見出し画像

ニホンの就活は変わりゆく。“個性”を隠さなくていい。

1.就職活動が始まったァ!


みなさんこんにちは!

ゼミ生と「恋愛話」がしたい下村健一先生と

カレカノ全員ナシ!

先生の期待に添えられない

「下村ゼミナール」4年生です!


ちなみに恋愛の“”すらない感じですね!

寂しくない〜!寂しくない〜!全然大丈夫!

画像2


それはさておき〜!

私たちはこの春 大学4年生に。


そうです。就職活動が本格的に始まりました!


コロナウィルスの感染者がなかなか減らず

県外への就職を考えているゼミ生は

出たくなくとも自分の入社したい企業のために

複雑な心境”を持ちながら

頑張っています。



2.就活を目前に浮かんだギモン


突然ですが、皆さんは就活において

こんな疑問を持ったことはありませんか??


黒髪”で就職活動を行うのはナゼ??

中身が大切と話しているけれど

履歴書に証明写真が必要なのはどうして??


黒髪にリクルートスーツ

そして第一印象を良くするために

撮影する証明写真


“みんな同じ”スタイルで就活をするのに

いざ履歴書や面接では

“あなたの個性や強み”を教えて下さいと言われる

考えるほど どうして〜 どうして〜が増えていく


そんなこともあり、ゼミ生全員で

上記に関するギモンを討論してみました。



3.“黒髪”で就職活動を行うのはナゼ??


ナゼ自分は“黒髪”にするのか

ゼミ生で考えを述べてみました


すると

黒(基準色)だとしっかりして見える。
茶髪や金髪だと本気で働きたいという意思が感じられないのでは??
協調性があるのか無いのか見極めになる!

という意見が。

その中でも圧倒的に多かった理由が

“就活でみんな染めるから悪目立ちしたくない”

でした。


みんながやっているから”


1人だけ違った状態”での就職活動は

アウェイになることを懸念しているのです。


私も「自由を大切にしている会社に入るぞ!」と

意気込んでいたものの

自由な服装で そして髪を染めて

面接に行く勇気は 無かった


やっぱり確信的な答えは言えないけれど...

100パー落とされてしまうと思ったから。

(お祈りメールは本当に心にくる...)


画像4


高校を卒業にして髪を明るくしたら

圧倒的に見た目が良くなった!


自分の見かけに自身を持てたことで

世界はパッと明るく感じたはずです。


その中で今、個性を尊重し採用を行う企業

増えて”います。


みんなが「みんなとちがう」をだい好きになれたら、          きっと世界はもっともっとすてきになるから。   


パンテーンは「さあ、この髪でいこう。#HairWeGo

というスローガンのもと

就活をもっと自由に変えていく

プロジェクトを行っており

139もの企業賛同しています。


自分が自身を持てる姿

就職活動が行えたら嬉しいな。


画像1

引用:【パンテーン】#HairWeGo


4.悲しいことに“履歴書の証明写真が不利になる。


突然ですがみなさん

マイフェイス・マイスタイル

という言葉をご存知ですか?


お顔に生まれつきあざをお持ちの方など

証明写真での見た目だけで落とされてしまい

面接までいけない

という現実的に起こっている問題を解決するために

“履歴書から性別、写真、年齢の欄を無くそう”と

「見た目問題」解決NPO法人が行っている活動です。


この問題の当事者は日本だけで

100万人ほど(家族含め)いらっしゃり

性別欄の選択肢制案は2020年3月頃から

2020年10月の間でおよそ 1万2000人の署名

写真欄 に関しては2020年9月16日から

2020年10月の短期間に1万2000人もの署名が

集まっています。


表では“顔採用なんてしていないよ”と

企業は言うかも知れません。


「証明写真」は第一印象を左右するから!!と

嫌ほど就活セミナーや

校内のキャリアサポートセンターで言われます。


見た目で選ぶの??と思いセミナーの

担当者に伺ってみると


人相”を見たり

スピード写真”の証明写真か

プロによるスタジオ撮影”の証明写真かで

入社に対する“本気度”を試す企業も

あるそうです。


証明写真をなくしたいものの

目の前に迫る就活現実を考えた

ゼミ生は

証明写真をなくしたところで

2次面接で顔を合わせるから根本的解決には

ならないのでは??

という声が上がりました。


でも面接まで進めたら

履歴書では伝えられなかった

自分を伝えることができるんじゃない?

と意見が。


すでに欧米では履歴書に

証明写真の欄がありません


仕事の能力に“”は関係ないですよね!

画像6




ですが!

この証明写真問題に関しても

変化の機会を作った素敵な企業があります。


日用品・食品大手の「ユニリーバ・ジャパン」です。

(実際の広告がこちら)

画像4


そしてユニリーバ・ジャパン

性別に関係なく「その人がどんな人かを知りたい」
「一社でも多くの企業が同じことをすることを目指しています。『より良い社会が作られるように』という思いです」

引用:「履歴書に性別欄や写真、いらなくない?」ある会社が踏み出した一歩


という思いのもと 2021年の新卒採用より

1.就職活動を行う学生が登録する性別について無回答を可とする

2.一部職種を除き証明写真の提出を求めない

3.服装による性差排除のためリクルートスーツの着用を求めない

ことを明言しました。


採用の際の応募フォームを一新

選考の過程で性別に関する質問がなくなっています。


こんなにも「」をあげて

行動する人がいるのに

変えるのはこんなにも難しい


行動を起こしている企業を知れても

まだ変化を肌で感じることが

できないかもしれません。


でも少しずつ 少しずつ

着実に変わっています。


5.真面目が多すぎるの。遊び心を忘れないでよ。



証明写真があることで不利になってしまう方を

出さないためにはどうすれば良いのかと

明確な答えが出ずに息詰まる中で

「見た目問題」解決NPO法人

代表を務める外川浩子さんとゼミ生全員

電話でお話をする機会をいただきました。


私たちはひたすらに

自分らしい生き方をみんなが

尊重できるようにしたいという気持ちで

外川さんと思いを話し合いました。


すると最後に

「真面目な子が多すぎる...

遊び心をもつことが大切よ!」と。

画像7

私たちの思い詰まった心は

すっと軽くなりました。


人生で一度きりの

「新卒採用」や「新社会人」という響き

思いっきり楽しんで経験を積めればいいですよね!


少し力を抜いて

就職活動に励んでいきます○


Twitter:外川浩子 ヒロコヴィッチ『人は見た目!と言うけれど』発売中


来週のnoteは

コロナ感染者が出た学校...

栃木県内で「校名公表」を行う市町村

行わない市町村 双方の理由とは??!


どんなメリットやデメリットがあるのか

皆さんは想像が付きますか??


そして「卒業制作」の進行状況なども

書いていきます!


また来週お会いしましょう○


画像6


この記事が参加している募集

スキしてみて

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?