見出し画像

初めて、好きな人の手を握った話。

私は私立恵比寿中学えびちゅうヲタクだ。
通称、えびちゅうファミリー
風見和香(ののかまる)推しであり、ののかまるの犬(ファン名称)である。



さて。

初めて推しの特典会に行ってきましたっ!!!


ねぇ、、あの、、特典会ですよ!!特典会!!!

あ、いつものなんかグッときそうなプロローグはどこいったと?
そんなもん理性が飛んで行ってるのでありません。詰め込みました。

特典会ですよ……

ちょこっとだけオンライン特典会に参加したことはありましたが、実際にアイドルに会いに行くのは初めましてです。
いやぁ、ね!!特典会ですよ!(何回言うねん)

今回参加したのはこちら↓

私立恵比寿中学 8thアルバム『indigo hour』発売記念 個別握手会・2ショット会
【日程】2024年4月7日(日)
【会場】パシフィコ横浜 Aホール

forTUNE music

握手会と2s会です。

なんとか例のウイルスとも共存できるように時代が変わってきて、アクリル板のない特典会。そんで本当に触れてもいい握手会。
いやぁ、え??本当にいいんですかい?

憧れの特典会。

北海道の端っこのほう、田舎育ちの私は、そりゃ特典会とはご縁のない人生でして。
幼き頃、CDについてくる握手券はただの紙切れだったし、そんな紙切れを見つめながらたかみなと握手する妄想を幾度したことか……笑

だからこそ、ある程度好きなように推し活ができるようになった今も
アイドルはアイドルで。

ずっと遠い存在。触れられない。かわいくて。
もはや本当に生きてるのかもよくわかんない。

どれだけライブに行こうが、どれだけ曲を聴こうが、
私にとってアイドルはアイドルなんですよね。


てなことで、

淡い思い出を握りしめて
会いに行きました。


※先にお伝えしておきますと、ここからはいつもよりだいぶ狂ったnoteです
初めての特典会に興奮するオタクを温かい目で見守っていただければ…


準備

ここはまぁざっくりと。

オンラインお話し会

3月24日に行われた15thシングル 『トーキョーズ・ウェイ!』 発売記念 オンライン特典会に参加。

まぁ、準備と言いますか、お話しする練習です。
※極度の人見知り&緊張しい性格のため

去年の6月にもオンライン特典会に参加。
お久しぶりに風見和香さんとお話ししました。

緊張で記憶を結構吹っ飛ばしてるためレポというレポはないのですが、
開始早々に「あ、引っ越したんでしょ!!」と。

「あ、そう!引っ越した!!」
とその場のノリで答えたけど、終わってから気が付きました。

待って、なぜ知ってる。

ブログのコメントに書いたことはあるし、
Xに投稿はしてたけどよぉ……

他のファミリーさんのレポも見てましたが、自分からそのファミリーに合わせた話題を振るんですよ!!
本当によく見てるし、よく覚えてる。
すごすぎです。ののかまる!!

超個人的ミッションだった「敬語を使わずにおしゃべりする」を達成し、少し緊張もとけまして。
2個下なんですけどねぇ、、なんとかクリア!!

最後には「ツアー北海道も行くからねぇ」とか「ライブまた来てねぇ」とか
「いろいろ大変だと思うけど一緒に頑張ろうねぇ」とかとか。

のんちゃんの「頑張ろうね!」ほど頑張れる言葉はありません。
頑張るよ……!!!(号泣)
(早速大学で友達できなくてあせってますが…)


あ、あと

鎧をつくり直しました。


そもそも鎧とは、私の参戦服でございます。

なんで作り直したかと言いますと。

きっとほとんどのファミリーが記憶なくしてるであろう#1日1エビ にて、布教してた小中同じの地元のガチ親友を春ツアーに誘いまして…!

布教に成功しました。よっしゃー!!!

しかも前日にあるHMVでの特典会も来てくれるそうです。
嬉しいねぇ、チケ代CD代私負担なのはちょっとキツイけど……


それでですよ。

あちらはまだ私がシマまるであることも知らないわけで。

どっちにしろ会場に一緒にいるわけですから。絶対にバレるんですね。
したらさ、どうせバレるなら!!振り切ってやろう!!!!
ということで。

これを…


相変わらずの絵心

こうして……

ででーん!

