見出し画像

オタクのオタクによるオタクのためのアンケートの結果

私は私立恵比寿中学エビ中ヲタクだ。

通称、エビ中ファミリー

風見和香(ののかまる)推しであり、ののかまるの犬(ファン名称)である。


アンケート結果!!

この間、春ツアーに向けて飛行機のチケットを取りました。シマまるです。

早速になりますが、昨年度の春ツアーにて行われたハッシュタグ企画についてのアンケートをとってみました。その回答になります。

昨年の企画については、詳しくはこちらを。

まず、アンケートに回答していただだいたみなさまがどんな方なのか…というところ。

※濃い赤は九州地方、わずかに沖縄の方がいらっしゃいます

計363名のエビ中ファミリーにご協力いただきました。
本当にありがとうございました。

今回は私のアカウントにアンケートフォームを載せたからかヘビーなファミリーさんが多めの印象。昨年の春ツアーの平均現場数も中央値計算で3.9現場と多め。だからこそ、参考になるご意見もいっぱいでした。


ここからは質問をいくつか抜粋してご紹介します。
(全部だととんでもない量になるので……)


Q:交通関係について

Q:移動手段(近隣会場・遠征時比較)

Q:移動時間はどのように時間を過ごしていますか?(複数回答可、多いものを紹介)

・SNS(67.2%)
・楽曲を聴く(61.4%)
・会場周辺の情報収集(36.4%)
・ともに移動されてる方とおしゃべり(30.9%)
・セトリ予想(9.6%)
・ライブとは関係ないこと(読書・仕事・勉強等)(24%)

SNSでの発信は大事なのかなぁと数値的に見えますね…

よく使う飛行機会社なんかも質問してみたのですが、40%近くがANAでした。(特に使えない情報)

Q:遠征時について


Q:旅行について


Q:遠征について

意外に!!旅行好きなのね!!!!

遠征と旅行は少し違うとは思いますが、ツアー遠征でグルメや観光を楽しもうとする方も多いとわかったので、本当にツアーはライブだけじゃないんだろうなと。

ツアーとはまた離れますが、秋田分校も遠征の一つで。
ライブもまた、その地方も一緒に楽しもう!みたいな気持ちが大きいのかも。かもですが…


そして、こんな質問も。

遠征時のごはん!

公演前後では、しばりはない!って方半分、その地方ならでは半分といったところでしょうか。

公演直後は結構回答が分かれまして。帰りの新幹線の中で~なんて方も多かったり、居酒屋が圧倒的に増えてる……私もいつか!という憧れがあります笑


ちなみに……

人見知りを代表して、、

……誘ってください!!!(懇願)



Q:春ツアー地方企画について

ここからは本題。

たくさん答えていただいたり、生の声も聴かせていただいたり。
本当に学びしかありません。


そして、今回のnoteではみなさんにお願いがあるのです。

どうか、この結果をもとに、一緒に考えていただけないでしょうか。


メリット・デメリット、改善や反省も明確になってきてはいるのですが、私一人では解決策を出すことも、実行することもできないのです。

そこを踏まえて、アンケート結果を見ていただけたらと思います。


Q:企画そのものについて

Q:この企画について、良くないと思った(反省・改善含む)のはどのようなところでしたか?(多いもの等を一部抜粋)

・一部ファミリーへの負担
・非公式であること
・ハッシュタグ
・情報錯乱・不足
・雰囲気
・マンネリ化
・目的のズレ

ここからは詳しく、生の声としていただいた意見を紹介しながら触れていきたいと思います。



皆様のご意見(一部抜粋)

・エビ中doでしょうで各観光地名物を知り、今年のツアー遠征を決めたので、今後もぜひ発信してほしい。

・発想が素晴らしかったです。今までは友人等からなんとなく情報を得たり、個人で調べたりしていましたが、こうして一つの企画として一本化できたことでより多くの方に情報が行き渡ったのではないかと思います。各自で気軽に発信もできて楽しい企画でした。

・公式・非公式の発信に関わらず、皆で盛り上がれたら良いと思う。いいねやリポスト等簡単なことで良いので、もっとたくさんのファミリーが関与することでエビ中にとって良い影響があるのではないかと感じた。

・秋田分校に代表される「地方創生」や「魅了発信」を、「ファミリー(ファン)」という「草の根レベル」で実現できたことが凄いことだし、有意義に感じました。

・昨年は遠征しなかったので見ているだけだったが、見ているだけでも遠征気分が味わえてワクワクしたし、普通の旅行時の参考にもなってよかった。今度プライベートで北海道旅行に行くが、昨年の企画の影響で苫小牧にホッキ貝を食べに行くことにした。ツアーが終わってからも役に立っている。

・有志による企画ならではの手作り感が良かったと思います。

・エビ中以外でも使えそうだなと。

ありがとうございます……!!(号泣)

なんと、この生の声を記入は自由記述だったのですが、、、
75名もの方が答えてくださって!!!

