見出し画像

「なんで?」と言われるのが怖い人へ

こんにちは。
反射の統合ワーカー 大島明恵です。

「なんで?」と言われると

「私なんかしたっけ!?」
「怒られた!」
「怖い!」

と感じる方はいらっしゃいますか?


それって、
【反射】の影響かもしれません。


「その生きづらさ身体が原因かも?仕事編」
作:ケプリ夫人
 監修:梅田幸子さん


「なんで?」と言われるのが怖い。

「なんで?」と言われると
指摘されたように感じてムッとする。

経験されたことはありますか?



私は「なんで?」と言われるのが
とても怖かったです。

なぜなら昔の私にとって
「なんで?」は
攻撃の言葉だったから。

なんでそんなこと思ったの?
考えすぎだよ。
変だよ。
あなただけじゃない?


「なんで?」

その一言で私は、
自分を攻撃されているように
感じてしまっていました。


こんなことを気にする
自分がおかしいんだと
思っていたのですが、

それはまさに反射の影響でした。

・「自分」という感覚が薄い

・他人と自分を隔てる境界線があいまい

・必要以上に受け取り、傷つく

・攻撃されたと感じて言い返す

・無表情が怒った顔に見える

・もしくは、声が怒っているように聞こえる

・怒られていると感じて、弁解ばかりしてしまう

「気にしすぎだよ」と言われ、
わかってもらえないと傷つく。

気にしすぎなんだ、と
自分を更に奮い立たせて頑張る。

「私は間違っていないのに」と
相手を敵視する。


なんで私は
こんなことが気になってしまうの?

あの人はどうして平気なの?


そうやって自分を責めて、
モヤモヤの中で
途方に暮れていませんか。


反射は自動的に起きてしまう
身体の反応です。

気になってしまうのを
止めることはできません。



さて、先程の東郷さん。

反射の統合が進むと
どのように変化するでしょうか。

▼漫画の作者 ケプリ夫人のブログ

▼漫画監修 梅田幸子さんのブログ


反射が統合すると、
「なんで?」の真意が
読めるようになります。

言葉に過剰に反応したり
深読みしすぎることなく、

ストレートに
相手の意図を受け取ることが
できるようになります。


反射の統合は
気にしないための技を
身につけるのではなく、

気になっていたことが
そもそも気にならなくなります。


無意識が変化するので、
今まで浪費していたエネルギーを
別のことに使うことが
できるようになります。


結果的に集中力がアップしたり
仕事の効率も良くなっていきます。



反射の統合ワークには
様々な種類がありますが、

私が提供しているメニューは
一番土台となる部分を
育てていくものです。


「私の困りごとも反射かも…」
と心当たりのある方。

反射の統合ワークに
ぜひ取り組んでみてほしいです。



🕊大阪・京都・山陰🕊
脳と身体を育てる
反射の統合ワーカー
大島 明恵


【反射の統合ワークセッション】
ふれる・なでるボディーワークで
身体・脳・心の発達を促します。
嫌なこと・不快なことは一切しません。
安心してお越しくださいね。

・12月14日17時以降 神戸市
・12月15日午後 大阪市または神戸市
・12月16日 大阪市

・12月20~23日 東京・横浜・名古屋
(12月22日は東京でご希望いただいています)

【固める反射の統合ワーカー(地域別)】

【これって反射かも?チェックリスト】






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?