シワぐらい伸ばしなさいよ

ほら!!ちょっと女子力上がったでしょ!!!

肩と裾を切ってレース生地を縫い付けました。

私も女子大生ですからね。ちょっとはさ、オシャレにしたいやん??
ミシンなしで手縫いでやってたので近くで見たらガッタガタですが。お気に入りです。これで堂々とオタバレしても恥ずかしくないぜ…!!

(この後特典会でお会いしたファミリー皆様に「女子力ってそういうことじゃないと思うよ!」と総ツッコミされました)

(大学の入学式前日に徹夜してつくるのは良くないです)


出発

そうこうしてるうちに当日に。

準備も終わらずソワソワであまり眠れず、全然メイクちゃんとできないまま朝一のバスで家を出まして。

会場までは高速バスで向かったのですが、窓から見える富士山と桜に感動しました。北海道の桜はヤマザクラなので色が濃いんですよ。これぞ日本の趣。美しいわね。

そんなリラックスしてたのも束の間、横浜に入ったあたりから緊張MAXに。
突如腹痛に襲われます。バス降りたときにはこの世の終わりだと思いました…

腹痛に耐えながら撮った1枚

そうこうしてるうちに。
(お腹はどうにかなりました)


到着!!!

緊張のあまりピントが全くあってないまる
日本の絶景100選(知り合いの映り込み多数)

うぉおおおお!!!!!ここが特典会!!!!

すごい、あの、見たことある景色!!!そこに私もいるのね!!
これぞ特典会!!

ここぞ!とオシャレしてるお姉さんやえびちゅうユニフォーム着てる方もいっぱい。スーツ着こなしてる方だったり、犬だったり、マリナ(シアターシュリンプ参照)だったり、、、


着いたときは11時前。もうすぐ2部始まりくらいで特典会ブース前の柵前には人がそこそこ。
会場に着いた途端に発動してしまった人見知りで誰にも話しかけられずいたところに仲良くしてくださってるハチヤさん(犬)を発見。

シマ「のいさんどこにいるか知りません?」
ハチ「あぁ、なんか着替えに行きましたよ」


そう。私はのいさん(犬)を探すミッションがありまして。

初めての特典会だったら連番するよー!と言ってくださった仲良くしてくださってる犬のお兄さん。Xではよく女子大生くらいに間違えられてます。笑
(お手紙などはとってもかわいい文字を書きます!)

それで、着替えに??


しばらくハチヤさんたちとお話ししていると、見たことある顔の、、いや、見間違い、じゃ、ないな。たぶん。近づいてきました。


のいさんでした。

最近パパになったのいさん。会場となりはマタニティフェスタでしたよ?

犬だ。(物理的に)
とりあえず、これに関しては深堀りせずに流します。


それから2部始まりの挨拶まで犬のみなさんでおしゃべりしたり。

「今日ののんちゃんかわいかったです…」「そりゃ、いつもかわいいでしょ!」「今日がいっちゃんかわいい!!」「毎日更新されてるので!!」「風見和香かわいいは頭痛が痛いと同じだろ!!」とのことでした。

風見和香かわいい


そして、11時20分。

特典会2部

ブース中央からえびちゅうちゃんたちがずらーっとご挨拶出てきました。


のんちゃんだぁ~!!!

ちっちゃいから前行きな!と柵前で見せていただいたご挨拶。これも初めての経験です。かわいい。やば、まって、ちっけぇ、、、

私が放心状態になってる横では、つい口から愛が溢れてしまうのいさんVSしっかり話を聞きたいハチヤさんでバトってました。面白かったです。


わーっと出てきてわーっと去っていったえびちゅうちゃん。

のいさんの近くのファミリーのたまり場に荷物を置かせていただき、初めましてだったりお久しぶりのファミリーさんとご挨拶。みなさん、今日は一段と笑顔が素敵です。

風見和香さんは2部では握手会。
今回私は2部×3、4部×2、5部×1(2s)、6部×3の予定。

すぐには並ばず、ちょっと心の準備をしてたのですが、気が気じゃなく、、、基本的にのいさんの後ろをくっついて動いてました。傍から見れば犬の散歩です。


のい「どう?緊張してる?」
シマ「え、や、は、はい、、だっっ、てね、そのぉぉ、はずめますt」
のい「口回ってないよ!!!」

自分の口の回らなさ具合には、嫌な予感がしました。(的中します)


本名の刻まれた握手券とマイナンバーカードを握りしめ、ついに列に並ぶことに。


そして。



来る。

私の番が。

私はシマまる。中学7年。犬。


「3枚でーす」

「はい!」


一歩踏み出したその先に

目の前に

あの、

風見和香が存在している。





「(本名)ちゃん!!!」




……は??

