見出し画像

【立夏の空】龍神の風 2024.5.10

今年は特に、
強風の日が多い気がする

今日だって、そうだ

はっきり温度を増した日射しの恵みを
しっかり浴びて
身体の隅々まで活力をめぐらせたいのに

それを遮るように吹き付ける、強風



こんな日は、苦手だ


せっかく晴れているのに

日射しと、今ある体温までも奪うような
矛盾の晴天は、苦手だ



……… とはいえ



今年は辰年だから、
龍神の風がよく吹くのだよ

そんなことをつぶやく人がいる


わたしもそう感じてた

きっと今年は
龍年だから

薫風すら龍神の風となって


人を後押しするように
舞い上がる運気を授けるように
邪気を一掃するように
たびたび吹き付ける


だから
哀しむことでも
忌み嫌うようなことでもない


そう信じて
吹きすさむ風に
嘆きではなく
確固たる願いを抱いた
わたしを乗せよう
向かい風でないことを
祈りながら





この記事が参加している募集

今こんな気分

私のコレクション

with 國學院大學

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?