見出し画像

波模様のゼリーをデザインしてみた

こんにちはShimayamaです。
波模様のゼリーをデザインしてみました。この波の形は、3dプリンターを活用してで作った型枠を使って表現しました。

ゼリーは、一般的な寒天を使ったゼリーです。リンゴジュースに寒天を加えて作りました。

使った材料

・リンゴジュース
・寒天

型枠を外すときに一部欠けてしましましたが、波模様が分かるのではないでしょうか。今回は、波を大きくしすぎたため、欠けてしまいましたが、波をなだらかにすれば、欠けにくくなります。

波模様のゼリー

ちなみにこのゼリーはこの型枠を利用して、作りました。左が3dプリンターで作ったもので、右がその作ったものから型取りした、シリコン型枠です。

制作した型枠の一部(左が3dプリンタで作ったもの、右がシリコンで作った型枠)

波模様が少見えずらかったので、はっきりとわかるように、牛乳をかけてみました。よりはっきりと波模様が見て取ることができますね。

波模様のゼリーに牛乳をかけたもの
波模様のゼリーに牛乳をかけたものを真上から見たもの

この波模様のデザインは、このようにして作っています。↓

最後に

イメージした通りの波模様が表現できました。このような波模様は、涼しいイメージを喚起し、暑い夏にはぴったりです。
寒天を使って固めたことで、少し崩れやすくなってしまい、波模様が一部欠けてしまいました。寒天ゼリーは、おいしいのですが、崩れやすい印象があります。ゼラチンやアガーなどもう少し粘り気のある固まり方をする凝固剤を使うときれいにできるかもしれません。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?