い、いま、、なんと?


今、たった今、
私立恵比寿中学の風見和香が、目の前にいて、私の名前を、、


あの、どこまでも通るバカデカボイスで、
「シマまる」じゃなく、わ、私の、、

私の本名を、呼んだ…???



「な゛ぁぁんでほん゛み゛ょう゛!!!!」



心の底からの叫びは、気づいたときには口から飛び出していて。

一歩一歩足を交互に動かしなんとか正面まで歩み寄った後、風見さんと私を隔てる柵に手をかけたまま崩れ落ちていました。
※握手会です


私はシマまる。中学7年。犬。

いや、あの、もちろん名前はあるのですがね。
〇島 (本名)です。大学1年、実生活ではこっちです。


待て、いやいや、え、ちょ、まって。

私1回も本名名乗ったことないぞ……


シマまるのシマは苗字の〇島から取ってるので
(本名)にシマまる要素は1mmもございません。
(父から頂いた、平成チックなステキなお名前でございます)


なぜ。

なぜ、えびちゅうの風見和香が
私の名前を知っているのだ……



回ってくれない頭を無理やりフル回転させ、えびちゅうとの記憶の中に(本名)の文字がないか記憶を掘り起こしました。
いや、絶対ない。別に知ってほしいわけでもなく、Xでもインスタでも絶対に本名は出したことないし、ファンレターですらシマまると書いてるのに。

ただ。いや、これもしや。
覚えていたのではなく、教えてもらったなら。

思い当たる節は、ただ一つ。


飼い主様に忠実な犬ですね…

あっ…(察し)


してやられました。

「シマちゃん、連番芸やっていい…?」って確かにさっき言ってたな。
え、連番芸ってそゆこと??うわ、うわぁぁあああ、、
(のいさんは私の本名を知ってる数少ないファミリーの一人です)


顔を上げればやってやったと言わんばかりにニコニコ?ニタニタ?ヘラヘラ笑っているいる風見和香さん。

パニックです。

どれくらいパニックかというと、心の中でBGMにオラはにんきものが流れ出すくらいパニックです。オラだけあわててる。オ、オ、オ、オォォ、、、


私がどれだけパニックになってようが、時間とやらは止まってくれないわけで。


目の前にいる美少女が「はい!」と両手を差し出し、私の目を見つめて。
か、かわいい、ふぁぁ、、なんでだろう……
※握手会です

言われるがままに手を差し出すと、両手でふわっと包み込み、でも、微かに握力を感じられるような握手で。体中の力が抜けきっていたけど、反射的に握り返していました。


触れてる。

すげぇ、風見和香って本当に生きてるんだ……


それからというものの、記憶が吹っ飛んでいまして……笑

えーっと、たぶん「ありがとうございます」しか言ってないですね!!笑

言えなかったんです…
出てこなかったんです……


「手冷たいじゃん!」とか「ライブいっぱいやるから来てねぇ」とか
口が上手く回らずにおどおどしている私にノンストップでお話ししてくれるのんちゃん。2個下というリアルな歳の差の女の子に気を遣わせていることに申し訳なく思いつつも、この子応援しててよかったなぁって。

最後に「今日は何回か来るよ!」とだけ言って、手を振ってブースを去りました。かわいかったぁ、、、

※ブース外にはニタニタしたのいさんがいたので、しっかりシメあげました。去り際に「次は(本名)ちゃん!」とだけ言っておいたよ!とのこと。
まぁでも、なんだかんだ嬉しかったのでよし。



次の部は空きだったのでご飯でも食べようかと思っていましたが、まともに喉を通るはずもなく。
とりあえず水分だけは取るようにして、ファミリーからいただいたお菓子をつまみつつ。

特典会はアイドルに会いに行く場でもありますが、えびちゅうファミリーと一緒にいる時間のほうがずっと長いのです。
まだまだ慣れない静岡遠征の極意を伝授していただいたり、大学の話を聞いたり、グッズいただいたり、他愛のない話を聞きながらもずっと会いたかった人にも会えたりで嬉しい限り……


そうして、あっという間に。

特典会4部


会場の隅っこでは、のぞみさん(犬)によるのいさんへメイクが施されていました。

これもきっかけがありまして。


なんと!!

