見出し画像

スパイスカレー 〜グルテンフリー生活〜

画像1

こんにちは。
まだまだ暑いですが体調はいかがですか?
私はグルテンフリー生活を始め体調はずっといいですね。
今回はグルテンフリー生活になりはまった料理を紹介します。
♯題名にも画像も貼ってある問題


▼スパイスカレー
皆さんスパイスカレーは食べたことはありますか?ご家庭でよく食べるカレールーを入れるタイプではなく、スパイスを入れ1から作っていくカレーです。
グルテンフリー生活を始める前までは家でも外食でも頻繁に食べるほどカレーが好きでした。しかしカレールーには小麦が入っているため食べるのを断念。約2ヶ月カレーを口にしてきませんでした。
最近になり、スパイスカレーには小麦が入っていないことがわかり、家の近所に日本人の方がしているお店があるため伺ってみました。

▼食べた感想
お店に入りスタッフの方に小麦が入っていないことを確認しチキンカレーを注文。今まで食べてきたカレーとは違いスパイスカレーは盛り付けにこだわりがある。おしゃれで美しい盛り付け。そして、なんと言っても食欲をそそるスパイスの香り。味も色々なスパイスを舌で感じられる、口に入れた瞬間、飲み込んだ後と、違うスパイスの香りが複雑にするんです。チキンにも下処理がされているからチキンを食べたあとにも違うスパイスの香りがするんです。そして、副菜のような口直しのスパイスで味付けされた野菜、そしてピクルス。カレープレート一皿で色々な味を楽しめる。カレーソース、肉、野菜、ご飯と。最高すぎる。
ただ一つ難点が。私はグルテンフリー生活になり自然と咀嚼の回数が増えた。けど、カレーになるとソースがご飯にかかるため咀嚼回数が激減してしまう問題が浮上。♯人によるが、昔からカレーの時は飲み込むように食べていた。笑

▼生活の変化
このお店に食べに行ってからはスパイスカレーにどハマり。他のお店にも食べに行ったり、今では自分で作るようになった。
本を借り、YouTubeを見ながら勉強。トップ画像は昨日作ったチキンカレーです。
まだまだお店に比べるとパンチが足りなかったりする。けど何が足りないのか全くわからない。だからスパイスの量などを調整しながら自分好みの美味しいスパイスカレーを作っていこうと思う。♯今の段階でも普通に美味しいが笑

▼まとめ
グルテンフリー生活になり、普通の生活に比べたら食事制限され食べられるものが減る。けど、私はこの生活のおかげでスパイスカレーに出会い、そして作るのが趣味になった。まさかこの生活を始めたことがきっかけで趣味が増えるとは思わなかった。これからもどんどん研究し、美味しいスパイスカレーを作っていきたい。皆さんも色々なことがきっかけで趣味や好きになりそうなおもしろいことが転がっています。いっぱいチャレンジして楽しい人生にしていきましょう!

※美味しいカレーなどができたらレシピなども書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?