見出し画像

5年前の自分からの手紙で泣いた話。

お疲れ様です。
今日は、過去の自分にお礼を言う意味も込めて、過去の自分からの手紙を読んで、涙を流した話をします。

私は今年、新成人になりました。
ここまで、多くの出来事がありましたが、何とかハタチに到達。
私が成人式の翌日に、中学校の担任の先生の名前で封筒が届きました。

懐かしい先生からの手紙の内容が気になりながら、封を開けました。
中身を見ると、もう一つの封筒と先生からの一言メッセージが。
中の封筒を見て、一瞬で過去の記憶が蘇りました。
そう、中3の卒業時にハタチの自分に向けて、手紙を書くという
先生の企画をクラス全員でやったのを思い出しました。

この手紙を受け取った時は、実家にいたので、泣いてしまうかもしれないことと、それを両親に見られるという微塵の可能性を考慮した私は、上京先に帰るまで、中身を見るのを辞めておきました。

東京に帰ってきて、ひっそりと一人で中身を見ました。
危惧した通りでした。実家で見なくて良かったです。
前半は、子を見守る様な気持ちで読み進めましたが、後々、じんわり涙が。


20年間生きていて、私が最も楽しかったのは中学生

多くの人が私を積極的な人間へ引っ張ってくれた。

人見知り気味の私に、元気な多くの友人ができ、比較的真面目だった私を頼ってくれる。

真面目な性格を買ってくれた複数の先生が、私に学級委員をやらないかとオファーしてくれた。
引き受けたことで、私が思う上手いリーダーを演じれた。
クラスメイトから慕われた。自覚する程いじられ、愛されキャラだった。

テニス部では1番手で副部長だった。中体連で自己ベストを更新した。

勉強も良くできた。内申書は満点で、県内のトップ高に進学もできた。

本当に最高の気持ちで卒業できた。

でも、そこからは人間関係しか上手くいかなかった

高校は、優秀な奴らばっかり。
頑張っても、成績は下から数えた方が早かった。
テニス部も色々と厳しくて、退部した。
役職には興味が沸かなかった。
大学は希望の学校に入れなかった。

過去最低な気持ちで卒業した。
私は消極的な人間に成り下がった。
周りとの劣等感しか生まれなかった。

こんな感じで、大学まで来た。
授業はオンラインで、地元から解放されて自由になりたいと思った。

時の流れに身を任せて、成人式当日になった。
この期間の人生は足踏み状態だった。
正直行きたくなかった
自信満々な自分では無いから。あの時の私とはかけ離れているから。
中学卒業後、どれほど、あの頃に戻りたいと願ったか。

でも、振袖を着たいから参加した。
中学の友人にも会ったが、先程の気持ちは杞憂だった。
別に何とも無かった。
そうは言っても、成長してない自分は大嫌いで、早く前に進みたい
でも、進まない。


こんな感じで思い続けていた矢先の手紙だったので、とても心に響きました。

手紙の内容は、とても中3が書いたとは思えず、生意気にも芯のあることが書いてありました。

手紙を書いた時点では合格発表前だったので、試験を受けての感想や、中学での思い出が、前半に綴られていました。
先生に怒られた話や先輩が怖いとか、友達と変なあだ名を裏で付けただとか。そんな、くだらないもの。

15歳の私は後半にかけて、20歳の私を泣かせに来ました

すっかり忘れていたが、当時の本人曰く、とても嬉しかった出来事があったそう。
それは、私の恩師と言っても良いほどの塾のおじいちゃん先生から、貰った言葉
塾の先生のことは、尊敬してたし、大好きだった。

私は要領が悪く、頑張っても成果が出ないタイプ。
受かるか怪しく、両親から勉強しているのか
とよく言われ、落ち込んでいた私にくれた言葉。
君の良い所は、もっと頭の良い人並みに勉強している所。それが、とても分かるよ。
これを読んで、涙が止まりませんでした。
この場面を思い出し、20歳になっても嬉しく、響く言葉です。
今、1番欲しい言葉をくれた。

そのあとに、綴られていた15の私の文にも号泣。
もしも、自分思い通りにならなくても、必ず自分の頑張りを見ている人がいる。この言葉で、自信を持てた。自信を持つことを常に大切にするべきだと思う。
本当にそうだ。
辛い期間も何人に、「頑張ったね。」を貰ったか。
努力が報われなくても、頑張りを見ている人がいる
過程と頑張りを認めてくれる人がいる。
これ、努力は報われたって言って良いのでは?
それが、どんなに嬉しいことか分かっていなかった。
努力は否定されていない。
「自分はまだやれた」とかの後悔じゃなくて、自信に繋がる

担任の先生からのメッセージも、偶然にも近しいことが書かれていた。
先生は私の手紙内容を読んでもいないのに、こんな内容だった。
いろんなことに一生懸命だった、Kakuさんの姿が思い出されます。」と。
私は、努力をする姿を家族にも友人にも、見せたくない人間。
なのに、普通にバレてた。

ここまでのシンクロは、もう、今の私に訴えかけているとしか思えない。
お前の良いところは、一生懸命な所だ。だから、諦めず、努力し続けろ。」と。
高校からは、自分の長所が分からなかった。
でも、わかった。私の良いところは頑張り屋さん

今後の人生も、必ず、何かに躓く。
でも、そんな時はもう一度、あの手紙を見返して、言葉を噛み締めたい。
そして、今の塾バイトで同じ様な言葉を生徒に掛けてあげたい。

15歳の私、塾の先生、担任の先生、その他皆さん、ありがとう。




この記事が参加している募集

スキしてみて

忘れられない先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?