見出し画像

より良く生きるための「終活」「就活」

石崎公子さんの著書を読んで、「終活とは、これからをよりよく生きるための活動」との考えを知りました。

石崎さんの著書、無料講座は、必要な人に届いたらいいなと思います。

最近読んだ、石崎さんのnoteの記事もシェアします💛


より良く生きるための終活

私が石崎さんのnoteを読んで、ハッとしたのはこの一文。

終活とは「死ぬための準備」ではなくて
「これからをよりよく生きるための活動」。

石崎公子さんのnoteより

石崎公子さんの著書『失敗しないエンディングノートの書き方』を読んだ時、「よりよく生きるための終活」という視点は、目からウロコでした!

石崎さんの本はこちら↓

シニアの就活は、終活の一部

石崎公子さんは、「シニアの就活は、終活の一部」と書いておられます。

ここでいう「終活の一部」とは、「より良く生きるため」という、前向きな終活です✨石崎公子さんはnoteに、こう綴っておられます。

就職したい。でもなかなか希望する仕事がない、応募しても受け入れてもらえない。
そういうシニアは多いでしょう、
私自身も、50才前後で仕事が見つからず苦しいトンネルの中にいました。
終活をきっかけにキャリアを学び、キャリアコンサルタントの資格を取得し、シニアの就活に関わるようになり、採用側の話を聞く機会が増えました。
そこで得られた情報や考え方を、少しでもシェアできればと思います。

もがき苦しむんだったら、シニアは単なる「仕事探し」にとどまらず、どうせなら、これからの生き方を考える機会に捉えられればと、自らの経験から私は願ってやみません。

石崎公子さんのnoteより

「あるある」って、共感した方もいらっしゃるかもしれません。

石崎公子さんのこちらのnoteには、「終活」と「シニアの就活」への想いが綴られています↓

無料講座💛何が違う?!シニアの就職

そんな悩めるシニアの方に、オススメの講座があります!

就職を考えているシニアの方だけでなく、これから起業を考えている方にも
キャリアのカルテ作りのワークは、役立つ内容でオススメです◎

講座のタイトルは、「何が違う?!シニアの就職 うまくいく人、いかない人~採用側の事情をふまえて~

シニアの就活に不安や不満を感じている方が、採用企業側の視点に立った応募の仕方がわかる講座です。

無料💛申込は10/31(火)17:00まで

なんと参加費は無料!お好きな時間に何度でも視聴できる動画講座です。

中野区民以外でも参加できますので、ご興味ある方はぜひ💛

講座内容詳細・申込はこちら


友だち登録+「資料希望」とLINEで、note初心者向けセミナーのスライドプレゼント💛

サポートいただけると、励みになります♪