元々地元公演に行けない私が意地張って始めたようなことで、こんなにも多くの方から、、ううぅ、、、
(全部大事に読ませていただいています)


ずっとこの感情に浸っていたいですが、それだけじゃいけないので。

ここからはいろいろ見直しタイムです。


知りたい情報について

・北海道や沖縄はともかく、やっぱりあくまでライブ目当てで行った場所でついでにいい暇つぶし出来れば、が本題になってくると思うので、観光の魅力よりも宿やネカフェ、駐車場など時間潰しに良い場所があれば助かる人多いと思う

・公演が終わったあとも実際に行って美味しかった店などを書いていただけると更に嬉しいです。

・子供の休憩所があるか、ライブ途中に行き来ができるかどうか

・近くの喫煙所の場所

・自分でツールや人脈を駆使して調べるコトが現地での発見また楽しさにつながると思うので必要ありません

そう、、このことをすっかり忘れていました、、

元々”遠征”というところに絞ってしまっていたためか、遠征≒旅行と思っていたんです。だからこそ、グルメや観光地などに軸を置いて発信していたのですが、みなさま遠くから行ったり来たりしてるのが”遠征”。
絶対疲れはするし、みんながみんな観光するわけでもなかったのです。

まず1番はアクセス。駅から歩いてどれくらいかだとか、道のりだとか。
移動手段も自家用車が多かったので駐車場情報や道の駅情報なんかも最低限必要かも。

あと、子供目線(遊べる場所・親御さんが休憩できる場所)や大人目線(居酒屋や喫煙所)での情報もあれば、より便利になるでしょうか。

また、情報発信として主にハッシュタグを使っていましたが、ツアーのライブ公演以外の”記憶の記録”としても使っていただけるようなものにできたらいいのかもしれません。

また、自ら調べるというのも一つの醍醐味。どこまでの情報を発信するのかというのも考えなくてはいけません…



発信について

・当時Xをやっていなかったのでメンバーのブログで企画を知りましたが凄いことだしあとから詳しく知って当時知ってれば、!!となりました!

・単純に、ライブという「お祭り」に向けてどんどん盛り上がっていく感じが、見ていても楽しかった。

・発信してくれるファンの方はとてもありがたいし温かい雰囲気があるとアーティストへの好感も上がっていく。行ったことない土地だとわずかな情報も助かるしその上ファンの方であれば信頼もできる。

・テンプレートなどあると発信・共有しやすいと感じた・ギリギリじゃなくてちょっと前からしてほしい

・都内やファイナルの横浜の飲食店情報は自分で調べたりするし情報過多で不要だったのかなとは思いました。完売していない公演に特化して発信した方がいいのかな。

・紹介される店や商品等が紹介していいかの許諾を得ているのか、疑問でした。概ね問題はないと思いますがミスリードがあった場合、運営に迷惑がかかるリスクはありますね

・記憶が正しければ、途中から始まったかと思うので、今回は全公演できたらお願いしたいです!

・地方公演は地元の観客動員がもっと増えたらいいなと思うので、地元でのテレビやラジオ等でのプロモーションの情報も併せて発信してくれるともっと盛り上がると思います。

・せっかく集まった情報が一回のツアーだけでしか見られないのはもったいないので、次年度以降も簡単に振り返られるような仕組みができたらよりいいかも。ただその場合情報のアップデートまで求められてしまうと大変なのであくまで「過去情報の閲覧」という位置付けがいいかもですね。

・情報の集約化が不十分に感じた

・各地区で委員会みたいなのを作ってもよいのでは。(有志の生誕企画みたいなやつ)

ありがたいお言葉!特に”お祭り”と表現してくださったのはすごく嬉しかったです。

期間を決めて発信するというのは、今年改善したいことで。
前過ぎても、後すぎても、連続した公演日もあるのでそこも考慮しなくてはいけないなとは考えていて。
特に北海道なんかはほとんどの遠征民は飛行機を使わねばいけないと思うので、、、でも全部統一したほうがいいな。考え中です、、、

テンプレートの作成は個人的にも考えていたものでした。
発信するメディアとして見やすくはなるし、それこそエビ中公式さんがやっていたテンプレートなんかはすんばらしかったのです。。
だがしかし!技術がなかった……泣!

