見出し画像

黄金の定食を食す 3食め

黄金の定食とは

テレビ東京にて2022年1月〜3月頃に放送された12話限定のグルメ番組。
なにわ男子の大橋和也とシソンヌの長谷川忍の2人がいろんな定食屋さんに行き、数あるメニューから後悔のないようにこれぞというメニューを頼んで食べる30分。
現在放送は終わってますが、Paraviにて配信されています。

今回は二次元の推しのバースデーイベントの関係で上京したので、ついでに行ってきました。




第11話登場 鳥めし 鳥藤分店


鳥藤分店 店舗外観

築地三丁目のバス停からすぐのとこでした。
築地の大きな交差点から大きな通り歩いてすぐの細い道を曲がったとこにありました。

着いた時は11時頃、前に10人弱ほど並んでて、20分くらい待ち。
順番が近くなると店員さんが注文聞いてくれるので、席について数分もしないうちに出てきました。

中は細長い室内で、カウンター席が4席、テーブル席が3席ほど。ほんとこの狭さでもカメラ回すのすごいな……。
偶然ですがちょうど長谷川さんが座ってたあたりの席に座れました。

大橋くんの頼んだメニュー

親子丼 しお

親子丼 しお 950円

見るからに卵とろとろのやつ〜!

そして口にした瞬間、山椒かな……ふわっと香って、とにかくいつもの醤油とかの親子丼じゃないのがすぐに分かりました!
味付けはあっさりしてるけど卵の濃厚さが絡み合ってうんま〜!!!
鶏肉はぶりんぶりんでんまんま!鶏皮好きなので結構ついてて嬉しかった。

スープも鳥のお出汁が出ててうまぁ……。
大橋くんが忘れかけてたスープをかけるおじや風もきちんとやりました!
また味が変わってうまぁ……さっぱりとは違うし……コクがあると言うのかな……。

でも大橋くんが忘れかけるのも分かるくらい親子丼がほんとおいしくて、もう1杯食べたいって気持ちわかる〜。1杯はそのまま、おかわりはスープかけて食べるってやりたい……胃に限界さえなければ笑


第11話登場 レンガ


レンガ 店舗外観

こちらもまたさっきほどでは無いけど車が一、二台通れるかってくらいの細い道。見逃して一本通り過ぎてしまいました笑

着いたのは12時ちょい前くらいで、私の前でちょうど満席になりましたが、15分くらい待ったら座れました。
待ってる間、店員さんが椅子をわざわざ持ってきてくださいました。優しい……。

店内はテーブル席が6席のこじんまりとした昔ながらの喫茶店という雰囲気。
キッチンカウンターがすぐそこにあるので、店主さんが作ってる料理のいい匂いがとても漂ってくる……さっき親子丼食べたばっかなのに、トースト(かなり分厚い)食べたくなる……。

大橋くんが頼んだメニュー

バナナジュース

バナナジュース 680円

わりとサラッとしてる感じでした。甘さも控えめでゴクゴク飲めちゃう。
常連さんかな?と話してるのを盗み聞き(笑)したところハチミツが入ってるとのこと。ほほー。
行儀悪いですが上のフワフワの泡の部分はバナナ感強くて吸っちゃう。んま。

帰り際、店員のお姉さんが「大橋くんのファンですか?」と声掛けてくれました!
「次いらした時には大橋くんの座った席ご案内しますね!」と優しく仰ってくれました……惚れてまうやろ。
店主さんも、「お待たせしてすみません〜ありがとうございました〜!」とすごく明るかったです。


おまけ

岡田謹製あんバタ屋のあんバタフィナンシェ


あんバタ屋 店舗外観


あんバタフィナンシェ

こちらは3月31日のめざましテレビ なにわまつり4で、あんバタコンビが紹介してたあんバタフィナンシェです。
あの時のもきゅもきゅおもちゃんぎゃわいすぎた……。

バターの風味がすごいと言ってましたが本当にすごい!でもくどくなくて、そこにあんこのほどよい甘さがマッチしててうっまー!

あんパンも美味しいんだろうな〜。次機会があったら食べてみたい。


ちびぬい手に入れてからの聖地巡り、楽しすんぎ。


この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,828件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?