見出し画像

現代人は肩をほぐすだけでは治らない。の真意

例に過ぎませんが、私がお伝えしたい内容は
患部をほぐしても改善出来ない。
正直、そんなことは最早、一般の方も周知しています。

肩凝り→肩が原因ではない。
腰痛→腰が原因ではない。

そして整体に行けば、
先生に言われる関連ワードが「姿勢」ですよね。

確かに、姿勢に関して。
一般の方の知識って、
自分が猫背・反り腰の自覚があるかないかの
二択しか知らないという方がほとんどだと思います。

姿勢については、もっと奥が深いのです。

私がお客様の姿勢を判断する、重要ワードだけでも、↓

猫背・反り腰・スウェイバック・巻き肩・反張膝・下位肋骨角度(コスタルアングル)・ストレートネック・骨盤前傾・後傾・側方変位
足関節外転・内転・肘関節回内etc…

静的姿勢だけでも
5~10秒以内にざっとこれらを脳内でチェックしながら、お客様の「姿勢」を判断しています。

そして、現代病。
現代人特有の施術で私が気にかけている事は、

ここから先は

416字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?