見出し画像

成城石井に寄せたさつまいもジャムを作りました。

#私のイチオシレシピ

皆さんこんにちは~。
最近、フォロワー様とスキが一気に増えて、戸惑っています…。
もちろん、嬉しいってことですよ!
こんな拙い記事を読んで下さり、感謝です😭

今回は、さつまいもジャム🍠を作りました。
いつもの、「人様には出せないけど、食べれはする料理シリーズ」です(笑)

先日、成城石井にお菓子を物色しに行ったところ、ジャムコーナーでこんなのを見つけました。

確かこれ。

え、美味しそう✨
えーと、値段は…確か、500円くらいしました。
んんんん。学生に500円はデカいです(笑)

そこで、考えました。
お金が無ければ、自分で作ればいいじゃなぁい(#°Д°)!

このジャムの材料表示をチェック。
ふむふむ。🤖「ザイリョウヲアンキシマシタ。」
そうと決まれば、行動力の鬼はすぐやるぞーい!


材料🍠


・さつまいも(私はシルクスイート)…好きなだけグラム
・砂糖…好きなだけグラム
・塩…好きなだけグラム
・バター…好きなだけグラム(焦げない様に、様子を見ながら)
・水…適当

シルクスイート

材料はこんだけ。
量は全て皆さんにお任せします。

手順🍠


① さつまいもを蒸かす。

なんか、写真暗いけど許して


やり方も、また、皆さんにお任せします。

私は、圧力容器に入れて、レンチンしました。

なるべく、白い部分が無いようにした方が楽かと。この後、もう一回、チンしました。


② 塩と砂糖を入れる。

火加減はご自由に。お鍋に入れてください。

これも、お好きなだけどうぞ。
味見しながらお願いしますね。

この後、バターを入れるので、砂糖を入れ過ぎると焦げる可能性があるので注意。

塩を多めに入れれば、塩バター味になると思います。


③ バターを入れる。


ある程度、さつまいもの形がほぐれてきてたら、バター投下!
これも、焦げない程度にお好きなだけ、どうぞ。


④ 様子を見てながら水を入れる。

水入れ過ぎたと感じたら、加熱時間を増やして、
水を飛ばしましょう。

恐らく、③までやると、なんとなくスイートポテトみたいな感じになると思います。

どちらかと言うと、ペースト系の方が好みだわって人は、③で止めて完成。

いや、ジャムが良いという方は、少し水を入れ、気持ちシャビシャビにして下さい。

ここで、水を入れるとバター感が薄れる気がしたので、私はバターを追加しました。

水とバターの関係はお互い歩み寄りながらお願いします。


⑤ 完成。


完成の程度も、皆さんにお任せします。
良さげに、できました~🎊


仕上げ🍠

ここからはオーバーナイトオーツの作りかたです。

材料
・オートミール・・・45g(本当は30gの方が良いけど足りないので)
・ヨーグルト・・・オートミールが完全に浸る量
・ロータス…好きなだけ枚(映え用)

ロータスは最後に添えて下さいね♪(´▽`)
ロータスって、なんか病み付きになりますよね!!!
朝から血糖値上げてんじゃねーよ!って感じですが、許してください😱

しっかり、さつまいもの味を保ちつつ、バターの香りも感じる。
何と言うか、THE手作りって感じの味でした。

どうですか?
全部自分の裁量で出来る料理って最高でしょ?
今後のジャム作りにも乞うご期待!
ご覧くださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?