見出し画像

”仕組み”を創る私はこうしてできた。ターニングポイントを振り返る~コンサル営業時代編~。


世の中の社長を元気にしたい!
それを実現するための ”仕組み”
創っている私ですが、以前、

”研究者になりたかった私が、

なぜコンサルティングの仕事を
するようになったのか?”

ターニングポイントを
振り返ってみたことがあります。

今日は、”仕組み” を創る私を培った、
最初に就職したコンサルティング会社での
学び
を振り返ってみたいと思います!



**********



私は自他共に認める、研究者気質です。
興味のあることをずっと考えていたい。
ひとつの世界にのめり込むことが好きで、
研究がしたい。


最初に就職した会社は、中小企業向けの
コンサルティングを行なう会社で、
徹底的に社長に向き合うことを
させてもらうのですが…


ここで教わった
”徹底的に社長に向き合うこと” と、
”考え続ける研究者気質” が、
上手くマッチする
ことになるのです。


当時、一日に200件ほど電話をかけ、
新規営業のアポイントをとっていました。
私は500件くらいかけてようやく
1件取れるような社員で…
『あいつ大丈夫か?』と言われるような
社員でした…(苦笑)。


今思うと、恥ずかしさなどがあったために、
それが表に出ていた結果なのだと思います。


そんな私でしたので、
やっとアポイントを取れた会社には、
足繁く通いました。


経営者の方は何度も何度も訪問したり、
役に立つかわからなくても、
一生懸命に情報提供をすると
本当に喜んでくれて、
可愛がってくれました。


するとだんだん、
自分の大切にしていることや、
経営に対する想いを話してくれるようになる。
そうして経営者のことを知っていく度に、
『社長って本当にすごい人なんだな…』
と思うようになりました。

一方で、
『どうしてこんな外部の私に、
ここまで語ってくれたり、
気にかけて可愛がってくれるのだろう?

と、疑問でした。


自社の社員全員に、
そこまでしているかというと、
そうでもないのです。
社員との関係を上手く築けている
社長も当然いましたが、
中には社員に厳しく接してしまって、
関係が上手くいっていない社長もいました。


しかし私が突然伺い、話を聴き、
情報提供をするととても喜んでくれて、
『ちょっと食事でも行こうか!』
と言ってくれたりする…


これがとても不思議でした。


そうして観察し分析するという
研究者気質を発揮した結果(笑)、
ひとつ気づいたことがありました。


私と話しているときの社長は、
すごく笑顔なのです。


社長はすごく、夢を語ります。
私は一生懸命に、ひたすら聴きます。
延々と2時間くらい(笑)。


そうすると社長はとても笑顔になって、
元気になります。


これはどういうことかというと、
自分の勤めている会社の社長の話を、
2時間聴き続けられる社員は…


なかなかいません(笑)。


私は社長の語る夢を聴くのが
おもしろく、好きで聴いていましたが、
社長に夢を語っていただき、
聴くこと自体に価値があるんだな…
ということに新人ながらに気づかされたのです。


とはいえ、まだまだ新人の
名ばかりコンサルタント。
初めのうちはとにかく、
足を運ぶしかありません。


何度も何度も足を運ぶと、
その会社が抱えている問題や
状況がわかってきます。
それを持ち帰って上司に相談したり、
過去のデータなどから分析。


そうして提案をしてみると、
10社のうち1社くらい契約をいただける。


そして…
ここで私の(良くない)特徴が出るのですが(笑)、


喜んでくれる社長のところにだけ、
足を運ぶのです(笑)。
本当に限られたところに集中的に営業に行く、
というのが私のコンサルティングでした。
(そうすると上司からは、売上が立たないので
怒られましたけど…(笑))


頻繁に顔を出していると、
どんどん喜んでくれる。


すると、不思議と会社が変わっていくんです。


社長の機嫌がいいからなのかもしれません。
社長も社員の方に声掛けをするようになり、
前向きな提案が生まれるようになるのです。


社長の機嫌がいいと、社員もストレスが少ない。
だから社内の雰囲気も、自ずと良くなっていく。


単純な仕組みなのかもしれませんが、
『社長を元気にすれば社員が元気になって、
結果的に会社全体が良くなる!』

ということが肌感覚でわかったのです。


理念にもある、社長を元気にする!
に繋がったのは間違いなく、
この最初に勤めた会社での経験です。
私は本当に恵まれていました。


ひとつの世界に没頭し、
世界にまだないものを探求し続ける!
という研究者気質。


そして、社長が元気になれば、
世の中が元気になる!
という学びが上手く掛け合わさって、
J.A.R.V.I.S. を創る! という夢に繋がっています。



**********


”仕組み” という目線で発信しています!

■Twitter



■HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?