また、個人的にやる分はいいと思うのですが、
写真を保存して、それに編集して、投稿して、、という手間を参加してくださる皆様に求めるのもなぁと思い、、
”なるべく気軽に”、”楽しむために”に重点を置くとなると、テンプレートへ自動入力できるフォームか何かをつくるのも手かなと思います。
(技術はありません思いつきです)

地方メディア情報の発信はやろうと思います!!(頭になかった)

あくまで非公式な動きなので(ただのオタクのSNS発信なので)
昨年は特に許諾は受けていなかったのですが、ただSNSで写真を使うときは各種ホームページ等の利用規約の確認や引用元の明示はしなくてはな、、と。反省です。


そして、この”首都圏公演の発信”

悩んでおります。

ほぼ過半数が首都圏在住だとすると発信の必要性はあるとは言えない気もするのですが、もちろん地方→首都圏に参戦する方もいるのかなぁと思い、、

こうしてみたらいいんじゃない!?みたいなことがありましたら、教えていただければと思います。



ハッシュタグについて

・ハッシュタグの名前(カタカナひらがな違いなど)間違いで、良かれと思って発信した情報が、目につかない事例をチラホラ見かけた。ハッシュタグのインパクトも大切だが、皆が視認しやすい(ひらがなカタカナ統一)ものであると、良いと思う。

・各地方のご出身の方メインの発信で、ハッシュタグ統一できれば検索しやすくなるのかなぁと思いました!

・自分も苫小牧ではない地方で情報発信をしましたが、共通のハッシュタグかあればより良いかと思いました。(例 #エビ中ツアーグルメ #エビ中ツアーグルメ_地方名 のように)

・改善した方が良いと思うことは、大阪でハッシュタグがふたつになってしまったことです。両方のハッシュタグにそれぞれ情報が出てしまったので1つにした方が良いと思いました。

・ハッシュタグは公式のものに統一したいです

私が始めたときは #エビ中doでしょう
北海道の名物テレビ番組”水曜どうでしょう”と当時の新曲”kyo-do?”を掛け合わせたものだったのですが、ハッシュタグも本当に考えどころで。

統一化することで何よりわかりやすいし、見やすい。参加もしやすい。

ただ、地方のものと絡めると一気に”遠征感”、ちょっとした特別感が出るんですよね。

うーん、、、どうしようかな。

私が公式とは別にハッシュタグをつくった理由としては、ライブ公演との区別化でした。
ライブの感想を見たい人、その土地で楽しんでる雰囲気を味わいたい人、情報が知りたい人。それぞれ違う目的で同じハッシュタグを使ってしまうとどうしても情報が埋もれてしまうので。うーん、難しい、、

いい案求むです。



負担について

・負担にならない程度で大丈夫ですよ。

・体調に無理のない様継続頂ければ幸いです。

・とりあえず発信者の負担が大きくなったり、一定層でてくるだろう批判をどうみんなで←ここ大事 対処していくかを考えましょう。

・ ことしの企画にあたってひとつ気になるのが、シマまるさんにかかる色々な方面からの負担です。だいぶ時間や体力、場合によっては精神力なんかを削られることですし、楽しくてやっていたはずが、気づいたらしんどくなっていることもあると思います。 逃げ道を用意してから始めてほしいです。 適度に頑張って、適度に力抜いて。そんな感じでいらっしゃってほっしーなです。

・投稿したい方ができるのがXの魅力だと思います。今後も主催者や一部の人が負担に感じたり、使命感に駆られる状態で発信する必要はないと思います。 素敵な発想だと思うので、無理のない範囲で、良い意味で責任感を負わずに楽しんでくださいね。

・無理しない程度で

うわあぁ、、、!!(目から大粒の涙)

本当にね、ありがたいことにこの意見が1番多かったのです。


そうなんですよね、、

ここ。私が、というのもありますが、参加してくださる方が負担にならないようにしたいのです。
今回アンケートを取らせていただいた1番の理由でもあります。

実際去年はなんだかんだ当日徹夜でいろいろつくったり、北海道公演が終わった後も携わらせていただいていたり。


投稿←手作業(下調べ・まとめ)

ロゴ←手描き

地図作り←手作業(検索かけて一つ一つ追加)

togetterでのまとめ←手作業(検索かけて時系列順に追加)


……好きでやってたことですが、正直な話、心と体が分離してました。

やってるときは楽しくてしょうがないのですが、相反して体は悲鳴を上げて。また、エゴサもかけたりしてたので精神的にいろんなものを受け止めたりする必要もあって。(改善のため)


誰かが負担にならないようにするには、中心にまとめるような人がいなくてはいけなくて。(前回は有志の皆様が続いてくださった)
でもその人に負担も集中するので、どうしたものかと、、、

