見出し画像

母とのふとした会話から

ある日の夜ご飯の後、クイズ番組を見ていたら、

「何になりたいの??」

と母に聞かれた。

その時はテレビに夢中だったから、すこしふざけて

「ものしり!」

って答えた(笑)。



……今考えたら、(あんま良くないのかもですが笑)真面目腐った話を滅多にしない私たち親子の中での、真面目な話のとっかかりだったのかもしれない。もう就職について考えなきゃいけなくなってくる時期だし、どんな仕事に就こうと考えてるの?っていう意図の質問だったんだろうな……(笑)。



でも、「ものしり」っていう回答もあながち間違いではないんです。

勉強することはそこまで好きじゃないって思っていたけど、自分の行動とか選択を思い返してみたら、他の人よりは勉強好きな方に分類されるんだと思います。自分が知らなかったことを知れる、知識が身についていく、自分が成長していくことが楽しい!って感じていました。

これは知識だけじゃなくて、やってきたスポーツも。

がっつり取り組んだのは、水泳と陸上競技。どっちにおいても自分の記録が伸びていくこと(=自分のスキルが上がること)が楽しさに繋がっていました。

さらには、人とのかかわり方も。

大学に進学することを考えていた時に、「人」に興味がある自分に気づいたんです。今の学部のコース選択もそれが影響してる。今考え直してみたからこそ言えるのかもしれないけれど、「人」っていうのも、関わっていく中でその人の考え方とか想いとかをどんどん知っていけることが嬉しさにつながっているんだなって思います。だから、私自身内向的ではある(と思っている)けど人と話をするのは大好きだし、いろんな人の経験談や人生の話を聞くのも好き。


つまり、何においても「知っていく」ことで、自分がバージョンアップした・生まれ変わったかのように感じられて、それが自分の楽しさや嬉しさに繋がっている。


だから、今後もそんな楽しみを探していく生き方がしたいなって思います。まさに、「ものしり」になっていきたい(笑)。



新しいことに挑戦するのは自分にとってそんな簡単な事ではないけれど、日々の中で少しずつでも、「昨日からちょっとバージョンアップした自分」になれるように、行動を起こしていきたいなって思います。今後はたらくことを考えてみても、それが叶えられる環境に身を置きたいです。
(↑それは環境に頼るんじゃなくて、自分から行動することじゃないの?って思うかもしれませんが、ある程度は自分の行動の自由さがないと叶わないものなんだと、個人的には思っているのです。)

ってことを考えだしたら、これまで満足いってた生活環境は十分すぎるほど整っていたんだなぁ……と、改めて感謝しないとですね。



そんなこんなで、母とのふとした会話から、時間を空けて今後の生き方についてちょっと考えてみたお話でした(^^)


最後までお読みいただきありがとうございました。

良い日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?