見出し画像

レシコパ(料理レシピブログ)始めました

こんにちは、Shimayamaです。
この度、料理レシピブログを始めました。
ブログ名は「レシコパ」です。

レシコパとは

料理レシピブログです。
料理レシピや材料、さらには個人の自由研究の結果など料理に関するものをまとめていこうと思っています。

ブログ名のレシコパは「レシピのコンパス」を縮めたものです。

まるで世界地図のように、広く奥深い料理の世界を、コンパス片手に旅をしていく。そんな思いを込めました。

なぜ始めたか

・あの頃に食べた料理をいつでも再現できるようにするため
・まだ食べたことがない新しい料理に出会うため

最近、ふとさんまの価格が上昇しており、食卓に並ばなくなっているというニュースを目にし、ここ数年さんまを食べていないことに気付かされました。今後、様々な要因でこのように手に入りづらくなるものが増えていくのかもしれないと考えると、少し寂しく感じます。

現在、日本では人口減少が進んでいます。このまま人口減少が進めば、祖母が作ってくれたあの味や、近所の行きつけの定食屋の味が次々と失われてしまうのかもしれません。

加えて、世界規模で環境破壊も進んでおり、今日楽しんでいる食べ物ですら、数十年後には手に入らなくなるかもしれません。

このことから、私に「料理の情報を残していきたい!」という思いが湧き上がりました。

レシコパを通して、昔や今の味をメモして再現できるようにすることで、失われつつある食の遺産を守りたいと思っています。
また、同時に未知の料理にも積極的に挑戦していくことで新しい味を開拓していきたいです。

これにより、将来の自分や他の人たちも、美味しい料理とのつながりを保ち、新たな食の冒険に胸を躍らせることができるでしょう。楽しみが増えた気がします。

少しずつですが更新していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?