見出し画像

【ゆるゆる寺社フォト】縁切榎(えんきりえのき)(東京・板橋区)

東京の最強縁切り神社として必ず名前があがる場所。
ずっとずっと気になってました。

今朝、色々あって「………縁切榎えんきりえのき行こう」と思い立ちました。
わたしに直接関係することではないのですが………

縁切りというワードは物騒ではありますが、明らかに悪影響のあるものを呼んでしまっているなら、それを遠ざける願いを掛けたほうがよいはず。


都営三田線・板橋本町から徒歩5分程度。

境内は微妙な狭さ、人が4人も立てばもう窮屈(笑)。
でも、入れ替わり立ち替わり人が来るんです、お参りに。
自転車で通りかかったついでに、というご様子の女性も。

縁切りの神様をお祀りしているというより、敷地内の榎の樹が縁切りの由来。
祠はありますが、中には天照大御神のお札がお祀りされていました。

この榎の前を通って良縁が切れてしまうのを恐れ、昔の未婚の女性は近寄るのを控えたとのこと。
地元の方は、通勤通学お買い物で通りかかるだけでご利益があるのかもしれません。



この榎の幹に刻まれた模様、たぶん苔によるものですが、これが何か意味深い紋章に見えました……ここに何か宿ってるんじゃ?みたいな。

願掛けの絵馬がびっっっっっっ……しり。
他の東京観光と併せて行くような所ではなく、悪縁に悩まされわざわざ足を運ぶ方がどれほどいるのかを物語っています。
お酒を断つ効果もあるとか。

絵馬は境内の自販機で購入できます。一枚千円、そして千円札しか使用できません、小銭不可。
絵馬って、念を確実に置いてくるものかなとわたしは思っています。
絵馬を書かないと願掛けにならないわけじゃないので、自販機が気になりつつ絵馬は諦めました。
………そもそも、一万円札しか持ってなかったし。

もうすぐ新紙幣になりますね。
すぐには新紙幣対応にはならない雰囲気でしかない自販機です。


(なお……小声で言いますが…お隣の建物の管理人さん?みたいな方が、神社との境界ギリギリのところに、お掃除の水を何度かぶちまけていました……イライラした感じで……観光客来るなオーラ満載でしたね……わたしの感触ですが……)


縁切榎様、お伝えした悪影響を断ちきり、良縁をどうぞよろしくお願いします。


この後、前の職場に用事があって行きました。
そうしたら、なんかもう前の仕事に戻るのなんて絶対無理だわ……、と感じました。
さらにその後、近所で気になっているお仕事の募集の貼り紙を確認。
以前からその貼り紙はありまして、見かけるたびに「これ興味あるんだよな……」「まだ募集してるみたいだな……」と内心つぶやいてました。

自分自身がまだ応募はできない状況ですが、それが晴れた時にまだ募集していたら、思いきって電話してみます。


──── ,お願いしたことではないのですが、これも縁切榎の導きかもしれません。







Date : 2024.6.25  13:00~
(数値は勉強のためのメモ)
(スマホのオート撮影)



街中の細い道路沿いで、
お店や住宅と並んでいます

Focal Length : 1.8mm
F-stop : 2.2
Shutter Speed : 1/145s
Iso : 50


中央が縁切りの由来のある榎
模様のごときものは、
実際にはもっと緑色

Focal Length : 1.8mm
F-stop : 2.2
Shutter Speed : 1/132s
Iso : 50


中央が絵馬の自販機

Focal Length : 1.8mm
F-stop : 2.2
Shutter Speed : 1/256s
Iso : 50


祠の鈴は、ころころと可愛い音色
隣には縁切りの由来が刻まれた石碑
(達筆すぎて読めない)

Focal Length : 1.8mm
F-stop : 2.2
Shutter Speed : 1/100s
Iso : 100


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?