見出し画像

私は朝美味しいものを食べたい

「私、全然丁寧な暮らしできてないんです〜」
と言われて、覗いてみたら私より数段丁寧な暮らしぶりで勝手に惨めな気持ちになることがある。

義母が来てくれた時がまさしくそれで、普段自分がどんなにずぼらで雑な生活をしてきたのか痛感させられた。
しかし、最近気付いたのである。

QOLを上げるのはそう、まず朝の過ごし方からだ!
もっと言えば、朝ごはんだ!!

つい最近まで家人は体重を気にして朝ごはんを抜いていた。どうやら一年前、両家顔合わせ時に着たスーツが入らなかったらしい。マジ?

その為、朝ごはんは自分一人で黙々と食べていたのだけれども、妊娠高血圧だったこともあって塩気のない、タンパク質多めの超!超!!薄味ご飯を「腹の子のための餌…」と言い聞かせながら死んだ魚のような目で食っていた。

本当は、一人で食べるご飯に力を入れる事がご自愛への第一歩なのだと思う。

でもねぇ。やっぱりやる気出ないよねぇ。

そんな矢先発売されたNewton5月号。

Newton 2023年5月号

朝食を抜いても痩せないとデカデカと書かれているページを見せつけながら得意顔で言う家人。

「ノリコさん、俺、朝ごはん食べるよ!」

だからおやつを我慢して朝メシ食えって言ってるじゃん…

と言いたいのをぐっと堪えた。嬉しかったので。

義母、実母が応援に来てくれた時も、ともかく我々にメシを食わせたがった。(気持ちはわかる)
お断りするのも悪いし、ほぼ完母で授乳中なのでとにもかくにも腹が減る。ありがたくモリモリ食い、二人が帰っても惰性でモリモリ食っている。

でもそうして未だかつてないレベルでモリモリ食っても、母乳生活はすごい。不安になるレベルで体重が減ってゆく。
なんやかんやあった身なので(入院日記参照)退院時既に産前体重だったのだけれど、そこからまたぐんぐん痩せて産前からマイナス8〜9キロくらいになった。

調子に乗っておやつも食っている。
卒乳したら絶対ぶくぶく太る。間違いない。

まぁ、その時になったら考えよう。
今はボーナスステージなのだもの、好きなもの好きなだけ食ったらええやん!

最近食べた美味しい朝ごはん。

近所で見つけた人気のパン屋さんで買ったチーズブッシュと、ベーコンエピ。早起きして(というか娘に叩き起こされて)作った具沢山ミネストローネ。

トマト缶入れないミネストローネの方が好き

同じパン屋さんのあんぱんと抹茶パン。
家人が選ぶと甘いパンばかりになる。
それと、ズボラな人のためのロールキャベツ。
キャベツと肉だねとチーズを交互に挟んで、コンソメとローリエと胡椒で煮ただけ。

あんぱん焦げた

キャベツの下茹で?しません。
弱火で煮れば大抵なんとかなる。

片栗粉をまぶしたごぼうと豚肉を中火で炒めて、マヨネーズ+みりん+しょうゆ+コチュジャンで和えてみたもの。

あまり掻き回さない。ほぼ放置がコツ。

きのう何食べた?が2期目とのことで、見返しつつ試してみたブロッコリーディップ。
マヨネーズ+叩いた梅+みりん+わさび。

爆うま

これ、めちゃくちゃ美味かった。翌日、実家から届いた北海道のアスパラでも食べた。

ひとりを謳歌しすぎて「結婚?束縛されるし、しなくてもいいや」とか言っていたのに結婚したのは、何食べの影響が大きい。

第一話、シロさんとケンジが価値観の違いによって喧嘩する。
最後までお互いの求めるものは違って、議論は平行線だ。でも、結局食卓についてご飯を食べる。
そしてなぁなぁな状態で一緒にハーゲンダッツ食って、なんとなく仲直りしている。

そのシーンを見て、衝撃を受けたのだ。

え、何も解決してませんけど?って。

でも、たとえ妥協点がすぐには見当たらなくても、色々臭いものに蓋をしたとしても、お互いに尊敬し合えていればそれでいいのか。白黒つけなくていいのか。
もういい大人なんだもの、価値観が違ったって一緒にいられる。

正直結婚がおそろしかった。責任と制約が増す。きちんと奥さんできる気もしなかった。
でも全くタイプではない、よく喋るヒョロガリ(当時)の人とその後出会って結婚したのは、その人であれば全く価値観が違えどなんとか許せそうな気がしたからだ。

寧ろ価値観が違う方が、諦めがつくケースも多い。

家人には感謝がつきない。
毎度私と違う角度で物を見ているので、とても新鮮で楽しい。静けさとは無縁になったけど。

まぁ、静かに一人の時間を楽しみたい時には、喫茶店に行けばいいのだ。

粉の日でまたキャロットケーキ食べちゃった



修正月齢でひと月半くらいの娘、夜5〜6時間ぶっ通しで寝るようになった。

その代わり、18時くらいからこの世の終わりかと思うほど泣く。
喉が枯れそうなほど泣き叫ぶので、一周回ってちょっと面白い。性格の悪い母でごめんよ。

これが黄昏泣き(コリック)ってやつか。

子供産むまで、東京事変の黄昏泣きって曲名は椎名林檎の造語だと思っていた。

とりあえず家人と交代であやして、抱いて、歌って、おむつを替えたりおっぱいやってみたりする。大抵それでも効果はないので、諦めて面白い気持ちで観察する事になる。

あと便秘もひどくなってきた。

グリセリン浣腸を処方されているのだが一日一回なので、綿棒での浣腸も実施している。ベビーオイルでもOK!と色々なところで言われているけど、圧倒的にワセリンの方がやりやすい。

先日綿棒浣腸したら、勢いよくうんこが噴射したのでギャアァァァ!と叫びつつ咄嗟に手で受け止めてしまった。

そりゃね、タオルに染みたら漂白したり手洗いしたり面倒なんですよ。

でも子育て中は 己の価値<<<タオル になるのか…と少し凹んだ。

洗濯物の量がやばい。タオルはいくらあってもいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?