見出し画像

充電中……いや、怠けていました。

 コロナウィスル第3波の影響を受け、売上がまったく振るわない年末営業を終え新年を迎えました。

 想定外すら自己責任。私は商いの道に生きています。この期に及んでも、自身の成功と「鮪のシマハラ」が飲食業界の第一線に躍り出ることを確信しています。なにより自分自身を信じているのです。

 …………でも、サボってたんです。そうです。怠けていました。このnoteの投稿も随分と久しぶりです。この一か月間、自分のなかにギラギラしたものを感じませんでした。営業だけを淡々とこなす日々が続いていました。

 誤解しないでください。コロナを理由に泣き言を言いたいわけでも、「鮪のシマハラ」を諦めたわけでもありません。「鮪のシマハラ」が進む電車道にコロナなんて関係ないのです。取るに足らない想定外の一つです。

 単純にやる気がおきなかった。それだけです。ふざけたことを言っていますが、私の中ではよくあることです。定期的に訪れます。そんなときでも私は自分自身を責めません。ダメな部分も含めて自身が大好きです。自己肯定感のかたまりです。

 商売は長丁場です。数ヶ月間だけ必死になってもなんの意味もありません。フォームを崩さず、信念を絶やさず、打席に立ち続ける。それ以上でもそれ以下でもありません。成長曲線が飛び上がるまで、寡黙に実直にバットを振り続けるだけなのです。そのなかで、あってはならないことですが「気持ちのこもっていないスイング」があった。告白の必要ありと感じ投稿しています。

 「済んだことは気にしない。」私のモットーです。数秒間だけ反省して先に進みます。もう大丈夫なんです。また「やる気の神様」が舞い降りて来ました。リスタートです。「三振かホームラン一択」の豪快なスイングを再開します。豪快なスイングを取り戻すためにコロナ自粛以降の神保町本店売上を公開しておきます。

4月  休業

5月  休業

6月  2,597,642円

7月  6,924,266円

8月  3,445,186円

9月  4,232,914円

10月 5,401,693円

11月 3,627,672円

12月 3,595,537円

 う~ん。現場、もがいていますね。頑張ってくれています。ランチ営業への挑戦。テイクアウト、通販商品の開発。精一杯やってくれています。苦悩が見て取れる気持ちの良い数字です。

 やる気がある時もないときも現場でのスタイルは変わりません。「基本に忠実だった店舗だけが、頭角を現し生き残る。」間違いありません。 怠け者の私ですが、現場では手を抜かない。この姿勢に変わりはないのです。

 2020年のこの数字が私たちの物語になる。そう確信しています。苦労話のネタ探しです。みなさんコロナのネタなんてもう十分でしょう。お腹いっぱいです。2021年は更なる苦悩ネタを探して飛躍します。

 コロナ以上のネタを探してぶち当たる。やっぱり私は「持ってる経営者」です。だって絶対成功するのですから、すべてはヒーローインタビューの小ネタに過ぎない。「やる気の神様」がそうささやく。そんなお正月を過ごしました。今年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?