オタクの『使命感』は『厄介』と表裏一体にあると思います。たまたまSNS上で公式にハッシュタグが取り上げられたコトで使命感に目覚められた経緯と認識しておりますが、周りのファンから認知され自分がそのグループにとって重要なファンであるという『錯覚』が1番危険な状態かなと。過去にも(※某ファミリー実名でのお話)など、SNSで勘違いしたファンの暴走というのは、民度が高いと言われているエビ中でも一定数発生しています。例えば、公式からファンに対して地方の名物、美味しいモノ教えてという企画に対して、現地のファミリーが情報提供するのは大いにアリかと思います。ただの1ファンの使命感だけでの行動は控えられた方がいいのかなと思っています。その会場にいる全ファミリーがあなたの行為に賞賛しているワケではないというコトをお伝えしたく、長文失礼しました。


「使命感」


私が今これを書いてるのは使命感じゃないのか?と思えば、うーん、わかんないです。自分が始めた責任もあるし、何より楽しんでもらいたい、私も楽しみたいという気持ち。でも、少なからず”使命感”はまとわりついてるのかなと思います。

公式で企画が立つのが1番です。それが何より。
だからといって、本来公式がするのは”ライブ”であって。この企画というのはまた別方向からのツアーなので、必要性があるかと言えば、わかんないです。(それは私たちにも言えることですが)

非公式であること。

でも、だからこそやれることも少なからずあるんじゃないかと思います。

別にね、そこに対して私が親玉のようになる必要はないと思ってて。
私個人が必要とされてることなんてないし、有名になりたいから動いてるわけでもないです。褒められたいわけでもないし、見返りは求めてません。

ただ、好きなんです。

エビ中が。

エビ中ファミリーが。

ビジネスではなく推し活ですから。
会場が埋まらなくても私たちにペナルティはないし、ノルマがあるわけでもない。ただ、楽しむためのものです。

オタクなのでね。楽しんでなんぼですから。

やらなければという使命感をもってしまうと目的が変わってしまうため、やりたいかつできる人がやれる範囲でやっていただけたらと思います。昨年他地方でも自然波及していったように、ひとりでやるのではなく少しずつ周りを自然に巻き込んでみんなでつくっていける雰囲気が構築できたら理想だと思いました。

参加するのも義務じゃないし、やりたい人がやればいい。
万が一辛いと思えばやらなくていい。だって、我々ただのオタクだもの。

それでいいんじゃないかなと思います。


ただね。

みんなが楽しめるために、そのために仕組みづくりをしっかりしたいなって。それで今回は春どころか冬にアンケートを取ってみました。


今回、私は仕組みだけ作ったら逃げようかなって……笑

もちろん地元公演(北海道)では発信側に回ろうとは思いますが、その他の公演はできることはやって、できないことはしない。
誰も無理しない、本当に楽しいエビ中の春ツアーが送れたらなぁと。

大好きな私立恵比寿中学の春ツアーです。
こっちはメインじゃない。負担になってどうすんじゃ。笑

まだどういう形になるかはわかりませんが、地方に住んでるファミリーさんに引き継ぎや発信を強制したくはないし、気楽に楽しめるものにしたいなぁと思います。委員なり有志なりでまとまりつくるかは考え中です。あったほうが楽はできるけど、それぞれ負担も責任も出てくるからね。



その他

あと、公式様宛のご意見もいただいたので…

・公式への意見としては子供がまた小さいので最近は遠征どころかライブ自体あまり行けないが、子連れで行きやすいかどうかとかもあると助かる

・公式はせっかくならメンバーを絡めた(去年メンバーが買ってたお土産とか)教えてくれたら嬉しいなぁと思ってました。

・コロナ禍が終わっても混雑緩和のために規制退場があること。

このへんは私にはどうすることもできません。
エビ中運営さんへ届けっ!!!

(メンバーの買ったお土産情報は私も知りたいです……笑)



まとめ


3月初旬には、仕組みづくりをしっかりした上で動き出せればと思います。

発信側も受信側も、その雰囲気を味わう側も、みんなが春ツアーを楽しめるような、そんなものができればなぁ、、と思います。


そのためにも!!皆様の声を聞かせてください!!

テキトーに、こんなん見たい!とかこんなん食べたい!とかでも。もっとこうやってみたらいいんじゃない?でも、私ならこんなことできますよ!(そのときはXアカウント名でも書いていただければありがたいです…)でも、なんでも書いてください。

よろしくお願いします。

ただのオタク シマまる




おまけ

栃木、宮城、茨城あたり穴場?

楽しみですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?