見出し画像

ドコ行く?イタリア編1/3🇮🇹

お前も懲りんやっちゃな〜。
またもや一人でフラフラと…………😇

はい、そういうわけでイタリア(ミラノ)!!

端的に言えば最後の晩餐を見に来た。

サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会の
食堂にある「最後の晩餐」

最後の晩餐………完全予約制でアポ無しでは見学できない壁画。
公式サイトから個人で予約可やけれども、その人気ぶりから普通は個人で予約取るのはすごく難しいらしい
の、だが
何故か一回で予約完了できたShikiである。

なんでや🤔しかも2€!!!やっっす!!!
というのも最後の晩餐、18歳〜25歳までは2€で入れるらしい。(※ただし解説なし)
それ以外の一般は15€かかります。

このラッキーに乗じわたしはミラノ行きを敢行した。
で、こちらが最後の晩餐になります。

\デデドゥン/

観覧時間は15分と決められている。
想像以上に薄くて見づらいwwしかも反対側にも絵があったのね。

反対側

はえ〜反対側も絵があるなんて知らんかったわ。
音が結構反響する部屋だった。

キリスト「この中に裏切り者がいる」
使徒「「「ななななんだってー!!!??」」」

観覧してる人のヒソヒソ声が反響して使徒たちの動揺の声にも聞こえるのが面白い。

ある地点から見ると絵の天井と実際の天井が同じになって繋がって見えるらしかってんけどよく分からんかった。難しかった。

最後の晩餐は結構時間に厳しいことが有名で、30分前にチェックイン(チケットの受け取り)をしなあかんぽい。ほんで観覧時間の5分前に集合してくれって言われた。有識者からは15分前集合って聞いとったんやけどルール変わったんやろか。まあどの時間であったとしても付近におったほうが安全やな。なんなら待ち時間の間に教会見て回ってもええし。

グラツィエ教会内部

扉閉まっとうから入られへんのかと思ったけど普通に入れます。


んでもってやっぱりクリスマスマーケットあった。モンネタッリ公園というところ。

公園はデカい門?の前にあるよ
スケートリンクあるんスか…そうスか。

クリスマスマーケットというよりプチ遊園地って言ったほうが良くない??www

なにしてんのかな…

んでベタな観光地へ

ドゥオーモ&クリスマスツリー

ミラノのドゥオーモである。デカかったよ。ここお金払ったら登れるらしいんで興味ある方はぜひぜひ…………。
んで、ここの広場よくミサンガ売りつけてくる人がおるらしいねんけど、幸いなことにShikiは遭遇しませんでした。3回ほどこの広場通ったけど観光客多すぎてまったくもってそういう人目撃しませんでした💦💦
そもそも観光客多すぎてなwwwww人通りヤバいからミサンガ括りつけて金せびる芸当なんか逆にできひんわwww

隣はショッピングモール。
名前はヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア。長いよ🤯
中央にクリスマスツリーがあった。ここ中入りたかってんけど入り口がどこなんか分からんくて諦めました💦😅

そして気になる教会があったので足を運んだのであった…

名前はサン・ベルナルディーノ・アッレ・オッサ教会。(最後の晩餐の教会といいめちゃくちゃ名前長くない??) 
ここの礼拝堂は四方が骸骨で囲われているのである。 

上は絵

本物の骸骨である。
昔疫病で亡くなった人たちをここに埋めとったらしく、納骨堂的な小屋を立ててそれが引き継がれるかたちで後に教会になったらしい。今飾られとう骸骨は戦時に病院で亡くなった人たちのもの。まさか本物やと思わずビビるShiki😱

ここ結構寒いしほんまに雰囲気あるわ。

地元の人らにも知名度が低い教会らしく、観光客も少ない。興味ある人は是非行ってみてはどうだろうか。

その②へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?