見出し画像

長男(2歳)が熱中症になったときの話

7月になると夏!夏といえば熱中症ですね。

今回は長男が2歳の時に起こったこわ~い話を書きたいと思います。

息子は赤ちゃんの頃から水遊びが大好き。
トイトレもほぼ完了したので思い切って初めての屋外区民プールに行ってみました。

屋外のプールなので熱中症が心配。ラッシュガードにつば付き帽子、水分補給用のお茶、塩分ラムネ、私なりに完璧な準備をしていきました。

約1時間半プールを楽しんで自宅に帰ってきました。お昼ご飯はそうめんを食べてなんとも夏らしい1日。

しかしその数時間後にハアハア言ってる息子の変化

体を触るとすぐに熱があるのが分かった。体全体で息をしている。

こ、これは熱中症!!!


うまく昼寝もできず、機嫌も悪い。息子は「あたまいたい。あたまいたいよぉ」と泣きながら訴えてきました。

家で様子を見ていましたが、様子はあまり変わりませんでした。

もしかしたら熱中症で命の危険が…!!
と思いすぐ119番に電話しました。

救急車で救急病院へ搬送され、やっぱり診断は熱中症でした。
息子の場合は軽度だったので点滴も入院もなしで、タクシーにのって自宅に帰りました。

あぁ怖かった…
何もなくて本当によかった…


なぜ熱中症が起こったのか?

理由①屋外プールは日差しが強く、プールはぬるかった

プールはぬるかったです。足を入れた瞬間『え?ぬるま湯?』って感じでした。
また、直射日光は暑かったです。

理由②水筒に慣れておらず、水分補給がうまくできなかった

ストロータイプのマグを使っていたことが多く、直接口をつけて飲むタイプに慣れていなかったと思います。
じゅうぶんな水分補給ができなかったのは痛い…ごめんね息子。

理由③プールが初めてで、あまり動かなかった。

すごく喜ぶかな?と思ったが、意外に落ち着いた様子だった息子。
今思えば、初めて大きなプールに連れてこられて不安だったのかも…ごめんね息子(2回目)

以上の3つが原因かな!と考えました。
子どもの熱中症本当怖かったです。

私達親子のようにならない為に、皆さんお気をつけください。

お読みいただきありがとうございました!ともに頑張りましょう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?