見出し画像

一生、恥知らずでいたいよ

頼んでもいないのに、勝手にツッコミを入れてくるヤツがいる。

「恥を知れよ」

とよく言ってくる。

「うるせえな」

とよく返している。


最近の私。Youtubeで踊ってみた動画を練習して踊って、アップしている。


「下手なくせによくやるな」

「いい歳して」

「可愛いとでも思ってんのかよ」

「しかも面白くもない」


ツッコミはやまない。


リビングで練習しながら、パートナーによく聞く。

「音楽うるさい?動いてるのうざい?下手だなあって思う?恥ずかしい奴だって思う?」

彼女がそんなことを思うわけがない。わかってる。だから否定しておく。

「なんでもない。思ってないよねそんなこと」

発信源は私の頭の裏側にある。わかってる。私の頭がおかしいのだ。

「でもさあ、最初下手なの仕方ないじゃん?今更だとか言われても、仕方ないじゃん?過去には戻れないんだからさ...」

誰にともなく言い訳をする。

まだまだ、ヤツの声が頭の裏で反響している。

「うるせえな」

振り切って、音楽と振りに集中する。


* * *

「他人のことを見下してるから、自分に対しても見下しちゃうんじゃない?」とパートナーに言われる。いや、まさにその通り。

この私自身が、他人をそのように見てきたし、そんなくだらない価値観の刷り込みを受けてきて、それを払拭できていないことの証明でしかない。

下手なくせに、若くもないくせに、可愛くもないくせに、かっこよくもないくせに。他人に厳しい人は自分にも厳しいと言われるように、自分の目線はそのまま自分に突き刺さるしかないの、哀れすぎるな。


* * *

私は34歳で、次の誕生日で35歳。アラなんとかで括るならアラフォーになってしまう。せめて32歳くらいでいさせてくれ。いや本当は永遠の27歳でいたい。

嗚呼、年齢のことをどうこう言っている時点で非常にダサい。これじゃ20代の頃と変わんないじゃん。25になって、26になって、アラサーだとか騒ぐ。もう30歳になっちゃうよ? だからなんなんだ。

そのうち40歳になっちゃうよ? だから、なんなんだよ。

次、44歳になってまた騒ぐことだけはやめたいな。ネタならいいんだよ。本気で傷つくのは青すぎるよ。こんな私を自分で持て余しすぎ、最近は思い切って10年分プレゼントして、精神年齢は24歳ということにしている。

* * *

中学の頃のダンス部で、踊る楽しさを知って、その後の活動は何もない。諦めきれず、フィットネスジムや町のダンススクールへ、ほんの少し通ってみては辞める繰り返しをしてきた。

私が毎日踊っていたのは14歳ごろ。もう20年も前だ。

なんで今更踊ってみてるの。せめて10年前に始めてほしかったよ。10年前、ニコニコ動画で踊ってみた動画、ずっと見てたよね?


それでもやっぱり踊るのが好き。

音楽が好き。

それだけはもうはっきり言っておこう。


これでもましになったんだ。

鏡を見ては足が太いとツッコんでいた10代の私、自分の笑顔を見てはキモいとツッコんでいた20代の私、自分の振り覚えの悪さに辟易していた30代の私。

素材に文句言ったって仕方ないんだよ、その素材をどう生かすかなんだよ。そう思えるようになってきた、34歳の私。

その調子で頑張ってよ、せっかく精神年齢24歳なんだから。

挑戦は恥なんかじゃない。

自己否定になんか、負けんなよ。

なんだかんだと理由をつけて、他人を見下し、自分を見下す。そんなくだらない価値観は、行動することでしか、挑戦することでしか、刷新されないんだよ。



* * *


踊ってみた動画、2曲めをアップしました。

45秒なのであっという間に見れます。見ていただいて、いいなと思っていただけたら、高評価やチャンネル登録してもらえたらとても嬉しいです。(更新頻度は不定期ですが、踊ってみた、その他企画動画を出来次第アップしていくチャンネルです。)

すでにこっそり登録してくれた方、他の動画とかでも高評価くれてる方、ありがとうございます!

もしこのnoteやYoutubeを見て、何か今からでもやってみようって思う人が一人でも増えたらとても嬉しいです。


45秒でできること。
君に「好きです」と伝える事!
君を笑顔にさせる事!

(「45秒で何ができる?」より歌詞抜粋)




・関連記事


誰でも「スキ(♡)」できます。「読んだよ」って軽い気持ちで押してくれたら嬉しいです^^ サポートはnoteを書くカフェ代に使わせていただきます。ありがとうございます。