見出し画像

Zoomひやりハット対処法・コツ

昨年から、Zoomを使う機会が増えてきました。

私はライターとして仕事をしていますが・・・

オンラインセミナーで講師として登壇したり、研修のテクニカルサポートをしたりもしています。

今回は、オンラインで気をつける点やひやりハットの対処法、Zoomの機能を使いこなすコツなど、お役立ち情報をまとめてみました。

Zoomでオンライン登壇

今週は、オンライン講座の模擬登壇をしていました。

2021_0722_フォーカライザーの皆様と

2時間の講座を通しでやって、参加した方の感想を紹介した記事↓

Zoomではパソコン2台・照明も大切

オンラインで登壇する時は、パソコンを2台接続します。

1台はスライド資料投影用で、もう1台でZoomのギャラリービューを見ます。リングライトも2個使っています。

PC2台とテキスト

オンライン登壇の際に気をつけている点は、こちらに書きました↓

オンラインのひやりハットと対処法について

オンラインは生モノですから、いろんなことが起こります。

昨日もZoomで打ち合わせしようとしたら・・・マイクの音声が有効にならず、焦りました💦

(Zoomのバージョンアップ直後って、昨日までできたことができなくなったりしますよね)

オンラインでのひやりハットとその対処法について、私が書いた記事をシェアします。

場数を重ねるほどに、ひやりハットの事例と経験値が蓄積されてきます。

「ひやりハット」の続編記事はこちら↓

ブレイクアウトルームの設定方法

やったことがない人によくきかれるのが、Zoomのブレイクアウトルーム(ブレイクアウトセッション)の設定方法です。

ブレークアウトセッションスタート-thumb-300xauto-22489

詳細手順はこちらに書きました↓

Zoomのオススメ設定

こちらの記事がわかりやすいです◎

スライド画面をバーチャル背景にもできます!

パワーポイントのスライド資料を、バーチャル背景に使用することもできるようになりました。

スライドの枚数分だけバーチャル背景を用意して、オンラインセミナーをやっている方もいます。

パワポバーチャル背景(トリミング)

パワポ画像をバーチャル背景として使用する手順の詳細は、こちらに書きました↓

Zoomを使用したビデオ会議やセミナーなどで、お役に立てる情報があれば幸いです😊

しもまゆLINE(新・丸顔)


サポートいただけると、励みになります♪