見出し画像

しまコトアカデミー2023、ついにスタート!ー関西講座編ー

こんにちは!
しまコトDIGITAL1期受講生の木野と申します。

今回は、2023年9月30日(土)に開催されました
しまコトアカデミー2023関西講座
第1回目のレポートをお届けします!


過去3年は、しまコトDIGITALとしてオンライン開催でしたが
今年度は、大阪市内の会場に受講生のみなさん集っての開催です。
関西講座は、7名の受講生が集まってくださいました!

まずは、入口の扉を開けて入って来られるみなさんをお出迎え。
みなさんどんな方なんだろう。わたしまでどきどきです。

第1回のテーマは、「島根の今を知る」。

自己紹介やアイスブレイクをとおして
場の雰囲気が徐々にあたたまってきたところで
オリエンテーションからスタートです。

次に、(公財)ふるさと島根定住財団の吉留様より
「島根の概況」をお話いただきました。
その中で、しまね関係人口マッチング・交流サイト
しまっち」も紹介してくださり
島根との関わりしろに触れることもできました。

(公財)ふるさと島根定住財団・吉留さんによるレクチャーで「島根の概況」を知る

その後は、関西講座メンター
小倉健太郎(宮内舎)さんのレクチャーです。

小倉さんのこれまでの経緯や、「宮内舎」がどのようにはじまったのか。
おはなしにぐっと引き込まれてしまいます。
さらに、「関係性の相対・縁起という概念・言語としての世界」について
具体例を交えながらおはなしいただき
受講生のみなさんのワークへと繋がっていきます。

メンター・小倉健太郎さんによるレクチャーで、しまコトへの向き合い方を学ぶ

休憩をはさんで、後半は「思いの棚おろし」のワークです。

自分の興味関心や好きなこと、スキルやこれまでの経験を、
「わたし」を中心にして書き出していきます。

書き出した内容は、同じテーブルの受講生同士で共有。
お互いに質問を投げかけたりと、会場はどんどんと盛り上がります!

「思いの棚おろし」から、「わたし」の現在地を確認

最後に、まとめとして、次の3つを書き出し、発表です。
・受講を通じてやりたいこと
・そのために行きそうな経験やスキル、知識、好きなことなど
・つながりたい島根のヒト、モノ、コト、暮らし

ワークをとおして、いま現在の、
受講生のみなさんそれぞれの様々な思いが浮かび上がりました。

受講生のみなさんからは、
・他の受講生の方がどのように島根と関わりたいのか知れて面白かった
・関西に住んでいると島根の話をする機会があまりないので
 島根のはなしができて良かった
・島根は縁もゆかりもない土地だけど、
 島根の現状等を聞けたことで、より興味を持てた
などなど、感想をいただきました!

講座開始前はどこか緊張感があった会場も
いつの間にか楽しそうな話し声が聞こえる
和気あいあいとした雰囲気となっていました。

第2回は、10月。
次回はどんな講座になるのか、
みなさんの楽しみです。