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#茶道

和菓子3.0時代のコミュニティ

和菓子3.0時代のコミュニティ

昨日の記事で、少し先の未来に和菓子3.0時代が到来し、なめらかに繋がった伝統文化のコミュニティのネットワークを作ることが、和菓子のみならず、日本文化の再興の鍵になると仮説した。
本日はその続き...

和菓子、茶道、器、着物...
全国各地に小さなコミュニティは無数にあるはずだ。
だがそのひとつひとつは非常に見えにくく、
潜在的な参加者へのハードルは高い。
伝統文化への入り口となるカジュアルなコミ

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和菓子3.0

和菓子3.0

「若者の〇〇離れ」
もちろん和菓子も例外ではない。
若者にもっと興味を持って貰おうと、
和菓子イベントや体験教室を開催したり、
見た目に鮮やかなインスタ映えする
新しい和菓子を開発したりと、
業界を盛り上げようと
頻繁に情報発信するようになった。

その中心は現在30代〜50代の若旦那だ。
「いちご大福」という菓子が生まれたのが30年前。
その次の世代の若旦那がまたひとつの流れを作ろうとしている。

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和菓子とコミュニティ

和菓子とコミュニティ

和菓子は時に不親切だ。
コンテクストが共有されていないと伝わらないコトがあまりにも多い。
「伝統」と「わかりやすさ」はトレードオフであり、
現代の消費者に嗜好に合わせるには一定の「わかりやすさ」が必要である。
特有の「わかりにくさ」が潜在的なお客様を遠ざけ、
現代の和菓子離れに繋がっている。

しかし、文化が途絶えた訳ではない。
むしろ茶道や伝統的な和菓子にまつわるコミュニティは、
そのハイコンテ

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