なんと我らが推し(飼い主?)風見和香様、コスメブランド「Kirei&co.(キレイアンドコー)」新イメージモデルに就任しまして!!!

こちら、ホームページででっかいムービーが見れちゃうという、、
本当嬉しい!!しかもコスパ抜群なので金なし新大学生の私もいっぱい買えちゃう使えちゃうで!

それに気軽にドラッグストアで風見和香さんに会えちゃうんですよ……泣


もちろん女性だけではなく、男性もね!うちの兄貴とか友達もメンズメイクしてますので……お手軽だから是非手に取ってみてくださいな!(宣伝)
スキンケア商品もありますのでね!!


話はそれましたが、、、

そんなこんなで、犬たち、美意識上がってます。

(ふらっとその様子を見に来たもんたさん(犬)もメイクしてきたって言ってました。女子力……!!)

のぞみさんのメイクで「ここはこうしたほうがいい」とか「こうしたほうが男性的」とか、そこまで詳しくない私もどんどんキレイになっていくのいさんを見ながら普通に勉強になってました。さすがです。私も頑張ろ……笑


キレイになったのいさんの後ろについて行き、2回目の握手。

のいさんの話題からうまい具合にキレコの話をし、「使ってるよ!」とお伝えできて大満足。

あ、そう、この時(たぶん)のいさんが事前に次は!って言ってくれてたからだと思うのですが、ブース入ったときに「シマちゃん!!」(今度こそ脱本名)とか、去り際にも「シマまるちゃん!」と呼んでくださり。
めちゃくちゃ口角上がった思い出。

やっぱりえび現場にいる間はシマまると呼ばれたほうが落ち着くし、シマまるさんって呼ばれることが多いから、シマちゃんなり、シマまるちゃんなり、ちゃん付けしていただけると密かに喜んでいます。笑
(気軽に呼んでくださいな!)


なんとか、、さっきよりお話しできたかなぁ。
キレイになったのいさんをベタ褒めしてる声も聞けて、私も嬉しかったです!



特典会5部

初!!2ショット!!!!!

そして、1枚のみ。


というのもですね、

実はシマまる、あんまり写真が得意ではありません。

得意ではないというか、撮り慣れてないんです。
嫌いなわけでもないし、カメラ向けられるのが嫌なわけではないけどね。

ただただ、うちの家族が常日頃カメラで思い出残す系の家じゃなかったり、日常生活の中でカメラ向けられることが少なかったこともあって。
スマホだって中学卒業のタイミングで買ってもらったし、高校時代プリ撮りに行く友達もほとんどいなかったし、、、泣

たぶんえびちゅうファミリーのほうがリアルファミリー(シマまる家)より最近の私の写真持ってますからね!!笑
どなたかうまいこと笑うコツを伝授してください…


最近になって自分でも写真を撮ってもらったり撮ったりする機会も増えて。

記念になればいいなぁと思い、えいや!!と買った2s券。

本当に寸前までポーズどうしよ、、、と悩みまして。
近くにいた犬のみなさんに2sで撮った写真を見せていただいたり、アドバイスいただいたり、、、

一緒にハート作っちゃえば?と言っていただくも、どうやら本当におててを合わせていただけるらしく。そんなの!!恐れ多いじゃんか!!!!
たぶん笑顔どころじゃなくアゴ外れてしまいそうなので。


ド緊張。横の悠菜ちゃんレーンがどんどん前に進んでいく……
近くにいたファミリーさんに「ここは校長で、あそこは○○ちゃんで、あっちがソニーの……」とスタッフさんを教えていただいたり。
校長とうっちーさんくらいしか顔と名前が一致してませんでしたが、配信などでよく聞くお名前のスタッフさん、こんな素敵な方だったのね!と感動。


