見出し画像

無職になるまで日記 vol45 あと56日

1日前の分(テヘヘ)

『3月のライオン』

名作

なのは間違いない。けど、読むと苦しい場面が多々ある。

ただ、必ず救いがあるので、読み進められるが、やはり苦しい。

それは題材となっている『将棋』にもリンクしているのかもしれない。

息苦しさにも似た途中経過の時間があり、物語は進む。

孤独な戦いの裏にある数多くの支援者が存在していることをこの漫画が教えてくれている最大のものな気がする。

だからか、名言というか、孤独を感じさせない言葉が、シリーズを通じて、ずっと語られていく。

それは、『孤独なんてことは、独りなんてことは、絶対にないんだ!』と言われている気持ちにさせられる。

人生において、孤独を感じることは多々あるけど、絶対にそんなことはない。あなたを想う人がいるんだ!と言ってくれる。

加えて、食事シーンや、調理シーンが、これまた最高で、やはり人が生きる上で不可欠な食事を、いかに魅力的な時間なのかがよくわかる漫画です。

(400字)

この記事が参加している募集

#マンガ感想文

20,278件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?