見出し画像

ねぇ、自信ってほんとに必要って思う?

こんにちは、ユーキです。

今日は自信について書いたみたいと思います。

これを読むことによって
自信がないから行動できないってことも
なくなるし、

自信を持たないといけないっていう
無理に自分を高める必要もなくなります。

それはどういうことかというと
まとめてしまうと自分の才能と経験で生きろ
ってところに落ち着きます。

なぜこんなことを書こうと思ったのかと
いうと、僕が関わる人によくあるからです。

気持ちもよくわかるし
もしかしたら人生において
とってもネガティブに働いてるのかなとも
思ったんですよね。

そんなこといってる僕自身も
この自信に振り回されてきた過去も
あるので経験も含めて書いてみますね。

1番よくある質問や不安に
『自信がないから行動ができない』というものです。

これに答えるなら、すぐに出てくるのは

・最初から自信なんてあるわけない
・経験していくから自信がついてくる

ってことですよね。
これは納得ですしまさにその通りですね。

もし、僕がこれに追加するなら

・自信がないから、しっかり準備ができる
・自信がないことを繰り返していくから成長できる

これを追加します。

だけど、もう一つ僕は追加したいと思います。

多くの人は、
何かを始める時に競合やライバル、
同じことをやってる仲間と比較してしまいます。

もちろん、モデリングは大事だから
チェックすることは必要です。

でも、気づいたら、
その人のキャラを目指そうとしてしまったり
その人の言葉をそのまま使ってしまったり
その人の考えを採用してしまったり

してしまうんです。

実は、
これがさらにあなたの自信を無くしてしまいます。
なぜならあなたの良さを発揮できないから。

もっと広く言えば、
あなたらしい仕事になってないから
あなたらしい生き方になってないから

です。

重要なことは
あなたの世界観・価値観を表現することです。

モデリングしながらもあなたを表現することです。

もちろん、これは
ビジネス初期だけで考えれば
徹底的にパクるってことも大事になりますが

逆にその時期には自信がないとかあるとか
そんな話にはならないでしょう。

真似るだけなんだから。

僕がいいたいのは
生き方レベルでの自信についてですね^^

まとめると、
自信はいらない
自分の世界観と価値観を大事にしよう

です。

せっかく生きてるんだから
あなたの才能や経験で
誰かの役に立ちたいですよね。

では、また!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?