見出し画像

国際的リーダーの3要素

日本だけでなく、世界的リーダーが求められる時代になっています。

withコロナの時代しかり、ウクライナ紛争など他国を頼りにできない時代。

どんな小さな組織であれ、国家レベルであれ、頼りになるリーダー、まさしくヒーローを必要としているのが現代ではないでしょうか。

過去に優れたリーダーと呼ばれていたり、身近な人で尊敬できる方の資質をみてみると、一定の共通項がみえてきます。

もちろん当たり前のことばかりなのですが、今一度見直してみたいと思います。

私が考えるリーダーの3要素は以下になります。


1:だれにでも公平(フェア)な人

2:勇気のある決断や行動ができる人

3:おもいやりがある人


あえて、ひとつひとつの内容を掘り下げることはしません。

これをみて、自分がそうあるべきと考えるとか、自分の関わる人がそうであるかを確認したりする指標になればと思います。

僕自身もそんなリーダーシップをもった人間に成長できるように、常にこの3つを意識していきたいと考えています。

英語ができるとか、教養があるとか、それはこの3つができていて初めて有用になると思います。

基本のベース、人間力をいかに高めるかですね。


#リーダー #国際的 #ビジネス #ヒーロー #人間力 #公平 #勇気 #おもいやり #行動 #note #スキしてみて


この記事が参加している募集

サポートなんて嬉しすぎます!より良い情報発信のために使わせて頂きたく思います。よろしくお願い致します。