見出し画像

生理痛と上手に向き合う

こんにちは。パーソナルトレーナーの
シマキです。

お客様でほとんどの方が生理痛に
悩まれています。
そして、毎月くる生理の辛さから
ピルを服用する方も多く見受けられます。

そして、ピルを服用してから生理が
なくなりすごく楽になったと言う方も
本当に多いです。
痛くなくなりストレスもなくなるなら
よかったよかった、、と思う反面
ピルを服用している方は全員ではないのですが

本当に体重が落ちなくなる!!!

と、同時にやめ時が分からなかったり
妊活したい時に不妊になったりと
副作用のものが見受けられます。
体重が落ちないことに関しては
全員でないためはっきりとした原因が
わからないのですが、、、

まず確実に言えることは皆さんピルを飲みたくて
服用しているわけではないと言うこと。

できれば生理痛が普通に緩和さえすれば
ピル服用まで踏み込まないと思うんですよね。
(避妊という理由は除きます)

妊娠にも影響しやすくなるため
ピルに頼らずとも生理が日常通りの
日になる方が増えればと思い、私が
実践した食事療法を参考にしていただけたら
と思います。

まず、私自身、元々、生理痛、全くひどくありません(笑)

学生時代から周りが何であんなに
つらそうにしているのか、社会人になり
仕事まで休む人もいる、痛み止めが手放せない、
全く理解できませんでした。

しかしこんな私が生理痛(痛み以外にも生理前後の体調不良、精神的なもの)を酷く感じるようになったのは産後の事でした。

なによりも産後は貧血がひどく
生理が一ヶ月こなかったこともあり
周期もバラバラ、痛みも体調もひどい。。

今まで生理が来なかったことはないし
ましてや周期もズレたことがない。。
そして何より痛くて辛い、、みんな
こんなのを何年も耐えてたんですね。。
これからは私も耐える人生ですね。。

と思っていました。

この頃は産後のこともあったので
体質が変わったのかな〜なんて思ってましたが
それでも私はトレーナー。。栄養学で
何とかしてみようと決意。

いろいろ試して、、勉強して、、

まずは大きな原因としては

鉄分

タンパク質

ビタミンE


の不足だったな、と感じました。

鉄分は言うまでもなく貧血にアプローチが
かかることにより精神的な浮き沈みが
無くなりました。

次にタンパク質。
トレーナーなのに産休中は
全然タンパク質取れてませんでした。。
(情けない、、)

この二つは基本の基本。。
女性全員に必要になります。
色々勉強を重ねるにつれ、産後の
体調不良も併せて原因が見えてきます。

出産の時に赤ちゃんにお母さんの栄養が
半分持っていかれちゃいます。
(可愛い我が子だし惜しくないが)
つまりお母さんは栄養不足に
なると言うこと。産後は体調崩す方が多いのは
これが原因。

言うまでもなく
タンパク不足と鉄不足が酷かった私は
体調不良に見舞われたのです。

タンパク質は筋肉の栄養という
イメージが強いですが実は他にもたくさんの働きがあります。

内臓や肌、髪、全ての栄養ですし

更に、幸せを感じるホルモン(セロトニン、ドーパミン)もタンパク質からできています。

そのためタンパク質が不足すると

生理前後のイライラや不安だけでなく

日常生活まで気分の浮き沈みが激しくなることになります。

私の場合は鉄補給と日々の高タンパクで
気持ち的なものは100%改善しました。

(生理痛は80%くらい)

ここにビタミンEを追加します。

ビタミンEの働きはあんまり知られていませんが

まず、体の中では常に酸素が使われていますよね。考え事をするにも酸素が脳で使われますし体を動かすにも酸素が使われます。
また、飽和脂肪酸(お肉やバターや生クリーム)などの酸化にも酸素が使われるのです。
そのため、頭痛や生理痛は一つの原因としては酸欠。。ここにビタミンEが効果的!!

脂肪酸の参加を防いでくれるので
生理痛改善にアプローチかけたつもりが
ついでに頭痛まだなくなりました。。

もちろんすぐではありませんでした。

二、三ヶ月で少し良くなった、悪い日ばかりではなくなった、3、4ヶ月ごろからはいい日が増えた、半年あたりで劇的変化!!もう何も辛くない!な体感でした。(個人差があります)

お客様にも積極的にとっていただくと

薬がないと辛かった方でもほとんどの方が改善されています。

栄養ってすごい、、、

よく考えてみたら学生時代の私は

食べることが好きで(お肉も大好き)

とにかくよく食べていました。

そのため生理痛もなかったんだなあ、、と

産後、あまり食べれなくて、それだけでもなく赤ちゃんに母乳で栄養もあげて、、そりゃ栄養不足で何かしら体調も悪くなるよね、、と納得

これを読んでいただき少しでも生理痛が

緩和される方が増えたら嬉しいです⭐️

不妊にもアプローチかかりますよ⭐️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?