見出し画像

普通の生き方よりも自分らしいキャリアを。

こんにちは。双極性障害をきっかけに前職の教員を退職しキャリアを模索しているShihoです。

退職エントリをひとつ前のnoteに書いたのですが、今回は未来に目を向けてこれから何をやりたいかを整理してみたいと思います。

はやく「普通」になりたくて


私の転職活動は約1か月と、やや早く切り上げてしまいました。
そこには金銭的な焦りと離職期間が長くなることへの不安がありました。
普通は、会社に勤めるものだろう。
普通は、離職期間は短い方がいいだろう。
普通は、働けるなら早めに働いた方がいいだろう。
こんな考えが私にはありました。
でも、そんなことない。
自分に合った仕事、働き方があるはず。
退職後は自分自身ともう一度向き合う時間をたっぷりと取りたいと思います。

自分らしいキャリアを目指して


双極性障害Ⅱ型という精神障害を持つ身なので気を付けるべきことがあります。ストレスになりうる環境です。
ストレスになりうる状況・環境とは
①多くの業務量
②雑音の中での就業
③イライラしている人が周りにいる
④相談できる人がいない
⑤満員電車での通勤
などがあげられるかと思います。

それらを避けられる仕事はなかなかないかと思いますが、
やはり在宅勤務ができる仕事を目指したいという気持ちです。

今後やりたいこと


また、今後やりたいことを考えたときにやはり「英語に関する仕事がしたい!」という気持ちが芽生え、その中でも以前から興味のあった翻訳の学校に通うことにしました。

翻訳の学校は平日日中なので学校に通う3か月の間は仕事はできないのですが、就職支援などもあるようなのでそこで力を伸ばしたいと思っています。

英検やTOEICなども点数アップを目指してチャレンジしてみようと思います。

目指すはTOEIC900点台、英検1級!高い壁ですが、いろいろと試行錯誤しながら頑張っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?