見出し画像

4/3 AI記事 AIサイト アフィリエイト SEO対策 報酬 進捗報告

ChatGPTなどの生成AIを使ってキーワード対策をしたブログ記事を作成、量産してSEO対策したWEBメディアを作って収益を得る企画です。

ゲームのようにやってますが、本人はいたって真面目です。

前回の報告はこちら

ハイライト

  1. 各サイトの数値報告

  2. 新サイトOPEN(ペット猫系)

  3. 今後の戦略と施策について

  4. 徒然と語る

1.各サイトの数値報告

サイト1.新規ドメイン 占い系サイト

占いやスピリチュアルに関してのメディア

運営経過日数
140日

KW対策状況
公開記事数:445
1位獲得KW数:51(前回比:+7)
3位以内KW数:119(前回比:+13)

GA4数値(過去28日間)

page_view:38,829(前の期間:26,738 +146.35%)

一言
PV数順調増。比例してAdsense収益増。施策と方向性については後述。

サイト2.中古ドメイン 恋愛系サイト

恋愛心理や男性、女性の心理、恋愛テクニックについてのメディア

運営経過日数
140日

KW対策状況
公開記事数:380
1位獲得KW数:112(前回比:+6)
3位以内KW数:159(前回比:-17)

GA4数値(過去28日間)

page_view:53,866(前の期間:33,970 +158.57%)

一言
PV5万超え。問題なし。施策と方向性については後述。

サイト3.中古ドメイン 仕事求人サイト

アルバイトの注意点や、就職時の気をつけること、業種の評判なんかをまとめているWEBメディア

運営経過日数
30日

KW対策状況
公開記事数:112
1位獲得KW数:0(前回比:変わらず)
3位以内KW数:1(前回比:変わらず)

GA4数値(過去28日間)

page_view:585(前の期間:なし)

一言
記事数に比例してPV増。予約投稿のみで現状放置。そろそろ内部リンク施策を行っていく。現在1位獲得キーワードはないが内部リンク施策でいい感じになるのではないかと思案。施策については後述

サイト4.新規ドメイン ペット犬サイト

ペット犬についての飼い方や飼う時の注意点などをまとめたWEBメディア

運営経過日数
17日

KW対策状況
公開記事数:68
1位獲得KW数:0(前回比:なし)
3位以内KW数:1(前回比:+1)

GA4数値(過去28日間)

page_view:190(前の期間:なし)

一言
PV微増。予約投稿のみで放置。施策については後述

サイト5.新規ドメイン ペット猫サイト(NEW)

ペット猫についての飼い方や飼う時の注意点などをまとめたWEBメディア

運営経過日数
10日

KW対策状況
公開記事数:32
1位獲得KW数:0(前回比:0)
3位以内KW数:0(前回比:0)

GA4数値(過去28日間)

page_view:31(前の期間:なし)

一言
新規サイトオープン。予約投稿のみで現状放置。

2.4サイト目開設(ペット 猫系)

新しいAIサイトをオープンしました。

ペット犬系と同じ感じで進めています。うまくPV稼げれば猫系の広告案件を差し込んでいく予定です。

3.今後の戦略と施策について

そろそろAI記事でのWEBメディア作成も始めてから5ヶ月になろうとしています。

占い、恋愛の2サイト合わせて10万PVも超えそうです。

キーワードを意識したAI記事でのSEO攻略に関してはPV数でみて分かる通り、自分の思った通り、うまくいっています。

当初、がつがつAI記事を投稿してPV稼いでAdsenseで収益は補おうと思っていましたが、いかんせんAdsense審査が通らない。

またスパムアップデートが完了してそのタイミングでAdsense審査落ちの注意書きの文章も変わりました。

予想の範疇を超えませんが、鑑みるに生成AIで作成した記事は審査の判定条件に入っていてフラグが立つと審査落ちになる基準が高まっているのではないかと感じます。

せっかくPVが増えてもAdsense目的でやると、この審査が受かるかどうかがネックになる。

この部分は「自分ではコントロールできない」ので、収益を自分のコントロールできない部分に依存するのは非常に危険だと感じ、自分でコントロールして数字をあげられるところに目を向けることにしました。

ということで今後はアフィリエイト広告での売上増を見据えて行動していこうと思っています。

ですが、このアフィリエイト広告が非常に難しい。

何が難しいかと言うと所詮AI記事でいい感じに順位がつくキーワードはお金にならないキーワードが多いからです。

私の攻めているキーワードがいわゆる購買意識の低いknowクエリが多いと言うのが1番の理由かと思います。

すでに購買意識のあるbuyクエリとかだと広告をペタッと貼るだけで成果が発生したりしますが、knowクエリとなるとユーザが商品やその他、いろいろ調べているうちにcookieが変わってしまう。(成果まで遠い)のでなんとかknowクエリから広告遷移、購入まで持っていく方法はないかと考えています。

そこで一つあるひらめきが生まれたのですが、うまくいかなかったら恥ずかしいのでここでは言わず、うまくいったらドヤって報告しようと思います

4.徒然と語る

とここまで書いたように、AIを使ったからといってそれが収益に100%いい感じにつながるかというとそうではない。と言うことをものすごく理解しました。

が、性分なのか、今までも起業してから「他の人がやっていない発想」で10年間稼いできた身分からするとまだ何かあるんじゃないか?見落としていることがあるんじゃないか?と感じます。

凝り性なところがあり、納得いかないところはとことん突き詰めなくては気が済まないので、正直お金とかどうでもよくて他の人がやっていないこととかで結果をだして周りを驚かしたいという感じの方が強いのです。

今うまくいっている人も物事も、能力や個体差の違いはほぼないと思っています。

あるのは自分の中の「ちょっとしたエゴと先入観

市場心理に合わせて極力属人性を無くすことに注力しています。

過去の話ですが、なかなか結果が出なくてこねくりまわしてもうまくいかなくて、結局これでよかったんかーい笑。みたいな感じになることもよくあるパターン。

AIのおかげでPVは稼げるのは間違いないので刺さる情報の調査と訴求のみに力の配分をすれば良いという感じになっているのは始める前から比べると非常に有益でAIのおかげだと感じます。

現状満足する結果は得られていないので頑張るだけなのですが、失敗したら嘲笑っていただければいいですし、結果が出たらやり方教えるのでみんなで喜びを分かち合いたい。

そんな感じでよければ継続してみていただけると幸いです。

自分を表現する場がここしかないので徒然と書きましたが、細かい進捗はXに逐一報告しているので「おもろいな」とか応援していただける方はXをフォローしていただければと思います。

3/23にKING GNUが札幌ドームでライブをやりました。

まじでよかった。4人の音楽で何万人、何百万人の人を動かす。憧れますなぁ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?