見出し画像

【なんであの子ばっかり】嫉妬の真の姿

友だちのインスタのストーリー見てると
嫉妬で苦しくなります。

結婚式に行くと祝福の気持ちより
嫉妬の方が勝ってしまいます。

こんな方は多いんじゃないでしょうか?

結論から失礼します。

あなたが嫉妬しちゃうのは....

自分の本音を抑圧する「何か」を
我慢しているから

です。

結論から失礼しました。

ちなみにどんな嫉妬でも同じです。
(恋愛でも仕事でも人間関係でも)

例えば、、、
インスタのストーリーで友達が休日にわいわいとコテージで楽しそうにしているシーンを見て嫉妬心が湧いてきた。

この嫉妬が生まれたときに
あなたの「我慢」を感知することができます。

そしてその我慢を満たしてあげることができていないから嫉妬心が生まれてしますのです。

嫉妬心を緩和する
具体的なステップをお伝えします。


具体的4ステップはこちら💁‍♂️

①我慢を俯瞰する
②本音に気づく
③その本音を満たす
※④嫉妬が消えるまでやり切る

※④は必要な場合のみ


先の例に沿って解説していきます。

インスタのストーリーで
友達が休日にわいわいとコテージで楽しそうにしているシーンを見て嫉妬心が湧いてきた。

とします。


①我慢を俯瞰する

嫉妬が生まれたら、自分は何を我慢しているのか?客観視します。
「自分は何を我慢しているんだろう🤔」

②本音に気づく

自分は本当はどうしたいのか?気づきましょう。
自分もこうしたい」「こんな風にいきたい」という本音が出てきます。
先のコテージの例を出すと、あなたは本当は自分も「好きな仲間とわいわいしたい」という本音が出てきたとします。

③その本音を満たす

②で自分の本音に気づくことができたら次は、
その本音を満たすアクションを考えます。

まずはハードルが低いことで大丈夫です。

いきなり大人数を集めて何か旅行などを企画するのはハードルが高いでしょうから、まずは友達に1対1でランチをしたい旨、連絡をしてみるとかでもいいでしょう。

③をやっていると、
嫉妬心が完全に消えてくる方がいます。

消えた方はそれでおっけい。
違う事象で嫉妬が生まれた時は
同じステップで解消していってください。


ただ、③まではもうとっくにやっているよ?
でも嫉妬心が消えないんです🥺

こういう方もいるのは事実。

ここからは厳しいことをいうかもしれません。

でもあなたのためにと思って心を鬼にして、
言いますね。

④嫉妬が消えるまでやり切る

③までやっても嫉妬が消えない方は、
さらに自分にとって
負荷の大きいことにチャレンジし、
『もうやれることはないな』と思うまで
やり切ってください

先の例で行くと③で複数人で飲みに行けたなら、次は複数人で飲み会をしてみる。とかです。

それでも嫉妬心が消えないなら
もっとやり切れることが
あなたの頭の中には浮かんでいるはず。
それを愚直に実践すること。

頭の中で考えているだけでは解消されません。
やる!!」と決めたことをやらないと消えません。

どんなステップを踏んでいくかは
人によってそれぞれかと思いますが、
嫉妬が生まれたということは
自分が我慢している証拠です。

解決策は

その我慢に蓋をされた自分の本音の価値観を満たしにいくアクションをとること

でのみ解消されていきます。

嫉妬を察知した時のポイント

ポイントとしては、
①、②で自分が大切にしていることにしっかり向き合うこと。

ただ単に自分が嫉妬をした事象を
同じようにすればいいという話ではないです。

先の例で行くと、
インスタのストーリーで
友達が休日にわいわいとコテージで楽しそうにしているシーンを見て
嫉妬心が湧いてきたから、

自分もとりあえず友達と
コテージに行けばいい
というわけではないこと。

そこに潜む価値観
耳を向けてみるということです。

インスタのストーリーで
友達が休日にわいわいとコテージで楽しそうにしているシーンを見て
嫉妬心が湧いてきた。

という事象に対して、
自由が欲しい」という価値観に
自分の心が反応する人もいれば

仲間が大事」という価値観に
自分の心が反応する人もいれば

ユーモアある空間」という価値観に
嫉妬を作動させる人もいます。

そこに潜む価値観は
人によって本当にさまざまです。

だからこそ、
①の段階で事象それ自体ではなく、
自分はどこに嫉妬、我慢を感じているのか?
に注目してください。

やり切った後に見える可能性について

ちなみに、上記したように③で嫉妬が消えるならそれでいいです。

ただ、この記事を読む方は
④まで必要な方がほとんどでしょう。

恋愛での嫉妬は他の嫉妬に比べ力が強いです。

④まで必要な方は
それだけその願望(我慢)が強い証拠です。

あなたの中の嫉妬心を消すには
本音を満たすことを気が済むまでやるしかないです。

大事なことを言います。


人はそこに可能性を握りしめていると
嫉妬が消えない
ようになっています。


やり切ると
次の可能性(選択肢)が見えてきます。

やり切ると
次の選択肢が見えたりする。

やっていないから可能性でいられる。

衝撃の事実ですが、、、

可能性を潰したくなくて
行動をしたくない
っていう人は結構います。


僕は元々人材会社の求職者様の就職支援をやっていたのでその時の話を少しさせてください。

僕の面談にきた方を仮に智子さんとします。

僕の元に面談にきた智子さんは、
どうしてもいきたいAという企業がありました。

智子さんはA社で働く友人に
ずっと嫉妬、羨ましいなという感情がありました。

でも智子さんは
なかなかA社にエントリーしようとしません。

毎面談毎面談、
「A社にエントリーしましたか?」と聞くと

智子さんは
「まだ準備が不十分なので...」と言います。

なぜ、送ることができないのか?
建前ではまだ準備が不十分という理由を
持ち出しますが、

その本心にはA社に内定するという可能性がなくなるということが怖かったのです。

結局、エントリーシートを出す前に
A社の求人は募集終了してしまい、
エントリーさえもできずに終わってしまいました。

これは転職活動での例でしたが、

抽象化すると恋愛でも全く同じような状況に
いる人を多く散見します。

可能性を可能性のままにしておきたいから
行動を避けていることはないですか?

ずっと嫉妬心を持ったまま生きていくか。
やれることをやりきってみて
本音が満たされる世界にいくか。

先ほどの例でも言ったように
個人的には可能性というのは早めに無くした方が、あなたのためになると思います。

可能性が消える覚悟で
その可能性を現実にするために
アクションしてみると
「他にその本音を満たす手段はないかな?」と
違うアイデアが湧いたりするものです。

だから嫉妬心で苦しむ時間が
最もあなたの心を蝕みます。

嫉妬が消えるまで徹底的にやり切ること

その先にあなたの嫉妬は昇華されます。

可能性に飛び込んでいくこと。
本当にこれだけ。

**お願い**
このnoteがいいなと思ったら、
ぜひいいね(ハート)とフォロー、ご感想を
いただけますと、大変発信する際の励みになります😘

読者様のご感想(一部)↓
いつもありがとうございます✨

嫉妬は自分の本音に向き合うチャンスです。
ぜひ、その本音を少しずつ叶えてあげて✨
すでに嫉妬なしの方も
恋愛以外でも同様に使える知識です👍
嫉妬が生まれたら見返してください✨
本音に従ってアクション、リクエストできている人は
嫉妬がそもそも生まれづらいですね✨

ぜひ、あなたのご感想も聞かせてください。
これからも引き続きよろしくお願いいたします。

シキ


あなたにおすすめの記事




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?