モチベが下がってる時に見るnote

Vtuber活動において5000000000回くらいモチベさがって
「あぁ~~Vtuberなんてやってらんねぇ~~」
ってなるんですが、最近やっとそれの解除方法を安定させてきたのでメモります。そして共有します。

さて、結論から言うと3つ
「反省してすぐに次に行け」
「あれ?しっかり寝てますか?」
「他人と比べるな」

です。モチベ下がった時はこの3つを自分に言い聞かせましょう!

  • 「反省してすぐに次に行け」
    過去は振り返らないってやつですね。
    ただ、ずっと振り返らないと同じ過ちを繰り返しちゃうんで
    ダメだったなってところを3つくらい思い浮かべたり、メモったりすると良いです。メモまでは実践しきれないことがあるんですが。

    反省ばっかしてると、どんどん気持ちがネガティブになるんですよね。
    反省って自分の粗探しをしているわけじゃないですか。
    そんなんしてたら自分嫌いになっちゃうじゃないですか。
    だから3つくらいで反省は辞めるんです。
    最初に思いついた3つってめっちゃ大事だと考えてます。
    それだけ印象深かったミスなわけですし。

    どんな人でも探せば探すほどミスや粗って見つかっていくもので。
    「今日は電車一本おくれちゃった」から「朝の荷物確認甘かったな」から「寝る前に無駄な時間があったな」から「帰ってきてからの休憩時間長いせいだ」から「仕事を早めに終わらせなかったせいで変えるの遅れたか」とか芋づる式に見つけちゃうんですよ。
    あくまでこれは例なので可愛い失敗にしましたが、落ち込んでる時は自分に刺さるエグいミスを自分に言い続けてしまうもんなので、ほどほどの3個にとどめておきましょうって感じです。

    ただ、3つじゃ反省が不安だって人は、もしやるならば思いついた反省点を5分くらい時間制限設けて紙に鉛筆で書いて(ココ重要)いくのをおすすめします。PCで書くと改行とか気にしちゃって書きたいものを忘れちゃうこと、あと見直すのに手間がかかってしまうのでお勧めしません。紙ならよく使う場所においておけば一目で見れるからね。

  • 「あれ?しっかり寝てますか?」
    正直しっかり寝てればネガティブになりません。これマジ。
    だいたいのネガティブの理由は疲れとか寝不足です。
    自分がネガティブ思考になってしまったら、睡眠不足と疲労を疑ってください。お風呂入って美味しい物食べてしっかり寝よう。

    逆説的に、ネガティブになってしまった時に「あ、自分寝不足なせいで今暗い気持ちになってるんだ」って納得してネガティブ思考を止めるって技もできますよ。乱用してってください。

  • 「他人と比べるな」
    正直、他人と比べ始めると大体ネガティブ思考になります。
    上には上がいる・・という言葉を真に受けたらダメです。
    上にいる人達はそれぞれのバックグラウンドがあるんです、それを忘れてはダメ。
    せこい風に言うと、「上にいる人達はお金持ちでお金で何でも解決できてるから上にいるのかもしれない。」とかだったらどうしようもないじゃないですか。
    せこくない風に言うと「あの人はyoutubeの活動記録を熱心に研究してたな」とかで自分がそれをしてなかったら、どうしようもないじゃないですか。
    単なる表面上の数字や結果で他人と比べるのはナンセンスです。
    もし比べるのなら、その人のバックグラウンドを加味して比べましょう。

    例として自分と同時期にVtuberを始めた人が居たとします。
    その人の方が遥かに成長が早くて、自分より先に収益化をし、そのあともどんどん伸びて1万人登録者になりました。でも自分は500人どまり・・
    「はぁ。俺って才能ないんだな・・・・活動やめようかな・・」ってなってしまう。

    ―でも、その同期の人は、実は元大手配信者でノウハウをきっちり知っていた上にコネクションがあってコラボ相手も充実していた
    なんてことだったら、そもそもいる土俵が違うんで比べても仕方ないと思いませんか?

    極端な例を挙げましたが、実のところyoutubeをやる地点で同じスタートラインに居る人ってあんまりいないと思うんですよね。
    だから、他人と比べても仕方ないんです。
    人を見て、自分の活動に取りこめそうなところだけ真似していくのがオススメです。同期とかジャンルで同じ所属として認識されることが多いインターネット界隈ですが、そんなの表面所の所属なだけなので気にしなくてOKです。

なんて感じで私は自分がモチベ下がった時とか、失敗してしまったときはこういうこと考えています。一番は次に次に進むことですね。足踏みしても仕方ないんで。

日々健康に過ごし、他人を比較対象とせず参考として置き、次々にチャレンジしていくこと

これが私なりのモチベ維持方法です。
参考なったらうれしいな。

しもきたろん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?