見出し画像

服についたタバコ臭の消し方

どうもー!タバコ大嫌い、タバコ臭大嫌い、そしてニオイにはやたら敏感なしましまです!

画像はドイツのもみの木販売の様子。これ部屋に設置するともみ臭が爽やかで家中が浄化されて良かったです。

しまお大1もしましまとそっくりの嗅覚DNAを持っていて、
不織布マスクとか繰り返し使えるPittaマスクとかがニオイがするために苦手で、
(どんだけ過敏なのかww)

しましま手製の布マスクを使ってます。布マスク最高!

ちなみに香水も使いませんし、柔軟剤は絶対に使わない派ですし、
トイレットペーパーもニオイなし、
洗濯洗剤は緑の魔女を使ってます。

ニオイがないのによく落ちて最高です。

しましまはよくメルカリで服を売買するんですが、柔軟剤強め服とか、部屋臭のすごい服が来て思いっきり後悔します。
本もニオイ付きが結構多めです。
よくこんなとこに住めるよなっていうようなニオイだったり^^;

ってことで読むのに数時間でイケる本はニオイありでも売ってしまえばOKなので落札しますが、

顔を近づけて読む小説系とか、長く使う筋トレ本とかはなにげに新品購入か、Amazonの中古を買うようにしてます。

中古本特有のニオイはOKなんですが、他人の家のニオイ(カビ系)はまじでキツイ。。。。

そんな中、とうとうやってしまいました。

しまお大1のスーツを買ったんですが、すごいタバコ臭&部屋臭!

夏スーツを買ったときには全くニオイがなかったので、スーツはニオイがないものだとついつい安易な認識をしてしまいこんな結果に^^;

ちなみにどちらも2000円台で購入ww(バイト用なので)

せっかく安く買ったのに安易にクリーニングに出すのもどうかと思って、

一晩外に干し、次の日には水スプレーをビショビショになるまで裏表かけて干し、
そして今日、アイロンのスチームで裏表部屋が臭くなるほど、トータル2時間当ててみたんですがw

確かにタバコ臭はゼロに、部屋臭は9割落ちましたが、
残りの1割が気になる上に、部屋中にスーツ臭が染み込んでしまいまして、
現在臭くてしょうがないです。無論窓は絶賛開放中です。

いつも行きつけのクリーニング店では、ドライクリーニングしかやっていないそうで、

別のクリーニング店では”ニオイが取れる!”とあったので、
水洗い&ドライもやってくれるそうで、上下1700円、3日かかりますが、そこに頼んでみました。

こんなことなら型くずれしてもいいから洗濯機で丸洗いすればよかったのか説浮上。
しまお高3の制服はしょっちゅう普通に洗濯機で洗ってるので、まあ素材は同じ感じだし洗えるよね!と思ってしまいました。

だって制服よりも安い2500円(送料込み)ですから!!

ちなみに今回落札したスーツが結構上質でして、どうやらセミオーダーっぽくて、至るところにいろんな追加オプションが付いていて、

しかも生地が極上!紺とグレーと茶色と黒が混じったような不思議な色で、なのに青い縦ストライプが入ってます。

ということで仕上がりが楽しみです。

本当は大学1年生の息子に新品スーツを作ってあげるべきなんでしょうが、
入学式もないし、来ていく先はバイトなので、2着で5000円以下で充分なのでは?と思ってます。
ちなみに自分でメルカリでおしゃれなネクタイピンを2000円で落札してましたww

そうそう、柔軟剤のニオイ対策としては、もう着るしかないです。強引に着てニオイを消すしかないです。

しましまの場合、落札洋服はだいたいニオイ付きなので、受け取ったらまず洗って、1回の着用でも洗うを繰り返すと、5回位でほぼ消えてます。

その5回の着用が結構キツイんですが、ここで我慢するか、手放すかの2択を迫られ、我慢する場合もありますが、手放す(転売)事も結構あります。手放す理由がニオイというww

本でニオイ付きはだいたい受け取ったらソッコーで出品して、その日のうちに読んでしまうことが多いです。

メルカリにはタバコとペットナシと記載してある人がいると、多少高くてもその人から買うようにしてますが、何もかいてない人=ニオイありの人だと最近学び中ですが、まじでメルカリに意見しようかなと思ってます。

ちなみにしましまが出品する際には、ニオイありのものは、ニオイありで出品しますし、基本的に無臭アピールするので結構売れ方が良いです。

そう考えると悩んでいるのはしましまだけじゃないみたいですね。

無臭メルカリカテゴリーを作ってもらいたいものです。

ここから先は

0字
2記事読む方はマガジンのほうがお得ですYO!

どうも!あっという間に10月ですね。10月は引き続きしまお高3(受験生)ネタや、しましまの筋トレネタをお届け予定。コブクロ、聖子ちゃん、氷…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?