見出し画像

大いなる二分法:人生という劇場におけるホモ・エコノミクスとホモ・サピエンス


はじめに

壮大な人生劇場において、人間という生き物は、私たちホモ・サピエンスは多くの部分を持つパフォーマーである。私たちは感情的な存在であり、社会的な絆の存在であり、不合理な気まぐれと生物学的な衝動の存在である。しかし、冷徹で計算高い経済学の世界では、私たちはしばしばホモ・エコノミカス、すなわち「経済人」という単一の役割に還元される。このキャラクターは純粋な合理性の生き物であり、自らの効用を最大化しようと永遠に追求し続ける利己的な行為者である。しかし、この単純化された戯画は、人間のパフォーマンスの全領域を本当に捉えることができるのだろうか?本論文は、私たちが演じるように仕向けられているこの2つの役割の緊張関係を探り、「経済人」と人間の複雑な現実との闘いを明らかにしようとするものである。

経済人は長い間、経済学の世界で舞台を占め、理論や予測を立てる上で有用な役割を担ってきた。しかし、彼が演じるのは、合理性と利己主義の枠に閉じこもった狭いものである。人間の心を揺さぶる情熱も、人間を結びつける社会的絆も、冷徹な計算に逆らう利他的行為も、彼は何も知らない。対照的に、人間ドラマの真の主役であるホモ・サピエンスは、はるかに多様で複雑な役割を演じている。私たちの決断は、合理的な糸と非合理的な糸が絡み合い、多くの影響によって織り成されている。

本論文が答えようとする問いはこうである: 「経済人」と「真の人間」の間の緊張関係は、私たちの経済行動に対する理解をどのように形成しているのだろうか?この問いは、経済学、心理学、社会学、人類学の知恵を借りながら、複数の学問分野のレンズを通して探求される。

本論文の構成は以下の通りである: 第1幕と第2幕では、ホモ・エコノミクスとホモ・サピエンスのキャラクターを掘り下げ、その歴史、動機、人生という舞台でのパフォーマンスを探求する。第3幕では、この2人のキャラクターを一堂に集め、それぞれの役割を比較対照し、相互に影響し合う方法を検証する。第4幕では、一連のケーススタディーを紹介し、エコノミックマンと真の人間のあり方との間の緊張関係が浮き彫りにされる場面を描く。そして最終幕では、展開されたドラマを大筋でまとめ、ホモ・エコノミクスとホモ・サピエンスの緊張関係について考察する。

この探求を通して、本論文は経済劇における人間の演技の真の複雑さに光を当て、エコノミックマンの支配に異議を唱え、ホモ・サピエンスの豊かで多面的な役割を認めることを目指す。

ここから先は

4,790字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?