見出し画像

辛口BOSSと次なる国家試験(泣

辛口なBOSS

先日薬剤師国家試験に合格したわけですが,その旨をBOSSに報告しました.
来年からもお世話になる上に,研究をすすめるうえで薬剤師の資格が必要になるかもしれないということもあり,報告しておこうと思ったわけです.

「BOSS,薬剤師国家試験無事合格しました.」
「うん,まあ当然だよ笑」「…おめでとう」

当然なんだ.)

まあたしかに?
研究計画書やら大学院の進学時の志願理由書みたいなものやら色々なところに薬剤師になってやりたいこととか書いてたし,落ちたら困るよね???

といいつつ,国家試験の10日前まで,後輩と実験のディスカッションをしたり,研究計画書とか奨学金関連の申請書とか書いてたので,時間的にはかなり苦しく,不眠・少々の鬱状態だった(←診断はしてもらってないから違うのかもだけど,鬱ってマジでつらいんだろうなとは実感した.勉強になった)ので「当然合格する」とは全く思えなかったし,その辺多少は労ってよ,とは思いました.笑

しかも,学内ではおそらく私は直前期の勉強時間に関して言えばおそらく1.2を争う時間の取れていなさだった自覚があるわけですが,蓋を開けてみると私より成績優秀な人でも不合格者が複数人いるぞ…

そのレベルの試験だったわけです.

弊BOSSに言いたい.

BOSSが受けていた頃とは試験の傾向も試験の内容の深さも,つまるところ,難易度も変わっていると思うよ?

とかいいつつ

BOSSなりに「こんなところで君にはつまずいていて欲しくない」

という意味合いもあったのだろう.

私はこれから専攻している研究に加えて,分野の理解やサイクロトロンの運転責任に関わる業務に関わる資格と知識を持つために「第一種放射線主任者試験」というものを受験する予定です.

参考書をちらっと見た感じ,想像より難しそうだぞ…泣

なかなか普段の生活では薬剤師とは比較にならないくらい見かけない資格ではあるかと思いますが,放射性薬剤の開発や使用に関する研究をより深めるためにも頑張っていこうと思います.

終わりに

もし第一種放射線主任者試験の有資格者や同試験を受験予定のかたがいらっしゃいましたら勉強のアドバイスなどいただけたら嬉しいです

(周りに同試験の受験者がおらず情報がほとんど入ってこないので,その点一抹の不安を抱えております)

それでは今日はこの辺で.

最後まで読んでくださってありがとうございました.

自己紹介

最後までお読みいただきありがとうございます。よろしければサポートしていただけたら幸いです。薬剤師国家試験や大学院での研究を継続するための勉強代に充てさせていただきます!