見出し画像

まずはいちど、頭の中から出してみる

昨日、オンラインセミナーというものにゲストで呼ばれたので登壇してきた。

「タスクシュートジャーニー」というイベント。

今度発売される「先送り0」という本のデザインをやらせてもらったご縁で、著者の方が主宰されているイベントに呼んでもらった。

初のゲストということで。
わたしごときでいいんでしょうか?という感じでしたが過去最高集客だったようです。人数聞いて少しびびりました。

90分のトークセッションと、質疑応答、その後打ち上げで雑談みたいないこともふくめて約3時間。

しゃべりっぱなし。

いや、我ながら、よくしゃべる生き物だなと。
最後の方は冷静になって、少し自分を観察してた。

とにかくよくしゃべった。
で、とにかく、楽しかった!
それに尽きる。

けっこう内容、濃かったのではないかなと思う。

上手にナビゲートしてもらったというのもある。

でも、そうできたのは、やっぱり事前に準備してたからが大きい。

トークセッションの朝やっておいたことが、きちんと活きた感覚があったので、今回はそのことを書いている。

今回のトークセッションは、きちんとナビゲートしてくれる方がいて、セッションしながら進める形だったので、とくに準備はいらない気がしていた。
だから本来なら「ぶっつけ本番」でやってただろうな、と思う。

だけど、この1週間後に、また別のセミナーで、そちらは90分一人で話さなくてはいけないので、これはさすがに構成を考えないといけないなと思って、朝からその構成を考えるためにスライドの準備した。

1週間後のセミナーのためではあるけど、こういうのは少しでも時間のあるうちにやっておこうと。

90分ひとりしゃべり。
そんなことやったことはない。
はじめてのことだ。
なので、こんなことを、こんなふうに構成して、なんて、ちょことちょこ考えたりしていて、頭の中で構成をぼんやり考えていた。

「ああ、意外にできそうだ」
そんな、ふうに思っていた。

とりあえず、スライドでも準備しておくかくらいに軽くはじめてみたら…
これがもう、想像以上に大変。
頭の中でできてたもの、全然できてないじゃん!!!
だった。

そう、頭の中にあるものって、不確かなものなんだよね。

この世でいちばん信頼できないもの。
それは「頭の中でできあがったもの」だ。

デザインもそうだ。
打ち合わせしているときに、ぱっとイメージできて、すぐに作れそう!
そう思うときがある。
でもそうやって、頭の中にイメージがあって「すぐにできそう」って思うときほど作るのが大変だったりする。
以前は、これは分かってなくて、「簡単、簡単」って、そういう仕事を先送りにして、いざ取りかかったてみら、全然イメージ通りのものができなくて、「締切大丈夫?やばい!これはやばい!!」みたいになることがあった。

だから「簡単そう」って思うときほど、できるだけ早く取りかかる。
デザインの打ち合わせをしたら、翌日には必ず一つ作るのは、そんな過去の失敗があるからだ。

頭に中でできてるものほど、あてにならないものはない。

頭の中にあるものは、一度出して、見ることだ。
そうすることではじめて、それが本当にあるか、わかる。

文章だって同じだ。
頭の中に生まれた名文は、出してみると意外に大したことがない。

それよりも手を動かしながらふいに出てきた言葉の方が、よっぽど輝いて見える。

頭の中にできあがったものは、早く頭の中から外に出して、見えるようにする。
そうするようにしている。

来週のセミナーのぼんやりした内容のイメージを、時間にゆとりのあるうちに引っ張り出してみた。
「すぐできそう」と思っていたものをまとめるのに、結局4時間近く時間がかかった。

妄想で考えていた流れは、思った以上に使い物にならなくて、その間を埋めるものは、やはり手を動かしながら考えることで埋まっていった。

でも、こうして、思考を掘る作業を朝から4時間続けたことで、そのあとのオンラインセミナーがやりやすかった。

聞かれたことの返答をとてもスムーズに頭の引き出しから、すっと出せている感じがあった。
そしてセッションしながら、聞いている人の反応を見て、なるほどそういうところが興味を持って聞いてもらえるんだという発見もあって、さらに深掘りできる機会にもなった。
楽しいだけじゃなくて、とても収穫の多い、めちゃくちゃ有意義な時間になった。

さっそくそこでの気づきと発見をスライドに反映させた。
これも頭の中にあったものを事前に出しておいたおかげでできたことだ。

とにかく、頭の中にあるものは早めに一度、外に出してみることだ。

というわけで、今週末は人生で初めて「講義」をする。
ひとりしゃべりの90分。
スライド40枚以上も作ってしまったので収まるの?って感じもあるけど、準備を早めにしたおかげで、まだブラッシュアップもできそうで、とにかく、なんというか、わくわくしています!!
ここのところのずっと「人生はじめて」を体験しまくっていて、なんか楽しい!
大変だけどね。
大変だから楽しい!なんだね、きっと。

同じようなことを話していますが…
続いてるラジオです


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?