見出し画像

亀崎酒蔵祭 0から1へ を終えて(動画あり!)

まずは来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。
本当にたくさんの方に来ていただきました。

沢山のお客さん

次回のために、何人くらいの方が来場されたかカウントしようと思ってカウンターは買ったんです。
でもそのカウンターは受付の棚に入ったまま0を示しておりました😭

悲しい

ただ、売れた酒の量から鑑みるに、3000人程の方が亀崎酒蔵祭に訪れたと思われます。当初目標が1000人。チラシ&地域の方へのポスティング以外は主だった広告をしていなかったため、ここまでの方に集まって頂けるとは思っていませんでした。
本当にありがとうございます。

来れなかった方、こちらで少しは雰囲気を味わって頂ければ。
手伝って頂いたまちゃるさんに当日の動画を作成頂きました!

ちなみに経緯話しているときは開始直前で、色々と慌てて準備しているときなので表情は一切なし笑
まちゃるさんにリアルな表情が大事って言われましたが、リアルすぎます笑

でも本当に魅力的なコンテンツが揃った、楽しいイベントにはなったと思います。沢山の人に笑顔を届けられたな、と。そういった時間・空間を届けれられたのは本当にありがたいことですし、それが亀崎という地域で行われたことに対しては嬉しい限りです。
勿論、酒を注ぐ列の長さや物販の在庫管理等、反省点は多々ございます。それは次回大幅に改善して臨みたいと思っています!!!

なお、トークショーの詳細、打ち上げの様子はvimeoに掲載しています。ページ下部に埋め込んでありますので、そちらもお楽しみください。

そして手伝って頂いた皆様に感謝の言葉を。

名城大学生田研究室の皆さん、半田中央印刷の皆さん。オージーさんに湯川さん、三輪さん(ジャムおじさん)に山田さん(apron)に畔柳さんに竹下さんに神谷さん、べにさん、田代さん。本当にありがとうございました。
運用もぎりぎりまで決まっていなかった中、動きながらルールを作り、実行していただいたおかげでお客様に満足いただけるイベントになったかと思います。本当に感謝してもしきれません。
写真をUPして感謝をしたかったのですが、ずっと走っていたので手伝って頂いた皆さんの写真もありません苦笑

そして飲食店の皆様、ワークショップを開いていただいた皆様、山田さん(器)、野村さん、じんぼさん。皆さんのおかげでお酒を飲まない、飲めない方も楽しんで頂けるイベントになりました。地域の方に来ていただくためにはお酒以外のコンテンツも充実させなければと思っていました。声を聞いていると、そうした方もしっかり楽しんで頂けたようです。そして「食」の知多半島としては、「美味しいご飯を提供すること」はもはや義務のようなものです。そうした中、想像以上のものを作り上げた皆様本当にありがとうございました。次は(自分含めて)スタッフの皆がご飯食べれますよう運用考えます笑

そして義侠さん、金鯱さん、つけたろうさん、廣瀬さん。うちの蔵だけだったら多分こんなに空間も埋まらないし、お客さんの満足度も低かったと思います。やっぱり酒は嗜好品ですし、楽しんでもらってなんぼ。色んなお酒、飲み方をしていただいたからこそ、それなりの満足感のあるイベントになったのではないかと思っています。

松崎さん、KTさん、いとみゆさん、まちゃるさん。快く参加して頂き、ありがとうございました。単なるお祭り騒ぎにはしたくなかった想いもあります。何を残すか、何を伝えたいか。皆さんのおかげでイベントを行った意義がぐっと増したと思っています。

最後に、蔵人の皆。お酒を注ぎまくって、水を運びまくって。無茶な仕事をお願いしてすみませんでした。そしてぎりぎりまで色々決まっていなくて心配をかけ、また室仕事(種切りや切返し)もある中、本当に僕のわがままにつきあってくれて、ありがとうございました。多分これからも迷惑かけます、よろしくお願いします笑


さてさて、話を戻してトークショーの話!!
トークショー2つ行いました。その前に、ここでの大きな反省点。ちゃんとステージ担当、MCを付けること。全部自分じゃ絶対回らないというか非効率です(わかっていた話)。

1つ目は「伊東ーーーク」。なんだこの適当な名前笑
ここではこれまでの話、そしてこれからの話を、ほぼ0歩目から知ってもらっているいとみゆさんと話させて頂きました。あっという間の30分。一応個人的には重大発表もあります。是非ー!!

2つ目は「米農家が生きる道」1つ目とのギャップ。農家のKTさんに米農家の現状、そして生き残るための一つの方向性を示して頂きました。山忠本家酒造の山田さんに酒蔵としての関わりを話してもらいつつ、2021Miss SAKE Japan の松崎さんにMCとしてまとめて頂きました。これは農家だけでなく、他の業種にも当てはまる一つのキーワードが入っていると思っています。こちらも是非是非。

そして動画つながりで、アナザーストーリー!まちゃるさんが裏側を含めた動画を作ってくれました。こちらは見てのお楽しみ。とりあえず終わってヘロヘロな伊東が見れます笑


今回初めてやってみて、多くの方から2回目もぜひ!とお声がけ頂きました。また、14時頃の発表内でお話したお酒の完成披露?もあることですし、2回目開催は決定です!!
その他、亀崎に皆様が足を運んで頂くために、そして亀崎の皆様に楽しんで頂くために小規模イベントは年何度か行っていきたいと思っています。今回みたいな大掛かりなイベントは年1か2くらいかなぁ。。。笑

でも色んなコンセプトのイベントはやっていきたいと思っています。
例えば知多7蔵のイベントを商工会議所と連携して行うとか。知多半島の飲食店と連携して地域の魅力発信に繋げていきたいなと。
例えば器×酒蔵のイベントとか。器作家さん10人と酒蔵10蔵と飲食店10店で掛け合わせのイベントやるとかとかとか。器好きな蔵元さん、蔵人さん集まれー。
ん?これってもっと大掛かり?笑

まぁいっか、もっと楽しめるようなイベントをガンガンやっていくので是非皆様亀崎に足を運んでくださいませーーー!!!

あ、イベント内で発表した内容は別途改めて共有させて頂きますね!!!
こちらもお楽しみにー!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?