見出し画像

モロー反射【チェックリスト】

こんにちは。
反射の統合ワーカー 大島明恵です。

モロー反射のチェックリスト

□ 力加減ができない
□ 途中でやめられない。トコトンする
□ ワーカホリック(仕事中毒)
□ ルールを守れない

□ 片付けが苦手
□ がんこ
□ 自分の思い通りにならないと大声を出す(声は出さずに、心の中だけの人もいる)

□ 人のせいにする
□ 自己評価が低い
□ じーっと一点を見ることができない
□ 注意力散漫

□ 本を読むのが苦手
□ 板書が苦手
□ 気分屋
□ じっとしているのが苦手。動いていたい

□ 頭がずっと動いている
□ 相手の気持ちを読み取るのが苦手
□ 読み取っているつもりだが、ずれている
□ 痛みに弱い

□ 傷つきやすい
□ リラックスできない
□ 感情が高ぶりやすい・感情が爆発する
□ 自分でなんでもしないと気が済まない・任せられない

□ 待つのが苦手
□ 忘れ物・落とし物が多い
□ 光や音の刺激に敏感
□ 左右のバランスが悪い

□ 球技・跳び箱・縄跳びが苦手
□ 乗り物酔い
□ ブランコで大きく揺れるのが嫌
□ 思い切りあばれたい

□ 動いたら、甘いものがほしくなる
□ 多動と疲弊を繰り返す
□ 外ではテンション高く、家ではだらだら
□ 真っ暗が怖い・吸い込まれそうな感覚

□ 風邪をひいたら、咳から。気管が弱い
□ 花粉症などアレルギー症状
□ ぜんそく

□ 免疫機能の低下
□ ADHD・ADD(注意欠陥多動性障がい・注意欠陥障がい)
□ 依存

(梅田幸子さんのブログよりお借りしました)


赤ちゃんが音や首の傾きに反応してパッと体を開き、ゆっくりと丸める反応。これをモロー反射といいます。

お腹の中で始まり、生後6か月ごろに統合(卒業)すると言われている動きですが、大人になってもその反応を持ち続けている人もいます。上記のリストは、モロー反射が残っていることで起こりやすい困りごとです。

ブログ用 (1)

モロー反射が活性化していると、常に戦闘モードで身構えます。危険や脅威に対して敏感になり、戦うか逃げるか、ゼロか100かのような極端な思考や選択をしがちになります。

いつもファイティングポーズをとってしまうので、リラックスしづらく疲れやすいです。外では活動的に動いていても、家でぐったりする人もいます。刺激に弱く傷つきやすい。人を責めたり攻撃するほうへ向かうこともあります。

反射を統合すると、自分にとって自然な思考や動きができるようになります。今のしんどさや疲れは、自分の能力不足ではなく反射の影響かもしれません。チェックしてみてくださいね。


【反射の統合に取り組みたい方へ 詳細・お申込み】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?