ついに、私の番となり、荷物と上着を脱ぎまして。

鎧、シマまる、戦闘モードです。


まずは、やっぱりポーズは、アレで。


風見「あー!来たねぇ!!」
シマ「うん!来た!(のんちゃんの笑顔につられて満面の笑み)」
風見「今日2s初めてだよね?」
シマ「そう!2sはこれで最後!(よく覚えてんな!!記憶力すごすぎだろ…)」
風見「そっかぁ!ポーズどうする?」
シマ「えーっと、まる!で!お願いします!!(かわええ)」
風見「まるね!わかった~♪」
~撮影~
シマ「ありがとうございます!」
風見「(鎧指さして)いいねぇ!」
シマ「作った!」
風見「待って!!めっちゃかわいいじゃん!!!」
シマ「うへへ(気持ち悪いですよ)、ありがとー!」
風見「この後みんなでご飯行くんでしょ?笑」
シマ「そう!あ、でも握手は次最後行くよ~」
風見「あ、わかった!待ってる!またね~」
(シマまる、何もない奥の空間に消えようとする)
風見「あ、こっちこっち!」
シマ「(大焦り)あ、ごめっ、じゃっ!!!」
(手を振って去る)

たしかこんな感じだったはず。


どこ行くねん!!!

この、何もない奥の空間に消えようとするのも、ちょうど5部前の挨拶でメンバーが気を付けてね!と言っていたばかり。ボケとるんか……
(無事撮影できて気を抜いた結果)

それに「あ、ごめっ!」って、おめぇは風見と友達か!!!
大反省。

感情がグワングワン揺れたため直後の記憶があんまりないのですが、
全てを見ていた某Kしむらさん(犬になりそうな人)から後に

シマまるちゃんさぁ、、たぶん自分で気づいてないと思うんだけど、ブース出たとき立ち止まってさぁ、スマホをね、ぎゅっと握りしめて幸せを噛みしめてたよ!

と、ご報告いただきました。見ないでください!!!恥ずかしい!!笑笑


後から見返したけど、やっぱり私の笑顔がちょっと引きつっていて。
これも思い出のうちだなと思いつつ、6月の2s増しといてよかったなと思いました。(従順)

※この写真を家族にひっそり送ったのですが、どうやら母上が叔母家族にも共有したらしく、たぶんおばあちゃんにも見られることになるでしょう。
もう後戻りができないところまで来てしまいました。勝手に送んな!!!笑



特典会6部



と、いきたいところですが。

大事に自分の中で取っておきたいので秘密です。ごめんなさいね。

でも、ちゃんと伝えたいことを伝えられて、いっぱいありがとう言えたので満足です。



犬会

ののかまるさん本人も言ってましたが、特典会終わりに犬の皆様にご飯に連れてってもらいました。

もんたさんがそのお話をしていたらしく、参加するとわかってる人(私含め)に「今日ご飯行くんでしょ!!」と聞いていたらしいです。風見和香かわいい

特典会のついでではなく、本当に楽しみにしてたこの犬会。
なんならいつかのファンレターに『今度の特典会終わりに犬のみなさんでご飯に行きます!!』と書いた記憶があります。なぜ?
(それだけ楽しみにしてたんです)

初めての居酒屋にシアターシュリンプだ!!と興奮しつつ(私は永遠にオレンジジュース飲んでましたが)、お腹いっぱいおいしいご飯食べれて、たくさんいろんなおしゃべりができてすっごく楽しかったです!!!

もっとたくさんの犬のみなさんとお話ししてみたいな。
人見知りは、まぁなんとかしつつ、犬見知り克服したいところ!

左奥からシマまる、のぞみさん、左手前からもんたさん、のいさん、ハチヤさん


本当、夢みたいな一日。

憧れの特典会で、終わってからもこうやってえびちゅうファミリーと一緒にいられて。好きなこと好きなだけ話せて。

去年の今頃なんて、まだ誰一人会ったことない方だったのにね。

年齢も性別も住んでる場所もお仕事も違う人たちが、同じ犬になって、こうやって集まれるなんてね。

幸せ者です。

風見和香さん、えびちゅうさん、本当ありがとね。



さて!

しばらくはちゃんと大学生しなくては!次のえび現場は低学年組のフォトブックの特典会かしら?そこから北海道の名刺お渡し会→ツアー北海道、で、特典会。その後もちょこちょこ現場が続きます。

いいもん!!なんとかなりま、せんけど、します!なんとか!💸💸
6月誕生日だし!ご褒美!!



頑張ります。

ただのオタク
シマまる

この記事が参加している募集

イベントレポ

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?