見出し画像

一歩踏み出せない理由『嫌われるかも』

こんにちは。
反射の統合ワーカー 大島明恵です。

天職コンサルタント・梅田幸子さんの
月イチセミナー天職部。

▼天職部58『企画の創り方・提案の通し方』


1年前の動画を久々に見てみました。

企業でお勤めの方も、
自分でお仕事される方も。

新しいことをしたい、
物でもサービスでも、
自分で作ったものを世に出したいと
思ったときに考えたいこと。

イマイチだなーと思ったときに、
どこが・何が足りていないのかを
見ていく視点。


あとは、『嫌われるかも』という怖さを
論理的につぶしていく。

・よく思わなそうなのはだれ?
・よく思われなかったらなにが起こる?
・それで自分は困る?

冷静に見ていくと対処法が見つかったり、
そもそも気にしなくていいことを
気にしていたと気づくかもしれない。

「外部の人や偉い人に
イチャモン付けられるようになったら
本物ですよ」(天職部より)

自分が思っているほど
他人は自分のことを見ていないし、

逆に、見られるようになってきたら
自分にもそれなりに
力が付いてきているということだろう。



反射が強いと
【失敗するのが怖い】とかもあるなぁ。

間違いたくなくて、
念入りに念入りに準備して
それだけで疲れちゃったり。

または、準備はしたけど
最後の一歩が踏み出せなかったり。



企画、って聞くと
なんだか自分とは遠いイメージで。

だけど新しいサービスとか、
今あるサービスを良くしてくとかも
全部企画だよね。

人の意見を聞く、相談するとかが
私の未開拓な部分だと感じる。
今後の取り組みポイント。


先日見た
『女性的リーダーシップ』の回も、
当時よりかなり響く部分があって良かったなー。


私は天職部大ファンで、
2018年に初めて参加してから
リアル参加・オンラインで
たくさん見ています。

私が提供している
反射の統合ワークセッションにも
天職部のエッセンスが
たくさん散りばめられていると思う♪


★7月10日、11日 大阪へ参ります
統合ワークセッション受付中です


🕊大阪・京都・山陰🕊

脳と身体を育てる
反射の統合ワーカー
大島 明恵


【反射の統合ワークセッション】

【全国の統合ワーカーさん】

【これって反射かも?チェックリスト】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?