見出し画像

オンラインで地元企業とクリエイターとの接点が誕生!みなfun主催のデザイナー・イラストレーター合宿をレポート

こんにちは、しもズブ民の杉澤です。
私は東京生まれ、東京育ちでずっと首都圏で暮らしてきましたが、下田・南伊豆町に訪れたことをきっかけにこの土地の魅力、素晴らしさを痛感し、南伊豆ファン化プロジェクト「みなfun」に参画しました。
これからより多くの方に魅力を知っていただけるよう、「みなfun」のことについて発信していきたいと思います。

さて、今回はオンラインで開催したイラスト・デザイナー合宿についてお伝えします。
この合宿が接点となり、地元企業とクリエイターの間で仕事が生まれた貴重な事例となりました!

合宿開催のきっかけ

きっかけは、2021年4月に開催したハッケーション合宿に、株式会社東海バス様に審査員として参加いただいたことでした。

その後、東海バス様より「今使用している使われている路線バスの時刻表リニューアルをお願いしたい」とご相談をいただき、「合宿形式にしても面白いのでは?」というアイデアから今回のオンライン合宿が実現しました。

参加してくれたクリエイターさんたち

今回はクリエイターとして参加してくれたのは、すでに複業としてイラストを描いている方、これからデザインを仕事にしていきたい方など。クリエイターさんたちに参加していただくことで、しもズブは以下のようなことを実現したいと考えての実施となりました!

画像1

合宿の様子

では、ここからは合宿の様子をお伝えしていきますが、その前に。今回の合宿は、ただ制作物を作るだけではなく、南伊豆町のことなどを話しながら交流するランチタイムも設けました。

しもズブから伊豆ならではの商品を事前にお送りし、それを一緒に食べていたのですが、参加者の方から「とても美味しい!」と感想が。また、食べながら「ヒリゾ浜めっちゃ綺麗ですね」「波勝崎モンキーベイ気になりますね」と語るなど、しもズブにとっても楽しいひとときとなりました。

▼事前にお送りさせていただいたもの

画像2

▼ランチの様子

画像3

では本題へ。

今回のテーマである東海バス様の時刻表リニューアルについて詳しくヒアリングをし、その後は各自でデザイン案の作成。丸一日をかけて案を考え、その日のうちに発表するというタイトなスケジュールだったにもかかわらず、素敵なデザインに仕上げてくださいました!

▼発表風景

画像4

Point! 白黒印刷使用という条件の中、行間調整や塗りつぶしなどで見やすくデザインしている

画像5

Point! バスや観光地をイラストで表現し、親しみのあるデザインになっている

しもズブメンバー、東海バス様よりフィードバックをさせていただき、優勝したクリエイターの方とはその後もお仕事として制作を続行しています。完成が楽しみですね!

▼優勝したクリエイターさんのイラスト(一部)

画像6

(石廊崎灯台)

画像7

(弓ヶ浜)

画像8

(波勝崎モンキーベイの猿)

画像9

(東海バス様の車両)

参加者の声

今回参加いただいたクリエイターさんから、こんな声をいただきました。

(Sさん)
温泉・海・皆さんのように温かい方々にお会いしたいので、南伊豆町に行きたいです!オフラインで、皆様にお会いできる合宿があれば嬉しいなと思います!

(Tさん)
南伊豆に海が綺麗、猿とふれあいができる場所など意外なアクティビティがある印象を持ちました!また、地元の暖かさが伝わってきました!

▼参加者の楽しそうな様子

画像10

参加されたクリエイターの方から「南伊豆町に行きたい!」という声をいただき、とても嬉しく思いました。また、合宿後も仕事として案件が継続しており、みなfunロゴに込めた「地方と外部を繋ぐ架け橋になる」という想いが形になったイベントにもなりました!

次回イベントとして、観光客もご参加いただける「ベストショット撮影会」の企画を検討しています。お楽しみに!!!

株式会社しもズブ(HP)
https://shimozubu.studio.site

しもズブオンライン(Facebook)
https://www.facebook.com/shimozuboo

みなfun(Instagram)
https://www.instagram.com/minafun_pj/
気になった方はぜひフォローもお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?