見出し画像

おっちょこちょい調査のために自撮りした話。

私は効率よくとか無駄無くみたいのを重視するタイプだと思います。でも実際に効率がいいわけではなく、ついダラダラグダグダしてしまうし、なんなら効率よくしようとして焦りからか失敗することも多いんですよね。
ん?私ってもしやおっちょこちょい?焦ってて余裕のない人?効率よくはないにしても、失敗率は平均的だと思うんだけど、、。

例えば・・
・コンビニやスーパーなんかに行くと買う気のないお菓子コーナーやアイスコーナーで新製品なんかを確認してしまう(結局買わない)。
・買いたい物2,3個のために行ったスーパーで、逡巡してしまい結局小一時間滞在してしまう(時間消えた)。
・料理するとき全てのおかずが同時に出来上がるといいなって思うがあまり、マルチタスクをし過ぎ、そのせいで焦がす等の失敗、狭い台所が物で溢れすぎる等、結果効率が悪くなる(わちゃわちゃするやつね)。
・畳んだ洗濯物を片づけるとき、同じところに片づけるものを一回で持って行きたくて山盛り手に持って、むしろ片づけにくくなる(両手ふさがってて引き出し開けれない→片手空けるために洗濯物置こうとして崩れる)。
・考え事していて何かを忘れる(シンプルに)。

仕事については、なるべく時間内に終わらせたいので手際よくやっている。手際よくってのはマルチタスクではなくて、時間内に終わらすぞって気概で手を止めずに働くって感じ。例えば忙しい日って、やらなきゃなことがちっとも終わっていかない、むしろ増えていくんですよね。そんな時に集中モードでテキパキ終わらせるって感じの「手際いい」です。もちろんダラダラする日もあるけどね。
あと「マルチタスクは逆に効率悪い」も学んだんですよね。早く終わらせたくて、あれもこれもって色んな仕事に手を付けはじめるとわちゃわちゃ焦ってロクなこと無いんですよね。なので多少遠回りに見えても一つずつ仕事終わらせた方が逆に効率よかったりするんですよね。心理的ストレス少ないですしね。
仕事のミスってねー、自分以外にも迷惑かかるし、めちゃくちゃ効率悪いんですよね。話し大きくなって仕事増えたりするし。仕事の時は正確さや丁寧さ結構大事にしてるんですよ、奥さん。
こういうプライベートでは出来ないことが、仕事では出来てるのは社会性以外の何ものでもないなって思います。
こういう社会性、ナチュラルに出来る人は疲れづらい=生きやすいと思うんですが、意識してやってる=生きづらい、だと思うんですよね。
でも社会性って、適応能力に差があるだけで、全く疲れない人なんていない気がするんだけどな。憶測だけど。

でですね、私うっかりやおっちょこちょいとか、効率重視したつもりが効率悪くなるってあるあるだと思ってたんですよ。程度の差こそあれ、みんなそうだろうって思ってたんです。でもふと「みんなどれくらいの割合で失敗してるんだろ?私って平均よりおっちょこちょい?」って気になりまして。

で、何したと思います?
確実に「こいつ痛いやつ」「やばいやつ」って思われると思うし、自分でもなにその方法って思ってます。でも告白します。

「自分を動画で撮ってみたんです」

え?どういうこと?ちょっと、いやだいぶ意味分かんないですよね。でもそのままの意味です。自分を動画で撮ってみたんです(2回目)。

40歳手前で自撮り、、けっこう抵抗ありました(苦笑)
でも、客観的に自分を見てみたかったんです。「そりゃ効率悪いわ~もっとこうやればいいのに」みたいのがみつかるかなって思ったんです。
あと私って周りからどういう風に見えてるんだろう、とかも見てみたかったです。生きづらさのヒントが見えるかも?みたいな。
前に受けた人格テストでASD傾向があるって言われたんです。ちょっとテストでずるしたので(おいおい)、信憑性は分かりませんが、うっすらASDみはありそうな気がするんですよね、感覚的に。なので客観的に動きを見てみたいってのもありました。おかしくないかなーって。(あ、ASDについて詳しくはないので動きに特徴があるかは知らないです。なにか特徴が見つかったらそれがASDの特徴と一致するか調べようと思ってました。)

ということで家事してるところを撮ってみました。とりあえず撮ってみたのは、洗濯干してるところと洗い物してるところ。
結果はですね、洗濯は特筆するようなことはなく普通でした。早くもなく遅くもなく。丁寧でもなく雑でもなく。
でも洗い物の方ですよ!びっくりなんですが、

めっちゃ早かったです。効率よかったです。

手が止まることなく流れるように洗ってました。流し拭き上げるところまでスムーズで手慣れたものでした。
効率悪いって気にし過ぎなのかなってちょっと気が楽になりました。
毎日のことですからね、慣れかもしれません。


実はこのnoteは、アラフォー女が自撮り動画撮ったっておもしろ話するつもりで書き始めたんですが、書きながら動画撮った理由の一つに「自分が変じゃないか確認したかった」ってのがあったことに気がついたんですよね。それを書かずに進めようとしてもなんだかうまく書けなくて、やっぱり素直に書くことにしました。
人格テスト受けたことやASD傾向があるって話、noteで初めて書いてみました。ちゃんと医療機関で受けたテストですが、一ヵ所結果的にズルになってしまったり、ドクターの人格がやばかったりしたので、信憑性に欠けて中途半端な気がして書こうか迷ってた出来事だったんです。
あとは、やっぱり受け入れづらい事だったので書くこと自体に勇気が要りました。でも秘密があるのってなんかモヤモヤして精神衛生上よくないんですよね。なので書いてみました、ドキドキ。

こんなに長々書いておいてあれですが、一人の時間なんてどんなだっていいよなーって正直なところ思ってます。効率よかろうが悪かろうが。一人なら効率悪い自分でも全然かまわなくて、ちっとも悩んでないんです。
もちろん失敗ばかりだと嫌になっちゃうので、自分の生活をよくするための工夫はしてます。工夫がうまくいくと嬉しいしね。
いや、これ工夫してる理由って自分の生活のためじゃなくって、他人の目を気にしているからちゃんとしようとしてる可能性あるな(考え過ぎの癖出てる笑)

まあ一人暮らしでもこの日本で生きていくなら社会性あった方が楽ですしね。その社会性の中で学びもあるけれど、どちらかというと傷つきのが多い人生なんですけどね。なので「普通」とか「一般的」みたいな何かに寄せようとするんでしょうね、自分を。そして上手に寄せられないことにまた傷つくんですよね。

自分じゃない何かに寄せようとする方がよっぽど異常ですけどもさ。
社会って難しいわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?