見出し画像

コロナで思う日本の体質。祝!高校卒業&大学決定!

どうもー。コロナの影響がすごいぜ、でおなじみのしましまです。
今回は2月29日ということで記事クソ長いです。
行く大学は有料記事にしますので気になる方は是非お買い上げを。


木曜日に卒業式の練習があると、しまお高3、受験が終わり久々に弁当持って登校していきましたが、
卒業式には歌は歌わないのでということでソッコーで帰宅し、家で弁当食ってましたww

木曜日には、3月2日から2週間の休校ということで、実質5週間の長い春休みに。
金曜日が最後の学校ということでしたが、
なんと金曜の朝に高校から休校連絡が!

さすが対応お早いのねと思ったら、理由が火事でwwww
笑えるようで笑えない斬新なコロナ以外の理由なのがむしろナイスでした。

来週が卒業式で、着物着る気満々だったしましまでございますが、
しましまの予想通り、生徒のみの出席になりました。
その後の謝恩会的なパーティーもなし。

卒業式は、高3と先生だけで1時間以内で行い、
卒業証書は代表がまとめてゲット。だそうで。

まあシンプル・イズ・ベストだとは思いますがね。

今回はたまたま急なキャンセルだったのがあれでしたが、
卒業式の袴レンタルとか、謝恩会とか、そもそも在校生を交えての練習とか、保護者の参列とか、歌とか、証書を一人ひとり手渡しとか。。。。

意味なくないか??時間の無駄じゃない???

と思います。特にイギリスとドイツで生活していた身としては。

ちなみに海外ネタですが、
しまお高3は幼稚園の卒園式はでましたが、
小学校も中学校も卒業式に出たことありません。
なにげに入学式は日本の小学校で入学して以来、
中学校も入学式してないし、高校も日本に9月編入なのでやってません。
そう、セレモニーほぼ無縁男。無縁仏風www

最後の最後までセレモニーに無縁だったとはwww

イギリスでは小学校を卒業はしましたが、式はありませんでした。
普通にそのまま終了でいつもどおりの時間に迎えに行き、
誰も泣くこともなく、度肝を抜かれました。

しましまだけが先生に花束持っていっていて軽く浮きましたねwww

そもそも先生も生徒も全く思い入れがないところがナイスです。
だって、泣くほどの絆って仕事でやってる先生と義務で通ってる生徒に必要ですか???って話。

そしてアメリカの大学を卒業したしましまですが、
アメリカの卒業式は自分のタイミングです。
学年とか関係ない上に年に3回卒業のタイミングあり。

しかも卒業式の服はレンタルガウン一式です。
女子の場合は白襟が付きますが、あの角帽もかぶって黒ガウンなので
中身は平服。

それで式典にでて(保護者もいますが極めて少ない)
一人ひとり名前を呼ばれて賞状もらって終了。

集団で卒業するわけでもなく、友人とタイミングが同じわけでもない、
座る席も完全自由。

ということでとにかくあっさりですよ、あっさり!

日本の会社にいたときは毎月の朝礼がクソ長くて倒れる女子社員続出でしたが、
途中で外資系になったときは朝礼もなし、全体で集まることがそもそもなし、会議がクソあっさり。

もうあっさりですよ、あっさり!

ちなみにドイツはもっとあっさりで、休みたい放題、皆勤賞=愚か者の称号、くらいなので、(だっておじいちゃんの誕生日、自分の誕生日という理由での職場や学校の欠席はアリですから!)

本当にコロナ関連で書きたいことが山ほどあるんですが
それは3月に書きますのでお楽しみに。

さて、皆さんお待ちかね、特にマガジン買ってる方はお待ちかねの、
しまお高3の大学状況ご報告でございます!
ズバリ大学名、あの大学の試験はどうだった?ネタを書きますので、
ここから有料で。

ここから先は

1,140字 / 2画像
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?