見出し画像

~島旅での体験、島の人との出会いが生き方を変えてくれた~

【クラウドファンディング!オンライン×リアルから始まる「つながる島旅」】

「いつ関節が動かなくなるか分からない」

祖父が鹿児島県・奄美大島のルーツというのもありますが、きっかけは自分の病気です。
初めての社会人で映像制作会社へと就職しました。当時は磁気テープが主流でカメラが8㎏を越えることも多く、長時間の撮影を続けた結果、手首、肘、膝といった主要関節を壊してしまいました。
70~80代の方と一緒に治療を受けて、膝にたまった水を抜くという方法で、なんとか仕事を続けていたのが22歳の頃です。

その前に自分のルーツを辿ろうと、祖父の奄美大島を訪ねることに。
私が生まれる前に亡くなっていたので、これまで行く機会がありませんでした。飛行機から見える、底まで透明な青い海と誰も歩いていない白い砂浜には驚きました。
夜も波音と虫の声だけが聞こえてくる静かさで、空を見上げるとはっきりとした天の川があります。その周りを流れ星がいくつも流れていきました。
違和感を感じたのが、月の様子です。月が赤く染まっていて、周りも暗い。2007年8月28日、この日は皆既月食の日でした。
少しずつ月明かりが広がり始めると、青白い砂浜や森が浮かび上がってきます。ふと地平線を見れば、海上付近の黒い入道雲の中で雷が光っています。皆既月食、天の川と流れ星、雷雲のとどろき。自然の雄大さに包まれた旅でした。

それから島へと通い始め、島の人の生き方や人生観を飲み語り、これまでの自分とは違う道があると気付かされます。流されるのではなく、自分で選んで生きていくことが、こんなにも生き生きした表情を創るんだと。

「クラウドファンディング」
https://motion-gallery.net/projects/shimasyoku_life

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?