見出し画像

初日の出の写真💛多摩川・町田近辺

今年の初日の出の瞬間は、Zoomで見ました。日の出前に家を出たのに、私がいた場所からは、日の出の瞬間に太陽が見えなかったんですよね💦

毎年、初日の出は肉眼で見ていたのに・・・
(連続更新が途切れた気分💦)

これまでに撮影した初日の出の写真

そういえば初日の出の写真って、「しもまゆの写真日記」にしかのせてなかったかも?!と気づいて・・・これまでに撮影した初日の出の写真を、インスタにアップしたものをまとめてみました。

2015年初日の出@町田市・七国山

2015年の初日の出は、町田市内の七国山で見ました。
日が昇るまでのプロセスは、「しもまゆの写真日記」にアップしています。

2016年初日の出@多摩川

2016年の初日の出は、多摩川で見ました。
これは日の出前の空と水面の写真です。

日の出の瞬間は、木と木の間から見えました。

日の出前後の写真は、ブログにのせています。

2017年初日の出@多摩川

2017年の初日の出も、多摩川にて。川に架かる橋を渡る電車の向こうに朝陽が見えます。

2018年初日の出@多摩川

2018年の初日の出も、多摩川にて。橋の向こうに朝陽が見えました。

2019年は寝坊?東京タワーにて

2019年は、初日の出の写真がない?!昇りきった朝陽の写真がブログにのっています。(寝坊したのかな~💦)

2020年初日の出@多摩川

2020年の初日の出も、多摩川の橋の上から撮影しました。

あいにく東の空が雲に覆われていて・・・雲の切れ間から、太陽が顔を出すまでのプロセスをブログにのせています。

翌2021年は、自宅のパソコンで初日の出

2021年の初日の出の写真は、Zoomの画面キャプチャーしか残ってません。
1年前は外出を自粛して、インターネットで初日の出を見るしかなかったんですよね~。。

おかげで全国各地の初日の出のライブ中継を見ることができました。

ブログは私の脳のバックアップのようなもの

いつ、どこで初日の出を見たか、すぐに確認できるのは、ブログのおかげ。

ブログのカレンダー表示で過去記事を探せば、いつ、どこで、何をしていたのかを確認することができます。

人間って、忘れるものですが・・・ブログにはアーカイブが残っています。

ブログを始めて、今日で6203日

現在では10個以上のブログを運営している私ですが・・・1個目のブログは「しもまゆの写真日記」でした。

ブログを始めてから、今日で6203日なのですね。(3日前がキリ番だったのか💦もっと早く気づけば、画面キャプチャーとれたのに 笑)

クラウド上のバックアップで、日時確認

私がスマホで撮影した写真は、OneDriveでバックアップをとっています。

スマホやデジカメで撮影した写真って、撮影日時が記録されています。

「これ、どこで撮ったんだっけ?」と思った時、撮影日時を見て、記憶をたどることも多々あります(笑)

note連続更新239日

noteを毎日書くようになって、今日で239日。noteを継続して更新することも、自分のデジタルアーカイブの一つです。

ブログは毎日書いているわけではありませんが・・・やめなければ継続していることになります(笑)細く長く、続けてゆきたいと思います😊


サポートいただけると、励みになります♪