見出し画像

学校給食米、個人出荷用のお米準備スタート!

こんにちは、霜島農園くにおです。

今日は連日の雨が明け、快晴で気持ちの良い空模様です。やっと晴れました。

久しぶりに霜島農園の無人販売所、SHIMOJImarchéもオープンでき一安心です。

そんな太陽の下で農作業に勤しんでおります。その中から一つ、お知らせです。私たちが誇る"霜島農園のお米"の準備が始まりました!

いい天気です。苗場の様子


今日の仕事は苗床の場所を整地し、そしてきれいにする作業です。

天気はまさに絶好。5月とは思えないほどの夏日で、陽射しが強いです。

しかし、美しい風景とは裏腹に、私たちが取り組んでいる作業はとても地味なものです。

それは、雑草を刈り払い機で刈り取り、それを集める。
なんとも平凡な作業かもしれませんが、これがお米の苗にとって非常に大切なポイントなのです。

刈り払い作業


雑草が生えてしまうと、苗箱が押し上げられてしまい、うまく水を吸収できなくなってしまったり、成長が均一にならなくなってしまったりします。
また、後々の田植え機を使用する際にも支障が出ることがあります。そうならないように、早い段階でしっかりと整地を行うことが大切なのです。

農業一筋ベテラン技



このような地道な作業でも、それぞれがお米の品質に直結しています。
そして私たちのお米は地元の学校給食にも使われ、子どもたちの健やかな成長を支えています。


まだまだお米ができるまで、準備は始まったばかり。
これからも一粒一粒を大切に、丹精込めてお米作りに取り組んでまいります。

霜島農園のお米が、皆様の食卓を彩り、笑顔と健康を届けられるよう、これからも農作業に全力を尽くします。
どうぞ、引き続き私たち霜島農園の応援とフォローやスキ評価をよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?