見出し画像

第一回目の採蜜作業で驚くべき発見!農大生と共に厚木のハチミツの魅力に迫る

こんにちは!霜島農園くにおです。

今回は、霜島農園で開催された2023年第一回目の採蜜作業についてご紹介します!

朝日が昇るとともに、農大生の仲間たちと一緒に、厚木の美しい自然に囲まれた蜂場でハチミツを採るために早起きしました。

少し肌寒い朝で、みんなの笑顔と熱意が溢れる中で、初めての採蜜作業が始まりました。

そんな素晴らしい体験を通じて、私たちの大切なパートナーである蜂たちが生み出す美味しいハチミツの魅力について、皆さんにお伝えする事ができればと思っています!
ぜひ、一緒に採蜜作業の舞台裏を覗いてみましょう!

太陽の周りに虹がかかっていました

ミツバチに優しい採蜜方法を追求
霜島農園ハチミツ部は、地元農業大学の学生の有志が集まり、日々ミツバチにとって優しい採蜜方法について研究しています。

彼らの専門知識と熱意のおかげで、ミツバチにとってストレスのかからない飼育方法を実践し、いきいきと蜂が活動しています。

霜島農園としても、果物の品質向上や耕作放棄地・遊休地の解消のために積極的に取り組んでおり、
農大生たちの協力を得て、環境に配慮した農業を実践することで、地元の自然と調和した美味しいハチミツを皆さんにお届けできるよう努めています。

今回の採蜜作業でも、農大生たちのミツバチへの思いやりが活かされ、ここでしか咲いていない果樹や野花でハチミツを採取することができました。

開けるとびっくり

採蜜作業中の発見
採蜜作業中、私は予想外の驚きに出くわしました。
蜂の木箱を開けると、なんと桜のいい香りが広がりました!

何日にもかけて溜めた蜜は濃縮され、早速味見をしたところ旨みと桜の春の香りが凄く美味しいかったです。

これはまさに厚木の自然がもたらす恵みで、私たちも感動しました。

さらに、学生さんたちもびっくりな採蜜量で、予定より1.45倍も多く採れました!

これは予想以上に霜島農園周辺が緑豊かで蜜源が多かったことが一つの要因だと思われます。作業が大変な中、学生さんたちの思いやりも大きな要因の一つだと私は思っています。

この素晴らしい発見と、霜島農園のハチミツが他のものとは一味違う、特別な味わいを持っていることを改めて実感しました。

これからも、このような驚きと感動を皆さんにお届けできるよう、日々努力してまいります。

キラキラのハチミツ

さくらのハチミツが持つ春の味わい
今回採れたハチミツは、さくらの花が咲く春に採れる独特の風味と特徴が魅力です。

地元厚木で咲くさくらの花から採れたハチミツは、柔らかく、春らしい味わいが特徴です。

霜島農園のハチミツは加熱処理していない生の状態で提供するため、そのままの自然な味を楽しむことができます。

非加熱のハチミツは、ビタミンやミネラルなどの体に良い成分がたくさん含まれています。
加熱処理を行わないことで、ハチミツが持つ栄養素を最大限に活かすことができるのです。

また、砂糖給餌や燻煙機、農薬を使用していないため、ハチミツの自然本来の味が引き出されています。

霜島農園のハチミツは、その独特の風味と豊富な栄養素から、地元のお客様だけでなく、ECサイトなどから注文もあり多くの人々に愛されています。

このハチミツを使った料理やスイーツもまた、春の味覚を楽しむ絶好の機会となっています。
ぜひ、この春の味わいを楽しんでみてください。

採蜜作業を通じて得た知識や印象について振り
返ると、その価値を改めて実感できます。
農大生と一緒に取り組むことで、彼らがどれだけミツバチにストレスをかけないように、その命を大切にしているかが分かりました。
当たり前のことかもしれませんが、人も蜂も同じように命を大切にすることが最も重要だということを実感しました。

また、ハチミツを通して自然の恵みをいただくということは、その場所が豊かであることと直結しているという事実に気づかされました。
私たちが農家として自然と共に生活し、その恵みを守り続けていることの意義を改めて感じることができました。

この採蜜作業を通じて、私たちがどれだけ素晴らしい環境に恵まれているか、そしてその環境を維持し続ける責任があることを実感しました。
そして、自然と共生する農業の大切さを再認識できた素晴らしい日になりました。
これからも霜島農園では、自然と共に生きる姿勢を大切にし、地元の恵みを活かした美味しいハチミツを皆さんにお届けできるよう、日々努力していきます。

採れたてのハチミツ


最後に
採蜜作業を通じて得た新たな知識や経験が、今後の霜島農園の取り組みに役立つことを期待し、
これからもSNSやライブを通して、より実際の現場を体験できる情報発信に努めたいと思います。

みんなで一生懸命に作り上げたハチミツをぜひ購入いただき、自然の恵みを味わってください!
地元の自然の恵みを活かした美味しいハチミツを皆さんにお届けできるよう、引き続き頑張ってまいります。どうぞ応援よろしくお願いいたします!

霜島農園くにお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?