見出し画像

海外系セルフケア市場は〇〇が熱い印象。

健康情報発信しています。
YouTubeチャンネル登録よろしくお願いします↓




『自己紹介』
みなさんこんにちは。私は24歳で管理職を捨て、その一か月後にスペインヘ飛んだ整体師です。

『今日の嶋ケア』
私はYouTube、Instagramを中心に
セルフケア動画を配信してますが、

視点を変えて海外のセルフケア動画を
勉強がてら拝見しています。

最近の流行?

ただただストレッチを行う動画は
視聴者も見慣れてしまったからか、

セルフケア系動画配信者の新規参入は
厳しい印象があります。

そして最近の流行として、

movement.


つまり、『ピラティス』のような、
自重で身体をストレッチ・エクササイズする方法が
海外でもそして日本でも流行っています。

なぜピラティス?

Pilates

ピラティスの効果性として、、、

・可動しながらストレッチを行う為、
ストレッチ効率が上がる

基礎代謝が上がり、インナーマッスルが鍛えられる◎

自律神経が安定し、食欲抑制にも効果的!!

ピラティス効果

このような効果があります。

実際に私が今朝チェックしたアカウントは、
韓国人女性の若いピラティストレーナーでした。

僕の偏見かもしれませんが、
日本でバズってるピラティストレーナーって
セルフケアとかトレーニング風景を
映していないというか、、、(笑)

自分の顔ばっかり映しているモデル風路線の方が多い印象があります。(偏見)

一方で先ほどの韓国人トレーナーは動画内テキストやアフレコは韓国語でしたが
スタンプや撮影アングルで表現するのが非常に上手く、日本語が表記されていなくとも分かりやすかった。

更にリサーチを進めると、
ゴリゴリの韓国人マッチョもピラティスをやっているではないか。


image


上記画像のように、機械を使用し行う方法がイメージできるかと思いますが、めちゃくちゃ極端に言えば、

身体を動かしながら
ストレッチを行うのが
ピラティス


であります。

私が整体師であるから。と思われても仕方がないかもしれませんが、

私個人の意見からすれば、

整体師だからほぐす。
パーソナルトレーナーだから筋トレのみ。
ストレッチ専門店だから筋肉を伸ばすだけ。

もう、この業界の手技は全員同じ手札を持っているのです。

分かりやすく言えば、

パーソナルトレーナーに行っても整体のようにほぐしをしてもらえます。

私は専門学校時代、
パーソナルトレーナーの資格を取得し、
その為の授業科目も2年間びっしりありました。
なので整体師ですが筋トレを教える事も出来ます。

回りくどくなりましたが、業界のスキルが向上している今、特に突出する武器を身に着けお客様の悩みに全力で応えていく。

私の場合、お客様が抱える
身体の悩みの根幹は『姿勢』にあると考えています。

その姿勢を改善する為の手法なら
ほぐしだけでなくストレッチ・筋トレ・負荷を掛けるエクササイズ…

何でも取り入れます。

そして今日はピラティスから多くのコトを学べた日になりました。

是非皆さんもご参考に、少しリズムを付けストレッチしてみると現在の悩みが改善するかもしれませんよ☆


-良い姿勢から良い人生を-

今日もご愛読いただきありがとうございました。

Yuji Shima.

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?