
試行錯誤しながら、毎日ひたすら練習を繰り返す。

9/22
体調が良いせいか
すごく気持ち良く踊れたー
最後まで完全に間違わずに
気持ちいいー!

10/2
とにかく毎日踊ってる
足が反対とか今更気づいたり
できてたところがいきなりできなくなったり
なんだろう うまくいかないー

11/8
廊下で鏡見ながら踊ることに
鏡が廊下にしかない

11/9
廊下で足を壁にぶつけた
廊下でやるのやめる

11/12
新しいiPhoneで動画撮影
画面きれい
踊りがヘタクソなのは変わらないけどね…
なんかどうしたらうまくなるんだろう…
こまったなー
一個一個改善していくしかないか

11/20
酒を2日抜いたから?
なんか自分なりによく動けた気がする
ひとつ一つの動きを止めることを意識する
余計な部分は動かさない
そしてダイナミックに動く

11/28
いよいよゴール間際
少しずつ改良しながらやってる
止める所を止めて
動きにメリハリをつけるとか
少しずつ
うまくなってる?
知らん!!
ここ数日は人前でやってるような意識で動いてみてる

そして12月に…
期限までもうあとわずか。
ただ、ここにきて大問題が発生してしまう。

12/8
左手を痛めてしまって思うように動けない
クソ痛い
AI診断したら
骨粗鬆症っぽい
伸びをすると痛む
動かしても痛む
困ってしまった…
症状で検索したらどうやら50肩の一種かも?
ま、診断してないからわからないけど
動かすとズキっと痛い
だましだまししばらく様子見よう
にしても手が上に上がらない
まいったー治るかなー
あとちょっとで本番のなのにー

突然左手が故障した。
原因は不明。
左手をちょっと動かしただけで痛い。
仕事が忙しすぎて医者に行く時間もない。
生活に支障をきたすレベルで痛いんだけど、練習を休むわけにもいかないので痛いまま、左手は極力動かさずに練習を続ける。

そして…

そして運命のときが来た

いよいよ、その日がやってきた。

2023年1月2日(月)
1年前に予定を書き込んだ日。

もう能書きはどうでもいい。
いくら説明しても、左手がまだ少し痛いと言い訳しても、結果がすべて。

見てもらうしかない。


+++++++++++++++++++++


それでは、どうぞ!

これが1年365日、1日5分だけ練習した結果です。


最後に…

いかがだっただろうか?
心は揺れただろうか?

「ここまで書いておいて結局この程度なの?」
そう言われても仕方がない。

自分でもこれが不完全なことは充分理解している。

最後までできなかったフリもある。
実際の動画と並べて見たら手の動きが違う…とか、改めて失敗に気がついたところもある。
問題点、課題点、ダメなことろ、そんなものは山ほどある。

しかし、いまわたしは誇らしい気持ちでいっぱいなのだ。
いま、涙を流しながらこの原稿を書いている。
おそらくそんなに大したことのない、このヘタクソなダンス動画に、自分で点数をつけるとしたら、100点満点で1億点くらいつけたいくらいの気分になっている。
編集した後、何度も何度も何度も繰り返しこの動画を見ている。

1年前、初めてこのダンスの動画を見たとき。
これは絶対に自分には無理だと思った。
それはただの未知のものだった。

しかし、いまはこれが未知のものではなくなっている。
「できるようになった」とは言わない。
ただ「わかる」ようにはなった。

「絶対無理」と思っていた、その壁を越えたとは、正直このレベルでは言えないかもしれない。
しかし近づくことはできたと思っている。

困難に思えたことに時間をかけて向き合いながら、分解して、覚えて、改善して、繰り返して、その作業を繰り返すことで、その世界を自分の中に引き寄せることができた。

未知のものが、未知ではなくなったのだ。

それこそが、この1年をかけて取り組んできたことの最大の成果なのではないだろうか。

未知のものを理解して、自分の世界が広がった。
つまり世界が変わったのだ。

いまわたしは49歳。
まだまだこれからの人生で世界を広げることができる。
新しい未知に挑戦することができる。
変わることができる。
それを自分で証明した。

人生はとてもシンプルだ。
決めたら、やる。
それだけ。
超イージーだ。

とにかく1年前の自分との約束はしっかり守った。
それだけで満点だ!


+++

余談…
どうでもいい話ですが、この動画撮影のために計6回通しで踊りました。
採用したのは最後に踊ったものです。
あまりの疲労に笑顔が消えていて…そこだけは言い訳させてください。
踊りきった後、呼吸が苦しくなり、数時間セキが止まりませんでした。
とてつもなくハードな挑戦でした。

そして遅ればせながら

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今回の記事は今年は何か新しいことを始めたいと思っている人のために書いたものでもあります。
1日5分でいいから、何かを始めたら、きっと世界が変わりますよ。

よかったらこの辺の記事もどうぞ。


++++

さらに1年経った3年目です!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?